ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ひよこ食堂-豚肉とたけのこのオイスターソース煮01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、豚肉とたけのこのオイスターソース煮のご紹介。


豚肩ロース塊肉は、塊のまま使うと煮る時間がかかりますが、薄く切って時間を短縮します。

でも味はしっかり濃厚にっ! そこで登場するのが、中華の定番調味料「オイスターソース」です。

香味野菜の香り、肉・干ししいたけのうま味が、煮汁にしみ出しより深い味わいに仕上げてくれます。

たけのこにも味がしっかりしみ込み、お肉はとってもやわらかでたまりませんよ~


●本日の食材

□ 4人前
・干ししいたけ… 6~8枚
・たけのこの水煮… 1パック
・豚肩ロース塊肉… 450g
・生姜… 1かけ
・にんにく… 2かけ
・ねぎの青い部分… あれば2本

調味料
・干ししいたけの戻し汁… 300ml
・水… 100ml
・酒… 大さじ3
・オイスターソース… 大さじ3
・砂糖… 大さじ1
・醤油… 大さじ2
・ごま油… 適量


●つくりかた

① 干ししいたけは、ぬるま湯 300mlで戻します

② たけのこの水煮は、適当な大きさに切り、さっと下茹でします

③ 豚ロース塊肉は、1cm幅 に切ります

④ 生姜は薄切りにし、にんにくは半分に切ります

サラダ油を引かずに③を、弱めの中火でこんがり焼きます

⑥ かぶる程度の水を入れ、ぐらぐらと2~3分茹でざるに上げます

⑦ フライパンをきれいにし、①の戻し汁・水・酒・オイスターソース・砂糖・醤油・④・ねぎの青い部分 を入れ煮立て

⑧ ②・⑥を入れアクを取り、ふたをして弱めの中火で15分ほど煮て、①を入れさらに5分ほど煮ます

⑨ 火を強め煮汁をこってり絡め、ごま油を回し入れて完成!


●ひよこのポイント

たけのこの水煮は、下から3~4cm のところで切り、やわらかい部分は、縦半分に切りさらに2~3等分に切ります。

硬い部分は、1㎝幅に切り大きければ半分に切ります。

沸騰させたお湯でさっと茹で、臭みを取ります。


豚肉は、強火で焼くとこびりつきやすので注意し、出てきた油で両面をこんがり焼き、茹でて余分な油を落します。

フライパンに 干ししいたけの戻し汁・水・調味料・香味野菜 を入れ煮立て、肉・たけのこ を入れアクを取ります。

ふたをし弱めの中火で、肉がやわらかくなるまで煮て、さらに干ししいたけを入れ数分煮ます。

強めの中火にし煮汁をこってり絡め、風味よくごま油>を回し入れて完成です!


ご飯片手に!お酒片手に! どんどん箸が進む一品です。

塊のまま煮豚や茹で豚にすることが定番の豚肩ロース肉ですが、薄く切ることで煮たり焼いたりと手軽に使えますよ。


ひよこ食堂-豚肉とたけのこのオイスターソース煮02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ


AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。