チキンスープカレー | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-チキンスープカレー01



ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、チキンスープカレーのご紹介。


暑い夏は、やっぱり辛いものに限る!

食べやすくて刺激たっぷりな「スープカレー」をご紹介します。


お肉は、骨からいいお出しが出る骨付き鶏モモ肉を使い、

野菜は、定番の玉ねぎ・じゃがいもに加え、香り豊かなセロリを使います。

香辛料もたっぷり!ヨーグルトで酸味を効かし、異国情緒あふれるスープカレーにしますよ。


●本日の食材

□ 2人前
・骨付き鶏モモ肉… 2本
・玉ねぎ… 半分
・じゃがいも… 2・3個
・セロリ… 半分
・いんげん… 6~8本
・トマトジュース(塩分あり)… 200ml
・プレーンヨーグルト… 大さじ2~3

調味料
・カレーパウダー… 小さじ2~3
・ガーリックパウダー… 小さじ1
・一味唐辛子… 小さじ1
・塩コショウ… 適量
・小麦粉… 小さじ2
・コンソメスープの素(個形タイプ)… 1個
・砂糖… 適量
・塩… 適量
・ローリエ… 1枚



●つくりかた

① ビニール袋に、骨付き鶏モモ肉・カレーパウダー・ガーリックパウダー・一味唐辛子・塩コショウ を入れもみ込み半日以上おきます
※ 一味唐辛子の量は、お好みで調節してください。

② 玉ねぎ・じゃがいも・セロリは、大きめに切ります

③ ①に小麦粉をまぶし、こんがり両面を焼き、②を入れさっと炒めます

④ いんげんは、塩茹でします

⑤ ③に 水200ml・トマトジュース・ヨーグルト・コンソメスープの素・砂糖・塩・ローリエを入れ、肉・野菜がやわらかくなるまで煮ます

⑥ ④を入れ合わせて完成!



●ひよこのポイント

骨付き鶏モモ肉は、味がしみ込みやすいよう、フォークで表面に穴をあけます。

ビニール袋に 肉・調味料を入れもみ込み、全体にまんべんなくつけます。

できれば半日以上おき、作る前の晩に仕込んでおくと便利です。


クリスマス時期以外は、入手困難な骨付き鶏モモ肉…

お手軽に鶏モモ肉を使っても、もちろんOKです!

その場合は、食べ応えを出すため大きめに切ってください。


豪快な骨付き鶏モモ肉に合わせ、野菜もごろっと大きめに切ります。

やわらかく煮えるタイミングもバッチリですよ。


しっかり味をしみ込ませた肉(ビニール袋)に、小麦粉を入れ軽くふってまんべんなくつけます。

小麦粉が煮ている間に溶けて、程よいとろみがつきます。


多めのサラダ油で、こんがり両面を焼きます。

野菜も入れさっと炒め合わせ、水・トマトジュース・ヨーグルト・調味料 を入れ蓋をして弱火で煮ます。

塩分なしのトマトジュース使われる場合は、塩加減を少し多めにし調節してください。


肉がしっかり浸からない程度の水加減なので、途中 肉を反対に返します。

やわらかく煮えたら、塩加減を調節しいんげんを入れ完成です!


香辛料・野菜の香りが鼻にプ~ンときて、辛み・酸味・甘みが口の中でしっかり広がります。

まさに気分は、インドな感じ…!

食べながらたっぷり汗をかいて、スタミナをつけてください~



ひよこ食堂-チキンスープカレー02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ