かぼちゃのそぼろ煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-かぼちゃのそぼろ煮01



ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、かぼちゃのそぼろ煮のご紹介。


ほっこり煮るとおいしい「煮かぼちゃ」は、副菜の定番ですよね。

ほんのり甘くやさしい味わいは、箸休めにもってこいです。

今回は、豚ひき肉をプラスにして食べ応えを出し、とろみをつけてこってりと仕上げました。


●本日の食材

□ 3~4人前
・かぼちゃ… 小1個
・豚ひき肉… 50~70g

調味料
・片栗粉… 小さじ1 (水… 小さじ2で溶く)
・塩コショウ… 適量
・白ワイン… 適量
・砂糖… 大さじ1半~2
・醤油… 大さじ1



●つくりかた

① 水溶き片栗粉を作ります

② かぼちゃは、適当な大きさに切ります

③ 豚ひき肉は、色が変わるまで炒め、塩コショウをします

④ ②を入れ、全体に油が絡むよう炒めます

白ワインを入れ、アルコールをとばします

⑥ ひたひたの水・砂糖を入れ、煮立ったらアクを取ります

⑦ 蓋をして弱火で、かぼちゃがやわらかくなるまで煮ます

⑧ かぼちゃがやわらかくなったら、強めの中火にして醤油を回し入れます

⑨ 煮立ってきたら、①を入れとろみをつけて完成!



●ひよこのポイント

豚ひき肉は、色が変わるまで炒めたら、下味に塩コショウをします。

かぼちゃを入れ、豚ひき肉から出たおいしい油を全体に絡ませるよう炒めます。


つやよく炒めたら、白ワインもしくは酒を入れアルコールをとばします。

醤油ベースの煮物に、白ワインの風味がよく合います。


かぼちゃが少し見える程度の水・砂糖を入れ、かぼちゃがある程度やわらかくなるまで煮ます。

かぼちゃは種類にもよりますが、しっかりやわらかくなるまで煮てから火を強めると、べちょっとなりやすいです。

そこでスーっと竹串が刺さる手前で、強めの中火にして醤油を回し入れます。

グツグツとしっかり煮立ったところで、水溶き片栗粉を入れとろみをつけて完成です!


定番の野菜煮物にお肉をプラスすることで、ボリュームもコクもアップしさらに食が進みます。

甘い煮かぼちゃが苦手な方にも、こちらであればおかずとしていただけると思います。


ひよこ食堂-かぼちゃのそぼろ煮02


□ 追記
ひよこ食堂-Oisix(オイシックス)
今回使ったかぼちゃは…
Oisix(オイシックス)』さんのぼっちゃんかぼちゃ(千葉県産)です。


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ