サクサクいかフライ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-サクサクいかフライ01



ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、サクサクいかフライのご紹介。


イタリア語でイカを「カラマリ」と言うようで、日本でも「カラマリフライ」と称し

いかフライ(フリット) をイタリアンレストランなどで食べることができますよね。

今回は小やりいかを使って、一口サイズで食べやすく、しかもサクサクと食感よく揚げます。

スナック感覚で食べれて、おつまみにもぴったりの一品です!


●本日の食材

・小やりいか
・にんにく
・小麦粉

調味料
・塩コショウ
・パプリカ



●つくりかた

① 小やりいかは、胴からワタ(ゲソごと)・骨 を引っ張り取り出します

② 胴は皮を取り、ゲソはワタを切り落とします

③ ②を軽く水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き取り、適当な大きさに切ります

④ ③に すり下ろしにんにく・塩コショウ・パプリカ(香辛料) をもみ込みます

⑤ 小麦粉をまんべんなくつけ、こんがり揚げて完成!



●ひよこのポイント

いかは、簡単に分解できます!

まずは顔の辺りを持って、胴からワタ・骨 を引っ張り取り出します。

胴は、水でぬらすと皮がはがれやすいです。

ゲソは、ワタを切り落とします。

胴は1.5~2㎝ 幅に切り、ゲソは長い脚を切り落とします。


すり下ろしにんにく・塩コショウ・パプリカ(香辛料) をもみ込み、小麦粉をまんべんなくつけます。

少しおいてしんなりしてきたら、もう一度小麦粉をつけ2度づけします。

パプリカは、マイルドな香りとかすかな甘味が特徴的で、サラダなどにも使われます。

塩コショウのみでも構いませんが、パプリカの香り+鮮やかな赤色が見た目もよくしてくれます。


中温で表面がこんがりきつね色になるまで揚げます。

水気が多いいかは、揚げる際強くはじける場合があるので注意してください。


にんにくの香りがしっかりきいて、そのままでも十分おいしいく食べれますよ。

お好みでレモンを絞って食べたり、ケチャップ・タバスコ・レモン汁を混ぜ合わせたソースでいただくのもおススメです!

2度づけした衣をじっくりこんがり揚げることで、食感よく仕上がります。



ひよこ食堂-サクサクいかフライ02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ