ミモザサラダ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ミモザサラダのご紹介。


ひよこ食堂-ミモザサラダ01


ミモザサラダとは…?

黄色の花をつけるミモザを、ゆで卵の黄身で見立てて飾ったサラダです。


今回は、ポテトサラダの上に、ミモザ=黄身 をトッピングしました。

鮮やかな黄色は、混ぜ込むよりトッピングした方がきれですね~


① 卵は硬めに茹でます

② じゃがいもは皮つきのまま、にんじんは皮をむいて、適当な大きさに切って一緒に茹でます

③ 茹で上がったじゃがいもは、皮を取ってつぶします

④ にんじん・白身・ハムは、小さく切ります

⑤ じゃがいもが温かいうちに、塩コショウ・少量の酢で下味をつけます

⑥ 粗熱が取れた⑤に、④・マヨネーズを入れ混ぜ合わせます

⑦ 最後に黄身を手でほぐし、トッピングして完成!


ポイントは…

濃厚な黄身を堪能するために、あえて水っぽいきゅうりを入れませんでした。

じゃがいもはにんじん同様、皮をむいて茹でてもいいですが、皮つきのまま茹でたほうがおいしいです!

一緒に茹でるので、大きさを合わせましょう。


じゃがいもが、温かいうちに下味をつけます。

塩コショウ・少量の酢+バターをお好みで入れると、さらにコクが出ます。

粗熱が取れたら、たっぷりのマヨネーズで混ぜあわせてください~



ひよこ食堂-ミモザサラダ02



本日は、ここまで。