『こいのぼり』全曲を弾いてきた1年生 | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

枚方市中央図書館近くのピアノ教室


ひよこ音楽教室 の てらしまです♪


連休最終日の6日祝日に
ブログにも書きましたが
オンライングループレッスンをしました。

音程の勉強をしたあと

聞いたことのある曲を
(知らん、という子もいますが)
前半部分だけ書かれた楽譜を見て
リズムを叩いたり
音程を調べて

ピアノでは弾かずに
「何の曲かな?」と質問

一人が手をあげて答えましたが
わからなかった人の方が多いのか

まだまだ、頭の中で
音を鳴らすことが
身についていないと反省(私が)でした。

「こいのぼり」
弾いてみてね!と
宿題にしたつもりでしたが

火水金と
弾いたとしても
書かれている前半部分だけ、、

ところが
今日、1年生が全曲
弾いてきました👏👏👏




次の課題は
楽譜を書くこと
前半は写せばいいけれど
後半はできるかな?
ヒントは出しましたけど

写譜は得意な1年生
写譜の宿題を
喜んでするんですよ😭

貴重な存在です。

楽譜が書けたら
コードづけに取組みます。

残るは月曜日クラス

グループレッスン参加者
半分だけど

楽しみにしてます。