味噌作りとカーテン入れ替え | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。


今朝の夜明けの空

今シーズンの冬は、昨シーズンに比べて

日の出の写真を撮る機会が少ない。


昨日はグループレッスンのあと

一昨晩から水につけておいた大豆を

煮始めた。

その間に、味噌用の瓶を洗ったり

米麹と塩を混ぜた。


午後は、お豆奏法マスターサロンの

公開レッスンもあり

台所にiPadを置いて

お豆の泡をすくったり

お豆が煮えたあとは

厚めのビニール袋にお豆を入れて

手袋をはめ、お豆を潰す作業


お豆奏法の

「ゆるんで、ゆるんで」を

見ながら


お豆を潰す。


こちらは、緩んでいては

潰れない。


ぎゅっ、ぎゅっと潰していく。


お豆とお豆で

ちょっと可笑しかった。


今年はいつもより

お豆が少なめなのに

お豆を潰すのに疲れてしまい


これも、緩んでできたらいいのにと

思った。


古武術の先生なら

これも楽にできるのかしら?

なんて思いながら


庭仕事と同じで

しんどいながらも

無心になれたり、心落ち着く面もある。


今年は初めての玄米麹

どんなお味噌になるか、楽しみ


本当は昨日のうちに

してしまいたかった

カーテンの入れ替え


今日になった。

行きたいところがあったけれど

諦めた。


前のカーテンと

かなりイメージが違い

落ち着いた涼しげな感じになった。


前のカーテンは

つけた途端に

猫のフクスケがよじ登って

穴だらけになった。


今回は、よじ登りませんように。