日曜日も学び【フォルマシオン・ミュジカル】 | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

今日は福岡のフォルマシオンミュジカルの会におじゃまさせていただき、「音楽の魔法」2のテキストをオンラインで勉強しました。


フォルマシオンミュジカルが素敵な学びだと思っているのも確かですが、なんといっても高田美佐子先生の素晴らしいレッスンに惚れ惚れとして、この3年近く、深く楽しく学びの機会を得ることができて幸せです。


今日も、まだ音楽に関して知らないことがあったのだという発見のいくつかがありました。

知的好奇心をくすぐられるフォルマシオンミュジカル。

そして、いつもの美佐子先生の素敵な即興演奏の連続。

メヌエットの即興

ワルツの即興


ワルツの即興は短いのならなんとかします。

でも、メヌエットは、、、

そもそも、メヌエットって何というところに戻ります。




写真、左側が「音楽の魔法」


右側のいつもの「A TEMPO」の振り返りを午後にする予定だったのに、できませんでした。

とほほ。

遊んでたわけではないのに、昼寝が長かった?


でも、ピアノの練習もしたし、今月は紙でなくweb通信の教室便りは送ることができ、やれやれです。

プチ達成感。


全然手をつけていない確定申告の準備が、頭の片隅に重くのしかかっています。


気の重いことを書かなくてもよいのですが、書いた方が、少しはやる、スタートすると思って。


がんばれ、私。