退院後二日目 | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

枚方市中央図書館近くのピアノ教室


ひよこ音楽教室の てらしまです。




左肘脱臼骨折の手術から退院後

二日目

月曜日に続き

火曜日のレッスンも無事に終えました。


正直、手術の翌日は

強い痛みとしんどさで

月曜日にレッスンするのは

無茶なことかなと

弱気でしたが


退院の朝は驚くほど急激に

痛みがましになり

ベッドから立ち上がった時の

身体が軽くなった感じもあって

日にち薬だなと思いました。


とはいえ、

左腕を固定しているので

家事もできることは限られています。


レッスンでは左手が弾けないので

このところ力を入れていた

スケールに

伴奏をつけることはできないです。


もちろん右手だけでシンプルな

コードはつけられますが

バス進行が取れないと

残念な感じです。


連弾の伴奏も手抜きな感じです。



でも、友達にも言われましたが


私「転んでもただでは起きない」ので


右手と口だけでできることを工夫して

ソルフェージュレッスンなどしています。


工夫してやっていることは

心なしか

生徒たちの集中力も高く


腕を吊っている

三角巾も大きくて

インパクト強く


私をいたわってくれている子たちも

多いです。



正直に


「転ぶなんてドジやなー」と

言う子もいますが


悪気はなく

当たっていることなので


笑えます。



小さいのに

「先生、大丈夫ですか?

お大事にしてください」と

棒読みでもなく丁寧に

言う子も何人かいて


感激しちゃいます。


工夫の種は増やしていきます!



https://hiyoko-music-school.jimdofree.com