警戒レベル3 眠れない夜 | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

昨晩は、台風10号により
警戒レベル3が出ました。

警戒レベル3って、どんなレベル?

調べると
避難準備するレベル

天気予報では
1ヶ月分の雨が降る
とも言っている

家のすぐ隣は小さな川で
近くには大きな川があり
その堤防の下の町に住んでいます

子どもが小さい頃
隣の川が溢れたことがあり
車が水につかり

幸い壊れはしませんでしたが
車は半年以上ドブ臭かったのでした。

とにかく、避難することも考えて
リュックに荷物を入れて

犬と猫は避難所に行けないのよねと
ブツブツ言いながら
犬と猫の餌と水を別に用意しました。

もしもの時のために
ピアノは移動できないけれど
ヘルマンハープ2台は
2階に避難しました。

警戒レベル3は長く続き
犬と猫と同じ部屋で
眠れない夜を過ごしましたが

明け方にはましになって
朝のワンコとの散歩もできました。

川は思ったほど増水していませんでした。


台風が過ぎ去った後も

奈良や和歌山で

警報が出ている地域がありました。


被害が大きくなりませんように。