すみれの花咲く頃 | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

{06EFB563-B80E-4346-A9BF-E45D845ACD82:01}

写真は一昨日ダンボールに入っていた
スイトピーです。
大きめの花瓶でも入りきらないので
二つの花瓶に活けています。


今日は、新年初の歌のレッスン

昨日は宝塚観劇でしたが、
今、歌っている曲は
『すみれの花咲く頃』
昨日、生の舞台では
聴く機会はありませんでしたが
幕間に、オルゴールの音色で
この曲が流れていました。

今日、レッスンを受けたことで
全くピアノと同じ注意事項は

出してしまった音は
もうどうしようもないから
捨てて
つかまえようとしない。

ピアノならわかっていることが、
まだ声を出すこと自体に気を取られ
できないんですね~

ピアノでも
できているのか?と
思われることも指摘されますので
本当に勉強になります。


年末の
一年を振り返る日記を書いた時
書き忘れていましたが
歌を習い始めて
呼吸の仕方が良くなったのか
楽しいということもあり

元気になったような気がします。

いえ、元気になりました!



ありがとうございます、先生(*^^*)



ひよこ音楽教室
枚方市中央図書館近くのピアノ教室