たまに実家に帰ってきても、その日のうちに帰ります。
久しぶりに大晦日から2日まで泊まったので、ゆっくり話す時間がとれました。
【音楽談義】
いろんなホールで出会う
困ったピアノを弾くときの対応
ウナコルダの使い方
日本の音楽教育における
先生のコピーのような演奏について…
ピアノを弾く手の形から
クープランの話へ
私のトホホな話の始まり~^_^;
「お母さん、クープランの墓 作った人
知ってる?」
「お墓?誰やろね~」
私の心の声
「クープランの墓」という曲は知ってるけど
クープラン自体
あまり知らないし
弾いたことないし
お墓作った人って
誰?
誰???
「お母さん、ラヴェル!」
「いや、ラヴェル作曲は知ってるよ
チョー超絶な素敵な曲~♪」
トホホ
なんで、真面目に
お墓を建てた人は誰か考えたのか?
これって
大阪城を建てたのは
誰でしょう?
大工さん
と答えるレベルじゃない?
ちなみに
ラヴェルは、クープランを敬愛するあまり
クープランの墓と日本では翻訳された曲を
作りました。
調べたところによると
墓は誤訳で
故人を偲んで、称えてという意味だそうです。
これで、タイトルに墓は、ちょっと…
と思ってたことが、そうではないとわかって
ホッとしました。
長女の話では
ラヴェルやドビュッシーを深く理解するには
クープランを学ばなければならない
とのこと。
文章にするのは難しいので、
お会いできる方には口頭でお伝えします。
トホホな勘違いのおかげで
クープランについて
学びたい気持ちがアップです。
枚方市中央図書館近くのピアノ教室
ひよこ音楽教室