再び、庭の千草〜母へ | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

こんばんは。
声楽、2回目のレッスンでした。

枚方市のピアノ教室
ひよこ音楽教室の ぴよ先生こと
てらしまです♪

庭の千草も 虫の音も

枯れて寂しくなりにけり


いかにも寂しそうな歌詞
でも、この曲は長調で
マイナーのコードは少しだけです。

ここは、寂しそうに歌っては
いけません。と
前回、教わりました。

枯れても、次に白菊の花が咲くから

命がつながれていくのです。

病床の母を思いました。
入院して寝たきりになって
丸4ヶ月以上経ち…

鼻からチューブを入れ
口から食べることができなくなり
反応も悪くなりました。
うなずくことさえ、
できなくなりました。

私もどうしようもなく
辛い時こそ
明るい歌を!と
思っても、
何を歌えばよいのかも
わからない時期がありました。

先日、お友達の発表会を見て
お父さん、お母さんを思う
お二人の姿を見て

さらに昨晩の娘のライブで
気持ちを切り替えました。

母は
好きなことをして、
明るい私を望んでいる。
辛い顔の娘は見たくない。

まさに、私がそうだから。
心配の尽きない仕事についた
娘たちだけど
演奏している姿が
ステージに立つ姿が
この道を選んだ娘を見ていたいのだ。

母もきっとそう。

今日、病院に行って
母の耳元で歌いました。

大部屋ですから
小さな声で

庭の千草も~♪


すると
母に反応があって!

うなずきました。

いつも語りかけて、
マッサージしていますが
この半月以上
うなずくこともなかったのです。

帰るね
また、来るね~

帰る時も
明らかに
うなずきました。

ありがとう
お母ちゃん
私に音楽を与えてくれて

ありがとう

音楽の力

写真は
我が家の庭の千草たち

猫のフクスケがかじります。
photo:01









iPhoneからの投稿