1月17日 | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

こんばんは。
枚方のピアノ教室 ひよこ音楽教室の
ぴよ先生こと てらしまです♪

阪神大震災から19年
もう今の高校生でさえ、震災の後に生まれたということに、年月の過ぎる早さを感じる一方で、本当に苦しい、つらい思いをされた方たちにとっては、早いことだったのだろうか…
忘れないように、立ち止まって考えたいと思います。



昨年、生徒と震災の話をした時のことが印象的でしたので、昨年の今日を振り返って書きます。

「お父さんは神戸にいて、タンスが倒れて、よけ方が違っていたら、亡くなっていたかもしれない。」

「そしたら、J君は、この世に生まれていなかったかもしれないのね」

J君は、キラキラした目で
「生まれてきて良かった」と。
そして、ママのことが大好きなことが、言葉の端々からわかった。

その時のJ君の笑顔を一年たった今も思い出せる。

J君、素敵な笑顔、ありがとう。











iPhoneからの投稿