君がため | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

こんにちは。
枚方のピアノ教室 ひよこ音楽教室の
てらしまです♪


photo:01

今日は応援している
One & Only のコンサートに行きました。
6回目の作曲家シリーズ

関西ゆかりの作曲家たち と題して

9人全員のコーラス
ソロ
2~3人のコーラスのプログラム
全29曲
ピアノは、千紘です。

作詞家は
光孝天皇
金子みすゞ
谷川俊太郎 など

詩のリズムも
音楽のリズムと一体となって
楽しめるのだと感じ

特に谷川俊太郎さんの言葉のリズムの
心地よさ、改めてスゴイ!と思いました。

さて、今日のブログタイトルにした
君がため


君がため
春の野に出て
若菜摘む

わが衣手に
雪は降りつつ

百人一首の名句が
女声2人とピアノで
とても美しい曲になっていました。

プログラムに
題名欄は 君がため
作詞家欄は 光孝天皇

これって、百人一首?
1回歌うだけだと、
すぐに終わってしまうけど、
どんな風になるの?と
わくわく!

何回も繰り返され、
声が重なって重なって
衣手のひだが折り重なるように
歌と歌とピアノの
美しいアンサンブル

他の百人一首も聴きたい!
と作曲家も来られていたので
尋ねたところ、
他に10曲ほどあるとか!

もっと聴きたいです♪

いつも、素敵な歌声
ありがとうございましたドキドキ



iPhoneからの投稿