2013年10月31日(木)
ドセタキセル第4回 3日目


10月29日にドセタキセル4回目の投与だったんだけど、

これまでに蓄積してきたドセタキセルの副作用のため、

先生の指示によって、実は4回目は減薬した


そんなわけで、

ドセタキセル3回目!の副作用はどうだったかというと…


今回は、減薬に繋がった副作用(≒薬で抑えるのが難しい副作用)から記録


①浮腫み

プラス5kg

(↑この体重の急増が一番影響大!というかインパクト大!だったかと思う)


ふくらはぎがパンパン

足首もパンパン

顔もパンパン

腕もパンパン


服もパンパン

着る服がなくなり、急きょユニクロへ直行(笑)

ユニクロさまさま…何本かパンツを調達し、

この冬はユニクロで凌ぐことになるだろう


●対策●

以下を試していたけれど…効果は微妙

①スリムウォーク(おやすみ用スリムウォーク)

②足を心臓よりあげる+マッサージ(ルルドマッサージクッション)

③お薬(ラシックス錠20mg×1錠)

※ラシックス錠20mgとは…利尿作用がある浮腫みに対するお薬


⇒ふくらはぎから足先までが一体化…象のような足

まぶたが膨れ上がり、なぜか涙がしきりに出る

腕もむくみで血管がさらに見つからないとのことだった(先生談)


②倦怠感(だるい)

【1回目】

1日目~3日目:なし

4日目~6日目:倦怠感あり

【2回目】

1日目~2日目:なし

3日目~1週間:倦怠感あり

【3回目】

1日目:なし

2日目~1週間:倦怠感あり


⇒2回目の副作用のまとめにも記録したけれど、再掲


☆最近は効果が高い吐き気止めがある

⇒AC療法(前半の抗がん剤)はそれほど苦でなくなってきた

しかし、

☆倦怠感には効果的なお薬がない

⇒ドセタキセル(後半の抗がん剤)の方がツライと答える患者さんが増えてきた

とのこと

また、回数を重ねるにつれ、この倦怠感強く現れる場合があるらしい


徐々に発現が早く、強くなってきており、

加えて、太ももからふくらはぎにかけて、筋肉痛・関節痛の症状が出た

特に2日目・3日目はダルさに加え、痛みほぼ寝てばかりだった


③しびれ感

以下の症状がかなり進行してきている

・手先、足先のしびれや冷たい感じ
・服のボタンがかけにくい
・ひどく水が冷たく感じる
・文字がうまく書けない


●対策●

・手足を保温し、手足を冷やしすぎないようにする
・自分にあった(浮腫んでも履いて帰れるよう少し大きめの)靴を履く
・適度な手足の運動を行い、血液循環をはかる

⇒字が書きにくく、字が更に汚くなったのが一番困ってる(笑)

手足の先が冷えてるのか冷えてないのか分からなくなってきてるから、

これからの季節気をつけないといけない…


④肝機能障害

・AST(GOT):37U/ℓ 高い

(一般的な基準値:13~31U/ℓ)

・ALT(GPT):75U/ℓ 高い

(一般的な基準値:8~34U/ℓ)

・総タンパク:6.4g/dℓ 低い

(一般的な基準値:6.5~7.8g/dℓ)

・アルブミン:4.0g/dℓ 低い

(一般的な基準値:4.1~5g/dℓ)


⇒ASTとALTの数値が高いことから、肝臓が痛んでいる

総タンパクとアルブミンの値が低いことから、肝臓の機能が低下している

ようだ



以下、1回目から3回目であまり変化がなかった副作用

*********************************************************


①骨髄抑制

発熱:なし

口内炎や口角炎:なし


前回と同じで、ギリギリ基準値内まで回復
ドセ3回目投与後(ドセ4回目直前):4800μℓ

(一般的な基準値:4000~8500μℓ)

⇒発熱、口内炎などの白血球の低下にともなう副作用は

今回も全くみられなかった


②吐き気

全くなし

(吐き気止めの点滴追加)

⇒1回目には投与直後に軽い吐き気があったけれど、
2回目は制吐剤(カイトリル)追加してもらって以降、3回目も吐き気は全くなし


③脱毛

頭髪:順調に伸びてきてるし、増えてきてる

まゆげ:少しはえてキタ!!!

まつげ:変化なし

その他無駄毛:アンダーヘアが復活&腕毛やすね毛も増殖

髪の毛順調に増えてきた…特にはちまわり

すね毛も順調に増殖中だけど(笑)


④便秘

1回目は便秘がひどく救急におせわになったが、

2回目はマグミット(便秘薬)をMAX飲んでクリア

(1週目はMAX6錠/日、2週目は4錠/日、3週目はなし)

⇒3回目も2回目同様にマグミットを利用して無事クリア



⑤皮膚症状(爪の変化)

変化はなし

⇒爪全体が赤紫というか赤茶色



⑥味覚障害

味覚障害があるように感じる

⇒食欲が徐々に減少

相変わらず、味が濃いものは

普通に味がするので食べやすい


※1回目の副作用のまとめついては以下を参照

こちら★

※2回目の副作用のまとめついては以下を参照

こちら★


【総まとめ】

●仕事をする上で、やはり浮腫みが最大の敵となる

象の足では、スカートを履くのをやめた…

象の足は本当に動かない(感覚がにぶい)

正座や胡坐は出来ない(曲がらない)


●筋肉痛・関節痛および倦怠感は薬ではどうにもならず、

自分の意思でもどうにもならず…


上の二つは特効薬というものがなく、精神的にちょっとしんどい


さて、4回目の減薬の結果は…?