囲碁サロンたつみ。 伊藤裕介先生感謝大会。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

昨日オープニングだけお伝えしました


中野坂上
囲碁サロンたつみ。
伊藤裕介先生感謝大会


その続きです♪


ちょっと雑な写メですいません。

ボクは唯一空いていた窓際の席に
座っていたのでこんな感じになりました。

クラス分けされていて
六段以上の方はSクラス
三段以上の方がAクラス
初段以上の方がBクラス

に分けられて対局開始されました(^^)

Sクラス最上位には
あの星合志保二段のお兄さんが十二段
で参加。
そして我がY棋聖九段で(≧∇≦)

一人4局打つことになる様です。


さて。
どの人がY棋聖かは想像していただきますが
一番手前の左側の方は7歳の女流棋士さん
おとうさんで、ボクの碁敵です♪
まだ10年ぐらいの碁歴ですが
もう七段格。

ご家族みなさん碁が強い!

スゴい話ですね(^^)

3局目に星合十二段に当たって七子局で
残念な結果になりましたが、それまでは
2連勝。

見た目や雰囲気と同じく
緩やかな碁風なんですが、石を攻め合う
のが好きだと言ってました。


Y棋聖は、第1局から長考対局。

対局はカードを引いて決められたのですが
初戦のお相手もかなり長考派な方で、
ボクも以前一度打ちました。

Y棋聖も長いですが
この方も負けず劣らずです(^^)

まるで仕込んだみたいな対局です♪

そして
大方の予想通り
時間が切れ(30分持ち)てしまいました。

残念。


Y棋聖の7子局です♪

もちろん、Y棋聖は白。

下辺の定石選択は7子局としては
真っ当すぎましたね。
Y棋聖、ずうずうしいところが
皆無なので、とても真摯に打って
しまうのです。

さすがに5子以上での対局では
あまり正当に打ってしまうと
碁になりませんね♪


これは先程のお父さんの中学2年
息子さんの碁。上辺から中央にかけての
黒の大石、目が一つしかありませんね。

ですが、なんだか白に隙があるように
見えますよね??

その場では読み切れなかったのですが
やはり黒から手がありました!(^^)

かなり長い手順なんですが
いかがですか??


囲碁サロンたつみ
月曜木曜担当の席亭ご兄弟です。

左側がお兄さん
右側が弟さんです。

失礼ながら、お兄さんふくよかなので
あまり似てないかな、と思いましたが
実は同じ顔なんですね♪

お二方とも
とても穏やかで優しい方なので
囲碁を始めたいな、と思っている方や
初級者の方にもおススメです(^^)

ぜひ一度行ってみてください♪