メイク・ストーリー『境界線』(後編) | 好感度UPメイクレッスン~自分でできる簡単・キレイ!雰囲気美人

メイク・ストーリー『境界線』(後編)


メイクストーリー、‘後編’をお届けします本




    『境界線』 (後編) (由希美:21歳)


「由希美はさ、唇、やわらかいよね。」


この言葉が、誰かと比較されていることばだと気がついたのは、

その数ヶ月後だった。



隆志は、悪びれもなく、



「俺、だれかと付き合うって、ほんとそういう気、ないんだよね。」と、


それがあたかも


「きょうの昼飯、なんにする?」


ほどの唐突でありながらも自然体な口調だったことに

半ばあきれかけながら
面くらったのを、昨日のことのように思い出す。



その後、まるでとってつけたかのように


「この前話した、横田さんって、いたよね。
その子が、いま1番気に入ってるんだよね。」



───気付かなかったわたしがいけなかった。



付き合うとか付き合わないとか、そういうことの前に、
境界線を持ち合わせていない人なんだっていうことに、
もっと早く気がつくべきだった・・・




思い出すと、涙のしずくがほろりほろりと、
コートの上に落ちていく。

 

「あの・・・だいじょうぶですか。。」



と、白いハンカチをわたしに差し出しながら、

話しかけてくれた人がいた。



わたしの目は潤んでいたから、

その人の顔は見れなかったのだけど、

やさしそうな香りが漂う人だ、ということはわかった。



「・・ぁ、はい・・、お気に入りのグロス、なくしちゃって。。。」



普段だったら、話しかけられて、
応対することなんて皆無に近いのに、

なぜか、隆志以外の人に、いまは思いきり、寄りかかりたかった。




「あ・・ 余計なお世話かもしれないですけど、、」


といってその人は、なめらかで、

肌触りのよさそうな黒い皮の化粧ポーチから、

ペンシルのようなものと、リップを取り出した。



「きっとあなたね、グロスをつけるのよりも、
リップスティックのほうが、似合うと思うんです。
・・塗らせてもらって、いいですか?」



突然の申し出に、断る理由を探す間もなかった。



かすかにうなずいたことを合図に、


その女の人は、それまでわたしになかった境界線を引くかのように、

リップペンシルで、丁寧に唇のラインをとってくれた。


「あ・・これね、「ココシャネル」っていうリップなの。



これをつけると、あぁ、わたし、きちんとメイクをしているレディなんだ、
って思えるの。


あなたはね、ラインをしっかりとってから塗ると、
もっとキレイになれると思ったの。」



と言いながら、慣れた手つきで塗ってくれた。


こんなに丁寧に扱われたことって、

もしかしたらはじめてかもしれない、と思うほど、

ソフトタッチでありながら、曲がることのない美しいライン。


唇そのものが美しいと思える、発色のよい唇・・

自分で、惚れ惚れしてしまったくらいだった。



「ほら。やっぱり似合う。」


とその人は静かにほほえみながら、去っていった。



・・自分と隆志との間に、正式であり、
正確な境界線を、はじめて引けた気がした。



誰かのためじゃない、自分のために、1本の線をもってみよう。



と思った。


そう、ただ、決めればよかったんだ。




そう思ったら、急に体が熱くなってきて、


厚手のコートを脱ぎ、その人に軽く会釈をして、

化粧室をあとにした。


「あ・・ ココ、シャネル、だっけ・・? 
何番だったか、聞いておけばよかったかな・・」



その心の声は、どこか弾んでいて、


わたしは目を閉じ、フーー、と深呼吸をして、さっきよりも、
ちょっと顔を上向きにして、

駅へと続く階段を一気に駆け下りていった。

(end)