ひろこ先生のミシン紹介♪ | やさしい手芸講座*ハンドメイド布小物の作り方

ひろこ先生のミシン紹介♪

$やさしい手芸講座*ハンドメイド布小物の作り方



$やさしい手芸講座*ハンドメイド布小物の作り方


先生:「ゆ・ゆみちゃん…ゆ~み~ちゃ~ん!!」

ゆみ:「zzz…」

先生:「ゆみちゃん、起きて!講座始まるわよ!!」

ゆみ:「zzz…」

先生:「あ…断ち切りバサミを枕にしているわ…」

ゆみ:「zzz…」

先生:「コホン。。では、ゆみちゃんは、ほっといて、早速講座をはじめましょう♪」



【今日は、ミシンについて】です

ミシン、はじめはどんなミシンを買えばいいかな~?って悩みますよね~。

私もそうでした。

子供の袋物を作るだけだから、1万円くらいのでいいかな~…とか思ってる方も多いかも♪

で、結論から先に言うと、1万円前後のミシンは、いずれにしてもやめたほうがいいですっ

理由は簡単♪上手に縫えないから(笑)

はい。私でも、1万円のミシンでは、きれいに縫えません。

そもそも、ミシン自体が軽くて、パワーがないので、通園・通学バッグなど大きなものを縫うとき、安定しなくて苦労するし、仕上がりがきれいじゃないです^^;

というわけで、今日は、まず、私の家庭用ミシンをお見せします。


$やさしい手芸講座*ハンドメイド布小物の作り方

『ジャノメのJP500』という機種です。

あ、これは、家庭用ミシンです。ちなみに、職業用ミシンも持っています。

職業用ミシンとは、直線縫いだけできるミシンです。

ついでに紹介しておくと、私の職業用ミシンはこれ↓



厚物も薄物も、ガンガン縫えます!馬力が違います!



で、このブログでは、初心者さん向けに書いているので、家庭用ミシンのお話にしようと思います。

私の持っている「JP500」。今は、後継機種として、「JP510」のようですね↓



それにしても、安くなってます…。わたし、確か4万3千円くらいで買った覚えがあります。

と、長くなったので、今日はここまで☆

次回、家庭用ミシンのおススメに触れたいと思います!



…ところで、ゆみちゃん、まだ寝てるんでしょうかねぇ?







$やさしい手芸講座*ハンドメイド布小物の作り方


いた?






キャラクター人形協力:スギサクの製作:オリジナル人形「キャシーちゃん」