みんなのおかげです。 | おやこの学び舎ひよだまり/クイリングとベビーマッサージのおけいこサロン

おやこの学び舎ひよだまり/クイリングとベビーマッサージのおけいこサロン

東京江東区(東西線沿線)を拠点にクイリング教室とベビーマッサージ教室をおこなっています。

こんばんは。おやこのスマイルプロデューサー羽吹寛子です。

今日は私のスクールの卒業生さん達との忘年会(望年会)
いやいや、その前に勉強会でした。


年末押し迫る、日程での開催だったので、
個人事業主としてのお金の考え方について(要は確定申告などなど)の
最初の部分についてのお勉強。


ほんとはみっちり、何時間もかかるお話しですが、
まずはパートさん(給与所得)と個人事業主(事業所得)の違いについて

ちょっとした問題も解いてみたりと、いつもは使わない部分の脳みそを使っていただきました。




そして、頭から湯気が出そうになった後は、ランチを兼ねての忘年会(望年会)
毎年、来てくださった皆さんへはささやかなプレゼントをお渡ししているのですが
今年はどうしてもこれがしたかった(笑)


クリスマスケーキ 名前入りぷぷ
まちがっちゃいけないのは、参加したお子さんの...じゃなくってママ本人のおなまえ
こういうのって、どうしても子供になっちゃいがちだけど
ママだけど、ちゃんと【わたし】を持ってる(持っててほしい)人だから
あえて、ママ達のお名前にしてみました(笑)

みんな、とってもよりで写真撮ってたよね~
あとで、ブログ&facebookに遊びにいきますね


さて、私はといえば今年は特に、みんながいてくれたから今の私が居る と思える1年でした
だからみんなにありがとう~って言いたかったの
ケーキはその具現的表現かな


お仕事と重なっちゃったり、都合で急きょいらっしゃれなかった方もいるけれど
(いるのにカメラマンになってくれて、写真に映ってない人も

みんなのおかげで今の私がいます。
来年は、また一歩ずつそれぞれ歩んでいきましょう。
そして、お互いにお仕事もママとしても女性としても、磨き合える仲間でいたいですね。