相馬に…雨が | 明日への詩 -あたいの演歌な日記ー

相馬に…雨が

『谷本知美の演歌でワッショイ』は、谷本知美さんの「しぐれ橋」で始まった。

♪しぐ~れば~し♪のカラオケワンポイントレッスンをしていた。

ゲストは、井上由美子 さんだった。

井上由美子さんは、時間があればドラッグストアに行ってコスメとかを見ているそうだ。

先日は通販で、付けるだけで筋肉質になるという噂のブルブル振るわせる機器を買ったそうだ。1週間くらいは使っていたが今は埃がついていると笑っていた。

「焼肉を食べに行くと肉しか食べない。野菜は食べない。ホルモンも大好き。酒は一滴も飲めずにコーラを飲んでいる。」と話していた。これではブルブルの効果が…

新曲は「相馬に…雨が」。祭りの時にしか逢えないふたり。祭りが終わると雨が降るそうだ。年に1度しか会えない切ない女心を歌っている。

「相馬に…雨が」のPVが流れた。このPVで着ている着物は川中美幸さんにもらつた着物だそうだ。

ブログをやっていて『井上由美子のなんでやねん』 です。

ちらっと出てくる大阪弁が可愛かった。

“生歌コーナー”では、谷本知美さんが「維新の花」を歌った。

“今週のオススメ曲”は、オルリコさんの「ひぐらしの坂」、梓夕子さんの「おんなの長良川」、みずき舞 さんの「のぞみ坂から明日坂」のPVが流れた。

みずき舞さんは、鮮やかな緑色の柄の振袖を着ているが、その着こなしがとても爽やかです。

エンディングは、小沢亜貴子さんの「月よあんたも淋しいの」のPVが流れた。


NHK-FM『歌謡スクランブル』は、“話題のホットミュージック”の1日目。

香田晋「みちのく鯉次郎」、南かなこ「しのび駒」、渥美二郎「愛が欲しい」、テ・ジナ「命の華」、京「京おんな」、三沢あけみ「女のしぐれ道」、紅晴美「あんた」、鏡五郎「片恋しぐれ」、美月優「幸福行きふるさと列車」、鳥羽一郎「裏町」などが流れた。

「京おんな」を歌う京さんは「みやこ」さんというのを初めて知りました。