$At that-鯛焼き20100401

今日は4月1日。

年度始まりの日でもありますし、
エイプリルフールでもあります。

ホームページやブログ、Twitterなど、
PCでいろんなページを見ていると、
年度始まりらしい前向きなものもあれば、
ユーモアに溢れたくだらない内容の嘘まで。

真面目さと不真面目さが混在していて、
残念なことに、真面目な内容が、
霞んで見えてしまいます。

エイプリルフールは何故4月1日なんでしょうね。
もっと何でもない日にしたほうがいいんじゃないか、
と、ふと思ったりしてます。


さて、上の写真は鯛焼き。
羽根付きタイ焼きの黒ゴマ餡入り。

フランスでは、4月1日のことを
「4月の魚」(Poisson d'Avril)と呼ぶそうで。

魚の姿をしたチョコレートやお菓子やパンなどを
食べる風習があるとのこと。

それを真似て、日本人なら鯛焼きでしょう、
と思い、鯛焼きを食べてみました。

魚の形のお菓子を食べる風習があるフランスに、
4月1日だけでも鯛焼きを輸出してみたいですね。


$At that-follow me