私のブログに新しいテーマがひとつ増えました!!

その名も

『ダンシャリアンへの道』


(笑)


こないだ金曜日に友達に断捨離について話を聞き、片付けられない私やけど断捨離はもしかして私の為にあるようなやつでは?と即、興味を持った私は次の日コンビニで見つけたこの本を購入。
☆ひとやんのダンス魂☆

1時間ほどで読み終え更にやる気が出てきました!!w


私はずうっと片付けなくては、整理しなくてはっていっつも言ってて、でも言うてるだけで毎回ほとんど出来てませんでしたしょぼん


でも片付けるって何を??

クローゼットの中にしまいこんでるものって一体なんやろ?!って

使わないからしまい込んでるのであってそれって必要なものなの?!って思ってきた。


こんな大きなクローゼットの中が使わないもので占領されているなんてもったいない

それならば必要なジムのウェアの置き場に出来たら選びやすいし便利になるんじゃないかなーって思ってきた。


断捨離の片付けとは

必要なものを絞り込んで必要の無いものを住まいの空間から取り除く事やって。


表に出てる不要なものをクローゼットにしまいこむのは片付けたのではなく物を移動しただけ!で何にも片付いてはいないのだ。


まずは不要と思えるものをドンドン捨てていくこと、捨てるだけ!

それが出来ないからこんなに物に溢れてしまった部屋だけど今となってはなぜ捨てれなかったのか?と思うものが沢山見えてきた。


今まで片付けなくちゃ・・・・って悩ませてきたもの

それは自分を不快にさせる存在だということ。


いつまでたっても片付かない・・・

収納や掃除は苦手・・・というそんな人ほどどんどん断捨離してものを絞り込んでいって

今、必要なものだけにすること。


ごちゃごちゃした部屋にいると毎日、、片付けなくちゃ・・掃除しないと・・って思って、

でも出来なくて自分を責めるパターンに、、って全くそのとおりやわ!w


ものに溢れていて片付いてないのはその部屋の主役が自分ではなくモノになってるんやって。

自分が快適に過ごせるように!


そして断捨離によって部屋が快適になるだけではなく心の余裕や心の執着も取り除ける。


私は今までずっと片付けられない人だと思ってたんやけどそれは管理できる量以上のモノがあるからであり

断捨離をして管理できるまで減らせばちゃんと綺麗に片付きますって。


そんなわけで私はダンシャリアンを目指して今日から一歩踏み出しました燃える


今日はクローゼットの中のこの二つの引き出しから始めました。
☆ひとやんのダンス魂☆-110710_1437~010001.jpg

中身は・・・


☆ひとやんのダンス魂☆-110710_1450~01.jpg

☆ひとやんのダンス魂☆-110710_1457~01.jpg
レターセットやシールやいつのっていうカレンダーや古い手紙類諸々でした・・・


☆ひとやんのダンス魂☆-110710_1500~01.jpg
ファイルの中にもたっくさんのレターセット類がはいっていてパンパンですあせる

しかし、手紙っていつ書くの?!叫び

昔はよく手紙を書いていて毎回色んなレターセットを買うからちょっとずつあまっていきそれがいまだにあって・・・

でも今はもぅ手紙なんてめったに書かないじゃん!って事で1セットだけ残してあとは全部ゴミ袋へゴミ袋



上の引き出しは・・・・?
☆ひとやんのダンス魂☆-110710_1540~01.jpg

ここにも封筒類やシステム手帳のリーフ類?やいろいろガラクタが・・・

☆ひとやんのダンス魂☆-110710_1541~01.jpg
ガメラの肉って何なんっ叫び


☆ひとやんのダンス魂☆-110710_1543~01.jpg
おぉ~~ちょっとの間、競馬レースによく遊びに行ってた頃の

レースプログラム表・・・(笑)


☆ひとやんのダンス魂☆-110710_1515~01.jpg


レターセットをひとつだけにしてあとは封筒ちょっと残しておいてあれだけのものがこんだけになりました。


でも多分ここからももっと捨てれそうだけどそれはまた今度やな。


とりあえずはガンガン捨て
☆ひとやんのダンス魂☆-110710_1547~01.jpg

シュレッダーするものがこの引き出しからだけでもこんだけ出ましたえっ
☆ひとやんのダンス魂☆-110710_1643~01.jpg

シュレッダーかけまくり・・・結果こんなになりました


☆ひとやんのダンス魂☆-110710_1931~01.jpg

会社かっ!(笑)


というわけでダンシャリアンへの道、第一弾はここまでにしといたろーって感じで本日終了です。