(↑インタビューに答えてくださった台南市政府文化局の葉局長)

 

 

五月十二日の母の日に合わせて、映画「ママ、ごはんまだ?」が台湾で公開されることになりました。

 

台湾でのタイトルは「媽媽,晚餐吃什麼(ママ、ばんごはん何)」。

 

このタイトルに決まるまで、かなり時間がかかりました。

というのも、台湾ではご飯のとき、日本のような「いただきます」や「ごちそうさまでした」のような決まり文句がなく、何かキャッチーなタイトルにできないかと試行錯誤。

ちょっとカッコつけたものや、文学的なものも候補に出つつ、最終的には誰もが必ず声に出して言ったことのある「ママ、ばんごはん何?」となりました。

台湾の皆さんに、家族の温かさを感じ取ってもらえると嬉しいです。

 

映画公開まで約一ヶ月。テレビやネットで徐々に報道され始め、台湾のロケ地となった台南で記者さんたちが懸命に映画に出てくるお店や食べ物、小道具などを探し出してくれました。

こういうときの台湾人って、ものすごいスピードでかなり完璧に調べ上げるから、いつもビックリさせられます。

ありがとうございます!

 

公開時には台湾に行く予定です。台湾のみなさん、楽しみに待っていてくださいね。

 

→台南のロケ地などを紹介した記事 [電影][台日] 媽媽,晚餐吃什麼~電影預告中隱藏了哪些台南景點,讓我們來幫大家解祕。