アイコンママブロネタ「離乳食」からの投稿





次男、生後6ヶ月と2日目。
本日より離乳食スタート!
最初は、10倍粥から♪

我が家は、玄米を家庭用精米機でその都度7分つきにして炊飯しているので、次男用だけ白米に精米しました。
2合だけ白米に精米し、保存袋に入れて冷蔵庫保管。
次男の離乳食用は、そこから使っていこうと思います。

なのでお粥は、米飯からではなく、白米から作ります(*^▽^*)
その都度作るのは面倒なので、まとめて作って製氷皿で冷凍~。




白米から作る10倍粥(白米:水=1:10)
★白米 大さじ4
★水   3カップ

①洗米する
②20分~30分浸水する
③蓋をして沸騰させる。
④沸騰したら、弱火で10分。火を止めて10分蒸らす。
⑤裏ごしして滑らかにする。


作るのは、とっても簡単なのに、裏ごしが面倒くさい事!
途中で、我が家にはブレンダーもミキサーもあるじゃないか!!と思い出しました。
次回からは活用する事にしますφ(.. )

最初はお粥も少量なので、お猪口を器代わりに(´∀`)

初日は1さじから。
次男の食い付きもよく、上手に飲み込めたみたい♪

本当は、今日の所はこれで終了なんですが、次男がまだ食べたそうだったので、ついつい3さじ食べさせちゃいましたσ(^_^;)
(これ、長男の時には絶対やらなかったな。きちんと計量し、育児書通りに離乳食進めてていた、初々しく真面目な時代が私にもあったのです。笑)

その後、スパウトマグでお茶を飲ませましたが、ブーッと吐き出しました。
スパウトマグでのお茶の練習は、少し前からやっていますが、味がお気に召さないようで、ブーッと音を立てて、毎回吐き出します(;´Д`)ノ


今日が3さじだったので、変わった様子がなければ、明日は5さじ位に増やそうかな。

離乳食記録も出来る限りやっておきたいなと思いますが、2回食・3回食と進むと難しそうだなぁ・・・。











★★★ご案内★★★

私の中学時代からの大親友が、長年の努力による、夢の第一歩を踏み出しました。
アロマセラピストになりたいと言い続け、本業の合間に何年も何年も勉強をしていました。
私は、陰ながら応援する事しかできなかったのですが、H27年7月より民家の一室を借りて、アロマサロンを開業する事に!

平日は本業があるので、日祝のみの営業ですが、お近くの方や興味のある方は、彼女にコンタクトをとって頂ければ嬉しく思います(^_-)☆

連絡先は、下記のブログタイトルをクリックして頂けると、記載してあります♪

大親友girasol(ヒラソル)ちゃんのブログ
福岡県大牟田市アロマでてぃーだカンカン






ランキング参加中♪

お弁当