こんばんわー^^しおんです^^

 

 1月13日~6月25日まで

 

ユニバーサルスタジオジャパン様とのコラボが開始されます。

 

ということはクエストの方も

 

最後の超ドMクエストを期待していいのでしょうか・・・・??

(ドMではないですが)

 

ということで、モンスターハンタークロスでもまだ何があるかわかりませんね!

 

 そこでタイトル通りの本題に入りますが、クロスでの最強武器・防具とは

 

なんだったのだろうか??という事を考えてみました。

 

なぜ考えちゃったのかというと、今更ながらそこが目標になるはずだったからです。

 

モンスターハンター4Gではギルドクエストレベルマックス周回をやって

 

発掘装備次第な雰囲気だったので、わかりやすかったのかな?という印象でした。

 

しかしクロスはいろいろとバランスがよく

(悪くいうと平均的過ぎてレア7装備が映えなかった)

 

簡単に装備作るなら複合スキルがついている二つ名装備を作れば

 

もう十分かな・・・?と思えてしまうほどのスキルと数値でした。

(黒炎と荒鉤爪で聴覚保護大は付くし、ディノ研磨でガンナークリ1.75倍とか鬼ですよね)

 

上記の考え方により、複合スキルを含めてスキルが6つ(実質7つ)つく

 

装備になるにはどうしたらいいのか?

 

二つ名装備の運用方法は?という次のステップに進みました。

 

 私はガンナー専門なので、今回はライトやヘビーもいいですが

 

弓で考えてみたいと思います。

 

ベースの二つ名装備は複合スキルで聴覚保護大が付く二つ名ティガ装備です。

 

 まずはこの二つ名ティガ装備のいいところからご紹介しますと

 

聴覚保護大+早食い2+重撃+通常弾強化が付き

 

弓でいいますと、連射が1.2倍になり二つ名装備では使いやすい点になります。

 

その代わり痛撃との相性が悪くなりますが、

 

重撃により相手のひるみをとりやすくなります。

 

武器の選定になりますが、やはりここはテオ弓ではないかと思います。

 

テオ弓は爆破属性であるにもかかわらず、睡眠ビンも装着出来るという

 

もう睡眠爆破をやってください!と言わんばしの性能です。

 

スロットは2。

 

 では、最強を作ってみる方向性ですが

 

「防御力が高くなったときに上のランクの敵と戦える感覚」が

 

モンハンにはあると思いますのでスキルもつけつつ防御力もあげる方向ですと、

 

お守りに二つ名スキルがついたものを選定して

 

頭を剣士装備にすればいいのではないか?と考えました。

 

これで防御がまず+50は違ってきます。

 

二つ名スキルは副枠で+3が上限ですが、

 

頭装備をガンナーから剣士に変える場合

 

実質必要なのは+1なので超現実的な話です。

 

ただ、それだけならねって話になってきます。

 

副枠をわざわざ使ってしまっているのですから主枠は神ってないと(流行語!

 

そのお守りの意味が出てこないことになります。

 

装飾で+2をお守りとテオ弓合わせてスロ5につけるとしても

(ボマーなど)

 

あと1つスキルがほしいところとなってしまいます。

 

そうなりますと、主枠の条件は単体でスキルが発動している神お守りになるわけです。

(そんなものありえねー・・・)

 

しかし副枠に単体でスキルが付く数値がある為にもうちょっと考える必要が出てきました。

 

続きはまた帰ってから考えることにします!

 

---------------------------------

12/4

では続きになりますが!

 

お守りの副枠が単体でスキルが発動する数値が実際に付く箇所なので

 

スロ3の古びたお守りで主枠でスキルが発動出来るものと言いますと

 

私が調べた中では存在しませんでした><。

 

となると、ガンナー頭装備と剣士頭装備を変更して62アップ

 

防御術大が1.06倍+25アップなので防御310で考えますと、

 

18+25で43アップ。

 

スキルつけるよりこっちのほうが断然お得ですが

 

スキル7つというのは厳しそうですね><。

 

お守りの副枠落とすと考えて、主枠が重撃2以上(最大は5)とするならば

 

(聴覚保護大+早食い2)+重撃+通常弾強化 までつけて行き詰ることに・・・

 

ぬー・・・

 

重撃神おまもりが出たとしても2しか使ってないのではもったいない。。。

 

二つ名スキルが主枠じゃないのがくやまれますね・・・。

 

結局、お守りが単体としてスキルを発動する箇所が副枠なので

 

二つ名スキルがついたお守りが現状では二つ名装備が優秀すぎるので

カスタマイズが出来ない ということがわかっただけになりましたとさ・・・。

 

主枠に二つ名スキルがもし付いてたら神おまもりボマー10と併用運用とか

 

ありえた話だったのですが申し訳ありません・・・。

 

隼刃の羽飾りを使ったとしても、荒鉤爪3、重撃2、通常弾強化2を落としますので

 

会心1.25倍をつけたい方にはいいですが、重撃、通常弾強化のポイントを補填するだけで

 

終了してしまうということになりますね。。。。。

(それでも見切り+2は物凄いありがたいですけどね^^)

 

じゃ、じゃー

 

このまま終わりってのも書いた意味がなくなりますので

 

テオ弓にあいそうなスキルをつける為のお守りがあるとするならば

 

会心とボマーでしょうから副枠が達人10で

スロ3の古びたお守りということになりますね!

(今回の調査でクロスの主枠は

あってないようなものだということがわかりましたので

ちなみに古びたお守りで主枠が爆弾強化というのはないとのことwiki)

 

そしてお守りスロット3とテオ弓スロット2に爆弾強化いれて

(聴覚保護大+早食い2)+重撃+通常弾強化+ボマー+見切り1

 

こういうスキル6つが出来上がりますね。

 

んー、今回も素材がいろいろ入ってからのスキルカスタマイズやりたかったけど

 

かなり制限されてしまってる印象ですね。。。

 

弓ですと、主枠に溜め短縮5がついた古びたお守りがありましたら

 

溜め短縮はスロ3で4ポイントつきますので

 

お守りスロット2とテオ弓のスロット1箇所を使って集中+ボマーか見切り1

 

を付けることも出来ますね。

 

とにかく目標としましては、

副枠が単体でスキルが発動しているお守りでスロット3を集めること

 

でしょうかね!

 

それと実は光るお守りのほうが実は主枠につく数値は大きいのですよね・・・。

スロットが2だけども。。。。

 

これはもしかしてもしかするかもですが、そこまで考えると時間かかりすぎて

 

ダブルクロスがきそうなので今日はここまで!笑