こんばんわ^^しおんです^^

 

東京限定で去年行われたものが

 

とても人気があったために今年全国になったやつです^^

 

これが今までにない様な泣き系で

 

勝手に泣き脱出ゲーっと言わせて貰いました。(なんだそれは

 

もちろん他のリアル脱出ゲームみたいに

 

なぞをといて行くんですけども

 

なぞを解けばとくほど主人公たちに何があったか

 

どんな困難があったのか

 

そのときどんな気持ちだったのか

 

だんだんとわかってくるんです。

 

もうね、泣いてしまって解いてる場合じゃ

なくなってしまうんですよね(笑)

 

本当にいい作品でした!

 

あれだけいいものでしたので

今後も絶対やるでしょうし

みなさんも機会があったら本当いったらいいですよ^^

 

難易度もそこまで高くはなかったですが

物語がいいのであれはガチで解きたくはないですね(笑)

物語で泣きたくなる脱出ゲームです><

 

でもあれは最後にレアアイテムを脱出報酬で貰えるので

リピーターになる方も多いはずですねー。

しかも5人仲間がいる中でワンドロップですので

脱出したあとでケンカしないようにしてくださいねー。

 

私から言わせたら君の名はより泣けましたね。

 

こんばんわ^^しおんです^^

 

8月25日の今日から狩猟解禁となりました

 

モンスターハンターダブルクロスのスイッチ版ですが

 

HDバージョンになったら本当にやばいです!

 

画像がきれいになっただけでこんなにも面白くなるのかという

 

感想でした!

 

一番言いたいのは

 

なぜスイッチよ!品薄なのじゃ!!

 

ということですね><

 

たぶんこの記事を見てから買いたいと思った方も

 

ネットじゃないと買えないのかなぁ~っとか思ったりしてます。

 

3DSのデータと相互交換できるということで

 

プレイを録画とかやってる方にはとくにいいのでは

 

ないでしょうか^^

 

ただ一つ私が思うのは、やはり先に3DSでプレイしてるのもあって

 

同じゲームをもう一度スイッチごと買うのに抵抗がある方もいるのでは

 

ないかということです・・・。

 

スイッチも高額ということで先に販売してあとから3ds販売だと

 

スイッチ人口がやばいことになってたんだろうなぁーという

 

感想です。

 

あと夏休みの終わりに解禁じゃなくて、始まりくらいでも

 

よかったかもですね、全世界の親は大変でしょうけど・・・。

 

そのくらいとてもいいものです。

 

スイッチを買うこと自体は今後もモンハンが出るとなるならば

 

みんなますます買っちゃいそうですね~。

 

DSでモンハンが出て人口がへった理由の一番が

 

画質が悪くなったからというのが本当なのか?

 

都市伝説だったのか?

 

これでわかると思いますが

 

実際に画質よくなってこれだけ楽しいならば

 

あるのかなぁ~って思ってしまいますねー。

 

次のスイッチで出来るモンハンが今から楽しみですねー^^

 

 

 

こんばんわ^^しおんです^^

 

 レディブースト⇒外部の記録媒体の容量にパソコンで使用するメモリ領域を持たせるみたいなこと。パソコンに接続すると「高速化」と表現して一番下に選択支として現れる。

 

 タイトルですが、

 

「十分に高速な為に、効果が小さい可能性があります。」

 

と・・・・。

 

まさかの拒否?!

 

高速化の文字すらも出ないのですが?!

 

うーむ・・・・・

 

SSD優先立ち上げになっているので、

 

再起動して立ち上げの際にF11連打し、

 

HDDを立ち上げてみたところ・・・

 

おっ!レディブースト出来た!

 

よぉーし、そしたら再起動してSSDで立ち上げてみようと

 

立ち上げたところ

 

うーむ・・・メモリ容量かわってない気が・・・・・。

 

SSDで一回再起動かけてみるかーっとかけたところ

 

64GBマイクロSDの中に25GB程度使った

 

レディブーストの容量が勝手にフォーマットされてる?!

 

なんじゃこりゃー・・・・っとなりました。

 

まぁ、本気でいらないとパソコンが勝手に判断してるんでしょうね・・・。

 

親切なのか、何なのか・・・。

 

逆に言うならばもうSSDが手放せなくなってしまいました><

 

こんばんわ^^大村です^^

 

最近は小説家になろうにはまっています><b

 

モンハンはどうした?!という声も多数ですが

 

ゲームのほうは

 

FF14とモンストで活動中でして

 

周りに合わせたものとなっております。

 

ドラクエをやるかどうが非常に悩みどころですね。

 

 それはそうと「君の名は」がとうとうレンタル開始されましたね。

 

近くのレンタルショップでは50本あっても売り切れという

 

異常っぷりです。

 

かくいう私も5回ほど映画館に通いました。

 

同じ時期にあったこえの形もよかったですよね。

 

レンタルで、きみのなわ見てみようかなぁ・・・。

 

 あと心が叫びたがっているがアニメ化でしたっけ。

 

あれちょっと恋愛方面で重い内容でしたよね・・・。

 

「なんでそうなるの?!」って叫びたがっていた自分がいたような・・・。

 

雫も叫びたがっている。

 

 最後に小説家になろうの話ですが、

 

「40億当たったんで異世界~」とか

「異世界はスマートフォンと~」とか

「盾の勇者の~」とか

みました!

 

盾の勇者の~は王様から主人公が徹底的にいじめられるので

テンションがまったく下がりたくない人は

おすすめできません。

しかし、「たしかに異世界に転生されたらこんな状況になるかも・・・」

と思わせるようなすごい作品ですよね。

 

40億はあまり戦闘がないかわりに農業や治水やらで

村の復興から始まるシムシティ感覚が好きな方には

いいかもしれない作品ですよね。

楽しくよませてもらいました。

 

異世界スマホは無双ものですが、

スマホを使った魔法攻撃の工夫が面白かったりします。

現在アニメでもやってますけれども

とても長い話をどうにかして伝えようと

してるかんじがして楽しむ暇がないかんじの速さで

進行しているので原作厨乙とか言われそうですが

原作面白いです。

アニメは3話で一番感動するところ(オチ)を持ってきて

つかみを得たらいいので

国王の妻の視力が治るところを持ってくるくらい

ゆっくりだったらよかったかもですね。

 

 

こんばんわ^^しおんです^^

 

いやぁーみなさん年をとりましたね!?

 

久しぶりの信onにログインして東西を楽しんでいましたが

 

22時くらいには若干の眠気が襲ってました(笑)

 

本当10年以上も同じゲームと付き合っているとか

 

自分でも信じられませんね^^;

 

1年ぶりくらいの信onもやっぱり楽しかったですよ^^

 

でも今回普通に楽しめたのは勇士の章のスパンが長かったから

 

浦島太郎にならないで済んだのもあるんでしょうねー。

 

帰参には助かりますけどもー。

 

今日は本当にラッキーでひさびさにログインしたのに

 

示し合わせたかのように天下無双のメンバーがいてくれて

 

一緒に東西を楽しむことが出来ましたw

 

 しかも報酬アイテムをみて仰天。

 

護符の価値をあげる?

神格成長の際に当たりをひく?

 

時代はちゃんと進化してました@@;

 

 東西ですが、合戦場をうろうろしていると

 

コーエーの会社が真ん中にどーんとありました@@;

 

今までにない斬新さをかんじますので

 

帰参されてない方は急げば見れるかもですねw

 

 

こんばんわ^^しおんです^^

 

 最近はいろいろと忙しい中に頑張って遊んでまして

 

記事を書かなくてすみませんでした(、、

 

今期のアニメはこのすばも見てますが

 

亜人(デミ)ちゃんは語りたいが面白いですね~

 

主人公がかっこいいです。

 

 映画は間違いなくソードアートオンラインです。

 

すごく出来がよかったのでアニメのソードアート知らない方は

 

はっきりいってめちゃくちゃ損してるな~って印象です。

 

それでも見てからすごいと思いますよ、きっと。

 

4DXとかであってもいいのかもしれませんね。

 

 そしてリアル脱出ゲームですが

 

モンストとのコラボのやつに言ってきました。

 

もちろん脱出成功してラビリンスもゲットしました。

 

モンストしないのですがちょっとやってみるべきかなぁ~・・・。

 

参加者が多いからモンストの話題しても楽しそうですよね。

 

ラビリンスみたいというコメントがたくさんきたら画像のっけますよ(ぇ

 

 そして最後に動画作成になります。

 

3/18からモンスターハンターダブルクロスが始まるということで

 

動画作成に参加したりしてます。

 

ここではどの動画なのかは紹介したりはたぶんしません。

 

 

とまぁ・・・こんなにめまぐるしくいろいろあってます。

 

もうちょっとしたらまたリアル脱出ゲームのモンハンコラボが始まりますね。

 

すっごく楽しみです。

 

 

こんばんわ^^しおんです^^

 

 信onでは帰参者キャンペーンとバレンラインイベントやってましたね!

 

私もふらっといかせて頂きました^^

 

 さて、タイトルですが、2月1日の任天堂君島社長から

 

「保護者が子供に最初に触らせるゲームとして・・・」

「3DSの後継機を検討中」

「3月発売のニンテンドースイッチとのすみわけも出来る」

 

というコメントがありました。

 

社長みずから発表とかすごいですね・・・

社長みずからはジャパネットだけと思ってました・・・。

 

本当に子供向けとして考えているのであれば

3DSの機能はなくしてほしいですね、私としては。

あれは目によくないとたびたび記事で見ますし

自分自身もやってみてそう感じます。

 

ただダブルスクリーンは絶対あってほしいなぁ

だから2DSの強化バージョンも同時に出してほしいところですよね。

 

それと知らない方多いですが、

NEW3DSの処理速度って旧3DSと比べてめっちゃ早いのですよね。

ストレスかかってるなら3DSLLじゃくて3DS使えよって方がいるかもしれませんが

3DSは画面がちっちゃいからなー^^;

 

任天堂はユーザーにもかなり温和で

動画配信とかもマナーを守ればそれなりに許してくれてるところもありますよね。

 

3月にはモンスターハンターダブルクロスも始まりますので

2018年に向けて仲がいいカプコンが次のタイトルは

任天堂が出す本気のハードに見合うような

ソフトを出してくるかもしれませんね?!

 

モンスターハンター5の情報は4のときにすでに漏れてましたしね・・・。

(な・・・なにをする・・・ぐはっ・・・・・パタリ)

 

正直にみんなが3DSで不満を持ってること1位は画質の悪さなのでしょうから

任天堂側のことを考えないで言うなら今すぐにほしいと思っているはずですね。

(外部出力が付いてないのはもしかしたらこだわりかもしれないので

あまり言えないですが・・・)

 

前の記事にも書きましたが、

いっそのことダブルスクリーンは任天堂のものなので

スマホとして出してもいいような気がしますけどね・・・・。

画面がキズつかないように手帳みたいなカバーにみなさんいれてますよね?

あれダブルスクリーンだと仕様で解決してるのでとってもよさそうなのですが・・・。

 

こんばんわんわんないとかーにばる!しおんです^^

 

ついにキターーーーーーーーーーーーー!!

 

もうね、タイトルだけ聞いてみんな「やっとか・・・っ!」と涙してると思います。

 

12年間ですか、みんな待ってましたよねー(ぇ

 

地方で日頃グッズあさりが出来てない方の為にも

 

カプコンさん公式、スクラップさん公式、そしてその他も少々入れたりして

盛り上げてほしいです!

 

リアル脱出ゲーム×モンスターハンター 火竜棲まう狩猟場からの脱出

 

解くか、狩られるか?!

 

リオレウスが知力で挑んでくるんですねっ!そうなんですねっ!

 

2017年の3月決定ということで、これがもし今月か来月だと

 

ダブルクロスまでの時間にちょうどよかったのかなーっと思いますが

 

3月の上旬であると18日前にやって気分を高めることが出来ますね!

 

そして現地でダブルクロスの体験版で遊ぶことも出来るかもしれません!

 

そういった意味では今後狩り友をたくさん増やすべく

 

こちらのイベントに各地方参加してみるのもいいのではないでしょうか!

 

つまりはリアル脱出ゲームに集まっている風にして

 

モンハンパーティーイベントでもあるという一石二鳥なんですよね!

 

しかしそういったこともあり、出来たら3月~4、5、6月まで

 

どこかでやっているのがうれしいですよねー。

 

現在期間が決まっているのは

 

◎東京 3月22日~6月25日

◎愛知 4月14日~5月21日

◎大阪 4月21日~6月11日

 

西は長崎、東は北海道まで予定があるそうなので

今後正確な日程が公式の方で出ると思います。

(私はたぶん上の都市部は人気ありすぎて

夏まで期間延長になりそうな気がすると大胆予想・・・

みなさんお早めにチケット購入をおすすめします!)

●公式

※公式にはそのうち練習問題が掲載されるということです!

 

それではみなさん!現地で一狩りいこうぜぇ~!!

 

 

 

こんばんわ^^しおんです^^

 

 昼間に書いた記事の答えを自分で書こうかと思います(笑)

 

●レンキンスタイル

●ニャンター新要素

●オウマディアブロス紹介

●二つ名四天王紹介

●SP狩技

●復活フィールド 密林 ドスが懐かしい><

●シリーズ最大級を押してきました!さらに続報を待て!との事!

●龍識船メンバー紹介

 

さー、こんだけボリュームがある情報を頂いたのに続報を待てとの事(笑)

楽しそうな方向性の情報ばかりで感激です!

 

今回の最強はオウマディアブロスなのかなーっと思ってたら

四天王もかなり強そうですね!

 

ダブルクロスで鍵になってくるのはSP狩技になってくると思いました。

逆にいうとこれがあまり役に立たないならレンキンスタイルが危ういので

間違いなく鍵になってくるでしょう。

 

レンキンスタイルの長所は

①レンキンゲージをためると特殊なアイテムが手に入る

ゲージ5分割の連続最大5回錬金で、5回目は癒しタルと気合玉

なお、生成したアイテムは味方に渡すことが可能ということ。

錬金1回目で武器に応じた砥石、弾、ビンが作れるので

これを4人で使うために4ゲージなのかなぁ・・・??

ゲージ3の耳栓も良さそうですけどもダメージ要素が主流になりそうですね!

 

②SP狩技といえばレンキンスタイルになる??

まずSP狩技とは、レンキンスタイル以外のスタイルは狩技から1つだけ

SP狩技としてセット出来る。

そしてSP狩技を使うとスタイルによって効果が出る。

 

ギルド・・・一部のアイテムの扱いが素早くなる。

片手の時代?!

 

ストライカー・・・攻撃を当てなくても序々に狩技ゲージが溜まる。

SP狩技の設定を溜まりやすい狩技にするとレンキンと相性がいいのかしら・・・?

 

エリアル・・・踏み付け跳躍に消耗したスタミナの回復タイミングが早くなる。

双剣のエリアルとかとてもありがたいかもしれませんね!

でも武器補正とる為になるべく鬼人化のまま跳躍したいなー><

 

ブシドー・・・ジャストアクションの受付時間が延長され、

ジャストガード、ジャスト回避が成功しやすくなる。

これはクリティカル距離で頑張る弓とかもうありがたいですね!

白疾風装備までするとジャスト回避狙っていきたくなるかも!?

 

ブレイヴ・・・ブレイヴゲージの溜まりが早くなる。

溜まるまでが意外と長かったのでこれは直接助かりますね!

 

レンキン・・・レンキンゲージが溜まりやすくなる。

これは狩技ゲージ溜まる→レンキンはSP狩技3つなので狩技使う

→レンキンゲージ溜まりやすくなり維持出来る

→錬金するとSP狩技のレベルが3段階まで上がる

SP1・・・スタミナ最大減少速度が遅くなる

(逆に全体的に速くなる調整が入らないか不安ですね・・・)

SP2・・・SP1+体力が序々に回復する効果

(フルチャージの弓とか良さそうですね!)

SP3・・・SP1+SP2+敵をひるませやすくする効果

(これがあると重撃のいいところを持っていかれてる気がしないでもないですが

超ありがたいですね!重撃装備とはおさらばになるのか?!)

という流れになりそうですね!

ただ錬金連続5回目のがほしい場合は連続5回振らないといけないのだろうか・・?

あとレンキンポーチというのがあって作った時点で自動で仲間もポーチに入ってる

マジックショー的な要素があれば受け渡しに応じてくれるかなとか

心配しなくて済みそうですね~。

二つ名武器、明鏡止水、狩技ドリンクなどと相性がいいのかな??

まさか武器じゃないけど集中スキルにも関係してくるのだろうか???

 

とまぁ、こんな記事を書いてみました。

 

SP狩技はストライカーの強化や存在感アップになりそうですね~。

絶対回避連発したらSP状態結構くっていける気もしないでもないような・・・。

 

その恩恵はギルドやブシドーやブレイヴが強力そうなイメージがします。

 

ただバルファルクなどは古龍ということもあり、罠の出番はないので

ギルドは粉塵や

広域化からの忍耐の種、ウチケシの実ってことになるのだろうか??

そう考えるとブシドーかブレイヴが恩恵うけそうですね~。

 

こんなこといってたら錬金4回目のバズーカがとても強かったりして(笑)

本当楽しみになる公式の更新でした!

 

次の更新が楽しみ~~~~~

 

 

こんばんわ^^しおんです^^

 

えっと、、、

まず、動画などでもとりあげてるようですが、

先日私が話しました絶対回避臨戦で使用すると

SPの効果が一瞬ではないかという質問を頂きましたが

動画では火薬充填で使っていますので

使いきりの狩技でもSPは発動出来るかと思います。

 

上記の件から「SP状態になりっぱなしではないか?」ということですが

「攻撃が命中し続けて狩技ゲージがたまりやすい状況を作る」と

まったくそのとおりになるのではないかと思います。

 

ただし、

時間性の付与ということで

笛やアイテム使用は2回目、3回目となると

効果時間が短くなるとちゃんとバランスを考えた仕様がありますので

これについては問題ないと思われます。

つまり、レンキンスタイルが得意であろう後半戦が鍵ということですね。

(レンキンスタイルのSP狩技の効果時間が短くなるから

他のスタイルはSP狩技を設定しないという傾向になるかもしれないですが)

 

もう一つわかったことがありまして

レンキンスタイルのSP4ですが

錬金を行う→SPの段階が増える→SP狩技の使用

という流れになっているように見えます。

 

つまり、レンキンスタイルだけでSPの段階をアップさせるならば

①まず最初のSP1を錬金する前に使用、レンキンゲージをためやすくする

②レンキンゲージとSP1で使用した軽めの狩技がたまった状態になるので

錬金を行いSPの段階をあげる

③SP2の使用、おそらくSP2を継続する為に狩技スロット2と3も一回使用

④錬金を行い、SP3へシフトする

⑤SP3狩技発動

 

と、延々とこのループになるのではないでしょうか。

 

1狩が長いようなクエストには重宝しそうですが

実際どうなのでしょうね。

私が前の記事で書きました通り

レンキン耳栓も持っているだけで効果出るみたいですので

錬金したら仲間のポーチにマジックショー的に入ってるところまで

優遇されていると問題ない気がしますが

おそらく手渡しなのでしょうね。

自分用ということになりそうです。

 

ということは、

「何を錬金することで自分を強化するのか」が肝心ということに

なってきそうですね!

錬金一回 レンキンフードか狩技砥石 

       んー、砥石かなぁ

錬金二回 レンキン活力剤かレンキン音波爆弾 

       これはどんな爆弾なのか。紹介は活力剤でしたね。

錬金三回 レンキン耳栓かレンキン速振薬

       これどっちもほしいですね!

       速振薬って一回の攻撃で2回ヒットとか

       そういったものなのでは?!

       レンキン耳栓はすでに紹介があってるように

       持ってるだけでいいので聴覚保護分のポイントが浮きますね!

錬金四回 レンキンフエールかレンキンバズーカ

       バズーカは動画みたら誘導弾のようですね。

       めっちゃおかしな曲がり方してました。

       ただレンキンフエールが例えば秘薬なんかを増やすのではなく

       素材を増やすことが出来たりしたら

       序盤ではあまりにもよすぎるアイテムということになりそうですね。

錬金五回 レンキン気合玉かレンキン癒しタル

       みんな「すげー!」って言ってますが

       レンキン癒しタルは広域化からのウチケシの実と回復薬ですよね。

       錬金三回、四回がインパクト強いせいか

       ふむーってかんじです。

       怪力の種と忍耐の種の効果まで付くなら

       ラストにふさわしいですね!

       防御力低下も治したいので~

 

ということで、おそらく3回目が肝になってくるのではないでしょうか。

錬金するだけでいいレンキン耳栓が優秀そう!

 

ただこのSP狩技ですが、効果時間が要となるために

笛名人とかを付けると効果時間が長くなるなどの

おまけ使用はあってよいかもしれませんね。

今回ダブルクロスで狩人笛が使いやすくなるということもあり、

笛はとっても増えると思いますので盛り上がるのではないでしょうか。

動画とかでは今のところあまり見ませんが・・・・。

 

あと今日の動画で平井さんがちょっと”あっ、言っちゃった系かな?”

という発言をしてましたけども

ラオシャンロン

出るのでしょうか!

ここいらのサイズが出るか出ないかでは天と地ほど

楽しみが違うのですが・・・・。

平井さんは身を削りながらでも私たちに何かを伝えようとしていたのか・・・・。

それとも私たちと一緒で希望を持っていただけなのか・・・。

放送が終わった今ではツイートで確認出来ないですけどね(笑)

 

話戻りますが、レンキンスタイル

これだけ見たりしても運用方法が思いつかない。

ゲージを貯めるときはかわったことがなく

錬金してる時は攻撃出来ないのですから

狩技使用してるときにダメージを稼ぎに行くかんじでしょうかね。

まー、錬金一回に狩技ゲージがあがりやすくするアイテムがあるので

たぶんそうなのでしょう。

ただし、

同じ狩技3つのストライカースタイルとフインキは違う

ストライカースタイルは簡易的な攻撃動作になる為に

例えば弓ならば曲射はあっても剛射がないんです。

ギルドスタイルとのかねあいもありますが

ここらへんの動作がどういう立ち位置になるのかが

知りたいところですね。

 

今日結局わかったことは

錬金5回を達成するとSP4の効果が得られるようになる

ということですね。

だって癒しタルのときだったですから。

かなり攻撃当てることが出来る方じゃないと難しいかと思います。