なんかすごいぞ | tamのつぶやき

なんかすごいぞ

前々から気になっていたので、ついに購入。何かというとギター用の機材、製品名はLine6のPOD XT Live

pod こんなんです


何をするものかと言えばギターの音色を操作するというより造ると言った方が良いですね。

昔からエフェクターというのはありましたが最近ではデジタル技術の進歩でシミュレーターと言うものになっております、

要するにアンプやエフェクターの音をデジタルで取り込んで造ろうという代物です、しかもこいつはUSB端子でパソコンと接続、ネットから達人が造った音をダウンロードして追加できたりもします、もちろん直接パソコンでDTMの素材としても使えます。


たとえばネット上でサンタナやクラプトンのあのソロの音をとりこんでギターにつなげると近い音色になります、もちろん自分で試行錯誤して造ることも可能です、昔はいいギターといいアンプ、エフェクターと揃えて音を造るものだったんですが・・このBOXで近いことが出来てしまうわけです・・しかしこいつ何かPCのソフトもいろいろ有るんですが悲しいかな全て英語です、使いこなせるのかオレは・・

ギタリストもパソコン音痴には務まらないようになってきております、次のライブまでには使いこなさないと(^^ゞ