仕事につながるストーリーの作り方
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ネット集客力養成講座 2013年7月31日号 vol.421
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◎本メールマガジン(ネット集客力養成講座)は、
集客でお困りのお客様を、ネットの側面から日々支援する筆者が、
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熟読するも読み流すも、ペースメーカーとしても自由な形でご活用下さい。
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┃目次||◎近況報告 |どうして受け皿が必要なのか?
┃ |◎メインコンテンツ|仕事につながるストーリーの作り方
┃ |発行:中村 仁
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※本メールマガジンは、
・広告費を減らすほど売上げが上がる戦術集にご登録頂いた方
・中村と直接面識があり、メルマガ登録のご承諾をいただいた方
・マイケルボルダック氏x鳥居祐一氏対談動画をご登録いただいた方
を対象としてネット集客に役立つ情報をほぼ日刊でお届けしています。
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■【近況報告】どうして受け皿が必要なのか?
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こんにちは、中村 仁です。
最近、WEB上で人を紹介したりされたりする中で、
あることを実感しています。
それは・・・
「紹介してもらう受け皿があると便利だ」
ということです。
たとえば、
ウェブサイトやメルマガ登録ページ等。
いざという時に、準備していると紹介しやすいし、
逆にしてもらいやすい。
持ってない人多いですよね?
以前、効果実証済みメルマガ登録ページの設計図を
抽選で3名の方にお渡ししたことがあります。
改良して使いやすくした上で
またプレゼントしようかと・・・欲しい人いますか?
さて、
今日はひたすらメルマガのバックナンバーを
アップしています。
300近くコンテンツが残っていたみたいなのです。(汗)
地味にSEO効果を狙ってみようかな。
目標まで残り、2,074人
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■【メインコンテンツ】仕事につながるストーリーの作り方
----------------------------------------------------------------
FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
以前、ストーリーについて
お話ししたのを覚えていますか?
■ストーリーは鉄板!
http://theresponse-marketing.jp/?p=5275
メルマガの配信直後から、
「何に気を付けて作ればよいか教えてください」
このようなご連絡をいただきました。
まだ続きを書いていませんでしたね。
Kさん、すみません。
■最近も、
あるソフトのセールスレターを作成した際、
開発秘話をストーリーとして使いました。
(今、デザイン・コーディング中かと)
ストーリーは本当に便利ですよ。
人は昔からストーリーが大好きです。
桃太郎などのおとぎ話はもちろん、
プロジェクトXのようなノンフィクションも
ストーリ仕立てで人気ありますよね?
何度でも聞きたくなるし、なかなか忘れません。
心惹かれるストーリーに人は共感するものです。
■これってビジネスにも使えると思いませんか?
人は何か買うなら、
共感した人から購入したいと思うもの。
▼士業・コンサルタントであればプロフィールに
▼新規客へアプローチするあなたのセールスレターに
▼パーソナリティを出すあなたのメルマガに
ストーリーを入れると、
共感してもらいやすくなります。
■では、
具体的にどうやってストーリーを作って
いけばよいのでしょうか?
全体的な型は、前回お伝えしたとおりです。
□どん底を経験
↓
↓
□試行錯誤の上、ある方法を発見
↓
↓
□大成功
↓
↓
□ある方法をあなたにお伝えします←今ココ
■この構造に肉ずけしていくわけです。
その際のキーワードは・・・
「臨場感」
いかに読み手に臨場感が
伝わるようにストーリーを描けるか?
ここを意識して作れば
共感を得られやすくなります。
東野圭吾のガリレオシリーズなんて、
素晴らしいお手本ですよ。
■「臨場感」を上手く伝えるには、
以下の3つを入れて下さい。
(1)アツい情熱
(2)投下したお金
(3)投下した時間
人は平凡なものには惹かれません。
多大なお金と時間と情熱を費やしてまで
作った商品・サービスだからこそ欲しいと思うもの。
■例えを上げると、
あるソフトを開発した場合、
どういう経緯があって開発に至ったのか?
その際のアツい思いや開発後に
待ち受けていた苦難の道のり、
失敗につぐ失敗で開発にかかった
膨大なお金や年月などなど。
■この辺を数字を使って具体的に書くと、
共感を呼べるストーリーができます。
言うまでもないですが、嘘はダメですよ。
そういうアングルを探し出すことが大切です。
ウェブサイト、セールスレター、DM、ブログやメルマガなどなど、
ストーリーはどこでも使うことができ抜群の効果を発揮します。
あなたに共感した人から、仕事の依頼が入ります。
■さて、
あなたは今のままストーリーを使わないでビジネスを続けますか?
それとも?
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こんにちは、中村 仁です。
最近、WEB上で人を紹介したりされたりする中で、
あることを実感しています。
それは・・・
「紹介してもらう受け皿があると便利だ」
ということです。
たとえば、
ウェブサイトやメルマガ登録ページ等。
いざという時に、準備していると紹介しやすいし、
逆にしてもらいやすい。
持ってない人多いですよね?
以前、効果実証済みメルマガ登録ページの設計図を
抽選で3名の方にお渡ししたことがあります。
改良して使いやすくした上で
またプレゼントしようかと・・・欲しい人いますか?
さて、
今日はひたすらメルマガのバックナンバーを
アップしています。
300近くコンテンツが残っていたみたいなのです。(汗)
地味にSEO効果を狙ってみようかな。
目標まで残り、2,074人
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八尾のサンマルクカフェより・・・
以前、ストーリーについて
お話ししたのを覚えていますか?
■ストーリーは鉄板!
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メルマガの配信直後から、
「何に気を付けて作ればよいか教えてください」
このようなご連絡をいただきました。
まだ続きを書いていませんでしたね。
Kさん、すみません。
■最近も、
あるソフトのセールスレターを作成した際、
開発秘話をストーリーとして使いました。
(今、デザイン・コーディング中かと)
ストーリーは本当に便利ですよ。
人は昔からストーリーが大好きです。
桃太郎などのおとぎ話はもちろん、
プロジェクトXのようなノンフィクションも
ストーリ仕立てで人気ありますよね?
何度でも聞きたくなるし、なかなか忘れません。
心惹かれるストーリーに人は共感するものです。
■これってビジネスにも使えると思いませんか?
人は何か買うなら、
共感した人から購入したいと思うもの。
▼士業・コンサルタントであればプロフィールに
▼新規客へアプローチするあなたのセールスレターに
▼パーソナリティを出すあなたのメルマガに
ストーリーを入れると、
共感してもらいやすくなります。
■では、
具体的にどうやってストーリーを作って
いけばよいのでしょうか?
全体的な型は、前回お伝えしたとおりです。
□どん底を経験
↓
↓
□試行錯誤の上、ある方法を発見
↓
↓
□大成功
↓
↓
□ある方法をあなたにお伝えします←今ココ
■この構造に肉ずけしていくわけです。
その際のキーワードは・・・
「臨場感」
いかに読み手に臨場感が
伝わるようにストーリーを描けるか?
ここを意識して作れば
共感を得られやすくなります。
東野圭吾のガリレオシリーズなんて、
素晴らしいお手本ですよ。
■「臨場感」を上手く伝えるには、
以下の3つを入れて下さい。
(1)アツい情熱
(2)投下したお金
(3)投下した時間
人は平凡なものには惹かれません。
多大なお金と時間と情熱を費やしてまで
作った商品・サービスだからこそ欲しいと思うもの。
■例えを上げると、
あるソフトを開発した場合、
どういう経緯があって開発に至ったのか?
その際のアツい思いや開発後に
待ち受けていた苦難の道のり、
失敗につぐ失敗で開発にかかった
膨大なお金や年月などなど。
■この辺を数字を使って具体的に書くと、
共感を呼べるストーリーができます。
言うまでもないですが、嘘はダメですよ。
そういうアングルを探し出すことが大切です。
ウェブサイト、セールスレター、DM、ブログやメルマガなどなど、
ストーリーはどこでも使うことができ抜群の効果を発揮します。
あなたに共感した人から、仕事の依頼が入ります。
■さて、
あなたは今のままストーリーを使わないでビジネスを続けますか?
それとも?
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