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2013-10-01 13:49:53

ネット集客力養成講座本ブログのご案内

テーマ:その他
今日はお知らせです。
ワードプレスのブログの方が更新が早いので、
下記の方がオススメですよ。

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2013-08-14 18:41:29

簡単に文章を書くコツ

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ネット集客力養成講座 2013年8月14日号 vol.433

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┃目次||◎近況報告    |喫茶店が空いてません(泣)
┃ |◎メインコンテンツ|簡単に文章を書くコツ
┃   |発行:中村 仁
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■【近況報告】喫茶店が空いてません(泣)
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こんにちは、中村 仁です。


朝8:30、喫茶店に入ったところ、
コンセントが使える席が空いていません。(泣)


といいますか、
座れる席がほとんどない。


平日なのになんで?





あっ、お盆か・・・


本格的なお盆の時期になると、
混み具合が普段とは違いますね。


びっくりしました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【メインコンテンツ】簡単に文章を書くコツ
----------------------------------------------------------------

FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・


■もし、


あなたがメルマガやブログを
簡単に書きたいと思っているなら、
今日のメールは必読です。


きっと書くことへの抵抗が
なくなるでしょう。


あなたはメルマガ・ブログを書きながら、
頭の中で『こんなこと』を考えていませんか?


「あっ、打ち間違えた。
バックスペースを押して文字を修正、再度打ち直して・・・


ここからどうしよう?
書くネタが思いつかないや。


うーん、うーん。考え中。
でも、何も浮かんでこない。こんなの毎日続かない。
やっぱり書くのが辛い。続かないやぁー」


■原因はコレ!


ライティング作業と同時に、
編集作業もしているから。


脳に複雑な作業をさせると、
なかなかスムーズに進みませんよね?


結果、書くのが辛くなって
続かなくなります。


▼「記事をいっぱい書いて、アクセスを増やしてやる」


▼「読者に有益なコンテンツを配信して、関係を強化したい」


▼「マイメディアを作って影響力を持ちたい」


書き始めた当初は
野心でいっぱいだったのに・・・


■では、


どうやったら、
メルマガやブログを続けられるのか?


キーワードは「分ける」です。


先ほどライティングと編集を
同時にやっているから続かないとお伝えしました。


ライティングと編集作業を分けてください。
それだけで、書きやすくなります。


ライティングをしていると、


文字を修正したり、上手い表現を
使おうとして手を止めてしまいますよね?


■でも、


絶対に書く手を止めないでください。


たとえ打ち間違っても、
バックスペースやデリートキーを押してはいけません。


何も思いつかなかったとしても
書き続けて欲しいのです。


書き続けているうちに、
脳が作業興奮により活性化し
書く事を思いつくようになります。


もちろん、


書いて出来上がったものは、
見るも無残な状態です。


■でも、大丈夫。


ここから編集作業をして
記事を完成させるのですから。


編集作業に入ると、


書いた内容の一部だけしか
使えるところがないかもしれません。


そこから一つでもネタが
見つかれば儲けもの。


広げていけば良いコンテンツになります。


何をないところから、
考えようとするのが一番苦痛です。


■「ライティングと編集作業を分ける」


マインドを変えて実践するだけで、
きっと今よりも書きやすくなるはずです。


是非、試してみてください。


P.S.
お盆明けからもう一度頑張りたい。


一念発起してブログ・メルマガを
再開するには、よい時期かもしれませんね。


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2013-08-14 12:01:07

ボクシングの世界戦から学べること

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ネット集客力養成講座 2013年8月13日号 vol.432

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┃目次||◎近況報告    |読書の一日
┃ |◎メインコンテンツ|ボクシングの世界戦から学べること
┃   |発行:中村 仁
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■【近況報告】読書の一日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、中村 仁です。


朝、メルマガを書かないと、
書くのを忘れてしまいそうです。(汗)


思い出してよかった。
今必死に書いてます。


今日は夜になって、
やっとお盆の予定がすべて埋まりました。


いやぁ、よかった。
ボッチみたいになっていたもので。


今日もずっとダン・ケネディの書籍を
読んでいた一日でした。

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■【メインコンテンツ】ボクシングの世界戦から学べること
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FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・


■長谷川穂積、山中 慎介両選手とも
素晴らしいファイトでしたね。


実は昨日、
テレビでボクシングの試合を見ていました。


意外に思われるかもしれませんが、
私、こう見えてボクシングファンなんです。


中学の時、ボクシングやってましたし、
世界タイトルマッチも約20年見てます。


あっ、亀田兄弟が出てきてからは
ほとんど見なくなりましたけど・・・


■昨日の試合は、
2試合とも1Rで終わりましたが、


世界タイトルマッチは
たいてい中盤から後半までもつれ込みます。
両者の実力が拮抗してますから。


前半劣勢だったにもかかわらず、
気づいたら逆転していた、


そんな試合が特にお気に入りです。


■後半に強い選手には、
ボディブローが得意な人がわりと多いんですよ。


ボディ攻撃って、
ジワジワ効いてくるんです。


顔面を打たれるのに比べたら、
打たれた直後は痛みも少ないので、


打たれた方も気にせず
ガンガン前に出ていくのですが、


だからと言ってディフェンスを甘くしていると
7Rを過ぎたあたりから・・・


▼足が止まる

▼手数がなくなる

▼顔色が悪くなりチアノーゼを起こす




結果、棒立ち状態


■こうなると、


試合開始から相手の攻撃に耐え
ボディ打ちを繰り返してきた人にチャンスの順番が訪れます。


やられる方は悲惨ですよ。


体力が消耗していて逃げるしかないし、
一度つかまるとサンドバック状態です。


ボディ打ち対策をしておけば、
よかったんでしょうけど・・・


■これってビジネスにおいても
同じことが言えると思いませんか?


仕事をしていて、
目先の売上が上がると嬉しいんですよね?


そんな仕事があったら、
どうしても飛びつきがちになります。


■でも、


ビジネスにおいて成功したいのであれば、
目先の利益を捨てた方がよいときもあるかもしれない。
(成功の定義は人それぞれですが)


たとえば、


目先の利益を捨てて、長期的な資産作り、
スキル向上、人脈作りにいそしむことで、


晩年、いつでも好きなときに好きなだけ
お金を生み出さるようになっているかもしれません。


何かあったとき安心ですよね?


■我々は忙しいと
目の前の出来事に翻弄されてしまいます。


先のことを準備しようにも、
その時考えればいいだろうと甘い考えになりがち。


だから目先ことを優先し、
あとから困難に見舞われる。


■でも、


ボクシングのように、
試合に勝つことが目的であれば、


前半はじっくり相手を観察し、
ボディ打ちで相手の体力を奪う。


そして、


後半、舞台が整った段階で
全精力を逆転のために注ぐ。


毎日忙しい中で、少しでもこのような考えを持っておけば、
今と違った結果を得られるかもしれない。


ボクシングの試合を見ながら、
ふとそんなことを考えていました。


あなたはどう思いますか?


P.S.
ボクシングで後半の逆転劇を目の当たりにすると、
アリとキリギリスの物語を見ているようです。


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2013-08-12 22:34:21

文章を書く基本 【誰に】

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ネット集客力養成講座 2013年8月12日号 vol.431

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■【近況報告】休みの日に、誰もこんなメール見てないでしょうけど・・・
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こんにちは、中村 仁です。


今年のお盆は、
2,3件ご飯を食べる予定があるだけ。
あっ、さっきボーリングに誘われましたが。


まぁ、良いんです。


盆明けから忙しくなります。
今のうちに下準備ができますから。


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■【メインコンテンツ】文章を書く基本 【誰に】
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FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・


「ああっー。何故だー、何も思い浮かばない・・・」


ここ数日間、
ずっと悩んでいました。


いつものように、サンマルクで
アイスコーヒーを飲んでいたときのこと、


「飲み終わるまでに、
セミナーコンセプトを決めてやる」


■意気揚々と取組み始めたのですが、
気付いたら手が止まっていました。


その後、一向に進みません。


次第に集中力が切れてきて、


隣の人がPCをタイピングする音が気になったり、
(僕の方がうるさいのに)


近くに座っていた若い女性の会話が
耳に残ってしょうがありません。


「あぁー、困ったな」


■実は、


セミナーで何をやったらよいか
全く浮かんでこなかったのです。


▼「この内容はどうだろうか?」


▼「こんな特典は?」


▼「こっちの方がタイムリーかな?」


良さそうなアイデアが思いついては消え、
思い付いては消え、気付いたら日が暮れていた・・・(泣)


そんな数日間だったのです。


■初めてセミナーを実施するということで、
完全に舞い上がっていたのでしょう。


私はとんでもない間違いを
犯していたことに気がつきます。


間違いに気づき、あることをバシッと決めた途端、
コンセプトが決まりました。


セールスレターの型も見つかりました。


あとはライティングをすれば、
成約率の高いセールスレターが出来上がります。


私の犯したとんでもない間違い、


これって、きっと多くの社長も
やっていることです。


きっとあなたも・・・


■それは・・・





『誰に』商品・サービスを提供するのか
明確に決めていなかったということです。









考えてみれば当たり前。


相手が誰かわからないと、
どのように言ったらよいか分かりませんよね?


めちゃくちゃ仲の良いお客様だったら、


「○○な新商品出たんですよ。どうですか?」


これで買ってもらえますよね?
少なくとも説明としては十分です。


■でも、


相手が一度もあなたの商品を
買ったことがない人だったらどうでしょうか?


きっと説明が不十分です。
少なくとも、冒頭でセールスするような
伝え方をしては売れるものを売れません。


このように、


『誰』に伝えるかによって、
伝える内容は大きく変わります。


■そんな大事なことなのに・・・


私はセミナーをやることで頭が一杯になり、
基本を忘れていました。


たった一人、理想のお客様を決める。


これだけで、何を言えばよいか浮かんできます。


コンセプトはもちろん、
コピー、セミナー内容、特典も・・・


結果として、手元には
膨大なメモ用紙が残りました。


■さて、


あなたは商品・サービスを提供する相手が
明確に見えていますか?


ウェブサイト、チラシ、ニュースレター
DMなどの文言を見たら、


相手の顔が浮かんできますか?


そのレベルまでしないと、
私と同じような過ちを犯してしまいかねません。


きっとあなたはそんな愚かでは
ありませんよね?


お盆休みは、普段できないことに
取り組む時間がたっぷりあります。


今のまま放っておきますか?それとも?


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2013-08-11 10:54:17

警告!コピーを書くのにテンプレートを使うな・・・

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ネット集客力養成講座 2013年8月11日号 vol.430

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┃目次||◎近況報告    |夏ですね
┃ |◎メインコンテンツ|警告!コピーを書くのにテンプレートを使うな・・・
┃   |発行:中村 仁
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■【近況報告】夏ですね
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こんにちは、中村 仁です。


夏ですね。今日も気温が高い。
昨日、40度超えたところもあったそうですね・・・


今日は一件だけライティング作業をして
午後は読書する予定です。


そうそう、ジョイントの提案をしていたところから、
お返事があり無事決まりました。


安心してサンマルクでコーヒーフロートを
飲んでいますよ。(笑)


夏は暑いので当然、
むしろ暑さを楽しんで乗り切りましょう。



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■【メインコンテンツ】警告!コピーを書くのにテンプレートを使うな・・・
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FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・


■今日のタイトルを見て、
「えっ?」って思った人いますか?


テンプレート使って書けば、
ラクにコピーが作れて成果もついてくる


私がいつも伝えていることに反するのでは?
と考える人がいるかもしれません。


そうではないのですが、その前に


私のメンターである鮒谷周史さんのメルマガで
興味深い内容を見つけたので紹介させてください。


鮒谷さんと言えば、
日刊メルマガ『平成進化論』の著者として有名です。


■平成進化論
http://www.2nd-stage.jp/


来月で10年間、一日の休みなく
3650号を迎える予定なんですよね。(凄すぎ)


私も3年くらい前から
ことあるごとにお世話になってます。


一部分だけ切り取ると、
意味が伝わりにくくなるので、全文引用しますね。



ここから
────────────────────────────────

タイトル:本物の商売人は「テンプレート化された文章」を極力使わない


■私(鮒谷)は日々、
 このメルマガを執筆するに当たって、


 「利器(鋭利な刃物)で切りつけるようなことは
  極力行わず、鈍器で、毎日、叩き続ける」


 というイメージを持って臨んでいます。


 言葉を変えると、


 「読み手に一瞬の鋭い痛みを与えるのではなく、
  日々、鈍い痛みを与え続ける」


 という目的のもと、
 メルマガを配信しているのです。


 (ここでいう痛みとは

  「しかるべき気づきを伴う思考と感情の変化」

  と、ほぼ同義)



■確かに、鋭い痛みは

 「テンプレート化された文章」

 によって、

 容易に、人為的、人工的に与えることが
 できます。


 このような文章はなにかを購買してもらうときに
 楽チンだし、手っ取り早いし、有効といえば有効。



■反対に、

 「鈍い痛みを与える(そして与え続ける)」

 というのは、

 執筆する者にとって相当な困難性が伴います。

 (言葉を流しこむだけで形になるような
  テンプレートは、どこにも存在しないので)



■けれども私は、あえて後者のイバラの道を歩もうと
 思っているのです。

 なぜなら、読み手にとって、
 そうしたほうが価値があると信じているから。


 瞬間的な感情変化よりも
 継続的な思考の変化のほうに力点を置いたほうが、

 長期的にみたときに値打ちがある、
 と確信しているから。


 だから私は極力、

 「鋭利な刃物で切りつける」

 そんな手法はとりたくないのです。



■さらにいうと、

 「鋭利な刃物で切りつける」

 行為には、

 露骨な操作的匂いを感じ、そこに違和感、
 もっといえば嫌悪感も覚えます。


 ではどうして嫌悪感を感じるのか、

 その理由をより、深掘って考えてみると、
 テンプレ的文章からは、


 「自らの思想や哲学や学習や経験や思索や工夫や
  努力や執念といったものが練りこまれていないため、

  出来合いの言葉を適当に流し込んで作成しましたよ、
  という感じがありありと伝わってくるから」


 ではなかろうかとおもいます。



■よく言われることですが、

 「自分がやられて嫌なことは人にやらない」

 ということが、

 人間関係の構築、あるいは営業の現場において
 基本的に取るべき姿勢だとするならば、


 そのような安易な形で人で動かしたり
 (そして動かされたり)というのは、

 ちょっと勘弁、

 ということです。



■また、

 本当に自分の取り組みにこだわっているのであれば
 出来合いのテンプレートには頼らない(頼れない)、

 ということになっていくのは、
 当然のことではないでしょうか。

 文章にかぎらず、どんなものであっても。



■ということで、これからも引き続き、

 愚直に鈍器を振り下ろし続けてまいります(笑)


ここまで
────────────────────────────────


昨日だけで繰り返し10回くらい
読んじゃいましたよ。


■さて、


私の考えと真っ向から食い違うと
あなたは思いますか?


実は、私はこの意見に大賛成です。


「あっ?何言ってんだ?お前はテンプレート賛成派だろ?」


はい。おっしゃる通り、
何でもそうですが、第一歩を踏み出す時に型は必要です。


そうでなければ、
新入社員研修ビジネスなんて需要なくなりますし、
料理人の秘伝のレシピもいりません。


一定のレベルに到達していない人を、
最低限のレベルに短期間で到達させる。


そのために、テンプレートは重宝します。


コピーの世界でも、スワイプファイルという
効果実証済みの型を使います。


■でも、


私がお伝えしたいのは、
そんなことではないんです。


今回引用した文章を知っているのと、
知らないままテンプレートを使い続けるのとでは、


数年後の売上や読者との関係、
コピーを書くスキルが、全く違ったものになるのではないか?


ということです。


守破離という言葉がありますが、
いずれ破や離に移行しなくてはいつまで経っても
モノマネにすぎませんよね?


モノマネがオリジナルに叶うわけありませんから
長期的に求められなくなってしまいます。


「テンプレ使ったらラクだな。
ずっと使い続けられるな。真似だけすればOKだな」


■このような考えを長く続けていると、


自らの思想や哲学や学習や経験や思索や工夫や
努力や執念といったものが、コピーに練り込まれません。
(鮒谷さんの言葉を借りれば)


その結果、


読者との間に、長期的な信用を築くことができないのではないか?
この辺を危惧しているわけです。


最終的にオリジナルへ昇華していく、
そのための足掛かりとしてテンプレートを使うのであれば、


大いに使うべきだと感じているのですが、
いかがでしょうか?


P.S.
テンプレートだけでずっと成果が出るなら、
私のようなコピーライターなんて必要ないんですよね。(笑)


実際はそんなことありません。


テンプレレベルをオリジナルに昇華できるから、
プロのコピーライターなのです。
(もちろん、高いお金をもらった場合)


作ったものに責任を持つし、
成果が出ないと次の仕事ありませんからね。
毎回、そこまでの責任が問われる職業なので。


それにしても、鮒谷さんのメルマガは、
毎回心に刺さります。


さすがに10年続けている方は違いますね。
勉強になりました。


■平成進化論
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2013-08-10 15:49:59

私が一人で練習しているのを見てみんな笑った、でも、半年後みんなは・・・

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ネット集客力養成講座 2013年8月10日号 vol.429

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┃目次||◎近況報告    |お盆ですね
┃ |◎メインコンテンツ|私が一人で練習しているのを見てみんな笑った、
でも、半年後みんなは・・・
┃   |発行:中村 仁
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※本メールマガジンは、
・広告費を減らすほど売上げが上がる戦術集にご登録頂いた方
・中村と直接面識があり、メルマガ登録のご承諾をいただいた方
・マイケルボルダック氏x鳥居祐一氏対談動画をご登録いただいた方

を対象としてネット集客に役立つ情報をほぼ日刊でお届けしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【近況報告】お盆ですね
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こんにちは、中村 仁です。


今日からお盆休みという方も
多いのではないでしょうか?


ということは、
誰もメルマガなんて読んでない・・・


私はメルマガを書くことが日課になっていて、
書かないと気持ち悪くなるため今日も書きます。


朝起きて顔を洗ったり、
歯を磨くレベルですね。


でも、


お盆はみんなお休みなので、
私も読書の時間をとろうと思ってます。


■億万長者のお金を生み出す26の行動原則ーダン・ケネディ
http://bit.ly/M3nLBC


今、手元に置いてパラパラとめくっているのですが、
何度も読みすぎてボロボロになった箇所ばかりです。


私が人より少し行動力があると言われるのは、
間違いなくこの本のおかげです。


■屁理屈無し 社長のための時間の使い方ーダン・ケネディ
http://bit.ly/1cSggtl


私は固定電話を持っていないし、
メールのチェックもあまりしません。


この本のおかげで1日の時間が増えました。


貴重なお盆休み、
読書してさらにレベルアップさせるのは、
非常に有益な過ごし方かもしれませんね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【メインコンテンツ】私が一人で練習しているのを見てみんな笑った、
           でも、半年後みんなは・・・
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FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・


「絶対ウソや!こんなん認めへん」


私を見たとき、
私の友人は全く信じなかった。


しかし、今では、彼も・・・


■中学2年のとき、
同じ八尾市内の学校に転校しました。


中学2年という中途半端な時期、
しかもお年頃なため、


転校早々にイジメに会うことに・・・
まぁ、大した話ではないんですよ。


サッカーの上手い奴(私らしいです)
が来るという噂がどこからともなく流れ、


登校するや否や、
毎日のように絡まれたというだけの話。


■体育会系クラブでは、
よくある話です。先輩が怖いので。


私は入学早々
サッカー部へ出入り禁止に・・・


「先輩が引退するまで半年か、長いな」


愚痴を吐いても状況は変わりません。
とりあえず学校が終わってから、


自宅の裏にある駐車場で、
壁打ち練習をすることに。


■たとえば、


ドリブル練習用コーンを使ったり、
リフティング、インサイドキック、アウトサイドキック、
トラップ練習を毎日300回などなど、


とにかく一人でできるありとあらゆることを
毎日3時間、週末は朝5時に起きて同じ練習をもう一セットやりました。


「地味だな。試合したいなぁー。」


何度同じことを思ったことか。
でも、現実に一人ではどうしようもありません。


たまにサッカー部の先輩が通りかかると、


「おい、あいつダッセー1人でやってるぞ。
友達イネーんだよ」


大勢に笑われることも・・・


悔しかったですよ。
でも、次第にそんな生活にも慣れていきました。
手応えだけは感じていましたから。


■そして、月日は流れ・・・


ようやく秋になり、
サッカー部へ正式に入部できたわけです。


その頃、転校前に同じサッカー部だった子と
たまたま会ったのでサッカーをすることに。


転校前は同じくらいの上手さだったんですよ。


■でも・・・


結果は私の完勝。


「絶対ウソや!こんなん認めへん」


私を見たとき、
私の友人は全く信じませんでした。


しかし、今では、彼も・・・


彼は基礎練習の重要性を認識し、
その後、どんどんレベルアップしていったのでした。


■さて、
ここから学べることは何でしょうか?


ビジネスをするにあたって、
効果的なテクニックはいろいろありますよね?
ツールも有ります。


魅力的ですよね?


でも、


最も効果的で長く使えるのは、
基礎的な知識やノウハウだったりします。


すでに誰もが知っていること、
でも、やっているとは言い難いこと。


「こんなことして何になるのだろう?」


このように考える人が多いからこそ、
ほとんどの人が続きません。続けらません。
キソって地味でしんどいですからね。


■もしあなたが、


短期的なスパンではなく、
長期的なビジョンでビジネスを構築していく場合、


基礎に時間とお金を投資することが、
最も費用対効果が高くなることでしょう。


所詮テクニックなんて、
本質から派生するものにすぎません。


時代が変われば有効なテクニックは
変わるかもしれませんが、基本は変わりませんから。


基礎さえマスターしておけば、
時代が移り変わろうとも、


効果的なテクニックを生み出し使って
いくことができますよね?


せっかくの貴重なこのお盆に、
マーケティングやコピー、行動力に関する基礎
を身につけるきっかけにしてはいかがでしょうか?


P.S.
先日、オススメの本を教えてくださいと質問をいただいたので、
参考までに、私が繰り返し読む本を以下に記載しておきますね。


□現代広告の心理技術101
http://bit.ly/186F7G2


□現代広告の心理技術101・オーディオブック
http://bit.ly/13BYMOA


□・影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
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□シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは
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□億万長者のお金を生み出す26の行動原則ーダン・ケネディ
http://bit.ly/M3nLBC


□屁理屈無し 社長のための時間の使い方ーダン・ケネディ
http://bit.ly/1cSggtl


□億万長者の不況に強いセールス戦略
http://bit.ly/12LOhml


□セールスレター・テンプレート
http://bit.ly/1bJC0H8

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2013-08-09 10:24:03

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┃   |発行:中村 仁
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・広告費を減らすほど売上げが上がる戦術集にご登録頂いた方
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を対象としてネット集客に役立つ情報をほぼ日刊でお届けしています。

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■【近況報告】本日、プレゼント企画最終日
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こんにちは、中村 仁です。


メルマガ登録ページの型プレゼント企画は本日までです。
http://jp.surveymonkey.com/s/D9M62RP


アンケートに回答してくれた方の中から
抽選で5名の方にメルマガ登録ページのテンプレートをプレゼント致します。


■先日、


セミナーでお世話になった
米満和彦さんの新規集客31連発!(メルマガ)を紹介したところ
かなり反響がありました。
http://www.hansoku.info/31.html


私は5月に毎日読んでましたが、
びっくりするほど使えるノウハウばかりです。


DVD化したらもっと高値で売れるだろうな・・・
それほどの内容ですよ。


「どうして、これほどのノウハウを無料で提供するのだろうか?」


不思議に思っていたのですが、
以下を読んで納得しました。


米満さんは言います。


「世の中の中小企業・店舗にも、
大企業なみの情報・知識を持ってほしい、

大企業は、豊富な資金力をもとに、
あらゆる情報・知識を集め、優位なポジションで
ビジネスを展開していきます。

その煽りを食らうのは、いつも私たち中小企業です。

だから、そんな大手に負けないよう、
情報発信者の使命として、「新規集客31連発!」を執筆いたしました」
http://www.hansoku.info/31.html


■内容の一部をご紹介すると・・・


▼小冊子を簡単に作って新規集客する方法

▼経営者団体に入ってガンガン集客する方法

▼「メールの署名」で新規来店を生み出す!

▼高反応の折り込みチラシを実現する方法

▼ブログで確実に新規集客の可能性を高める!


きっとあなたに役に立つコンテンツがあるはずです。
http://www.hansoku.info/31.html


是非、ご登録ください。


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■【メインコンテンツ】じっくり読んでもらえるメルマガ・ブログの
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FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・


「ブログやメルマガが続かない。続ければ良いのはわかるけど・・・
強い意志がないとダメなんだなぁー」


あなたのお気持ちはよくわかります。
私もブログ2つに、メルマガ1つを続けられず潰しました。


ブログやメルマガを勢いよく始めてみたけど、
続かない人って多いですよね?


続けるには強い意志が必要ですものね?


■残念!それは間違いです。


私は毎日(たまに忘れますが)続けてますが、
意思の力はほとんど使っていません。


言い過ぎかもしれませんが、
まるで自動書記のよう・・・


今ではライティングにたった20分、
編集15分で終わります。


■秘密はちゃんとあります。


それは、


・私が強靭な意志を持っているからではありません。


・他のコンテンツをコピペするからではありません。


・大量のコンテンツを書きためているからでもありません。
(1日1本書いてるだだけです)


それは・・・


■テンプレートを使って書いているから。


毎日たった30~40分続けるだけで、
そこそこ影響力あるメディアを持ち、


仕事が入ってくるなら、
あなたも始めてみたいと思いませんか?


■そんな方法があります。


今日は、読者を引き込むブログ・メルマガの
最初の書き出しテクニックを2つだけお話しします。


このメルマガを読んだあと、
すぐに使える内容ですよ。


(1)「いつ」「どこどこで」「何が起きたか?」ストーリーの話

(2)質問


■(1)「いつ」「どこどこで」「何が起きたか?」の話


「こんな」文章見たことはありませんか?


ここから
──────────────────────────────


FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・


2週間ほど前、お客様と梅田の喫茶店で
ミーティングをしていたときのこと、


一通りお話しを聞き、コピーも見せてもらいました。
コピーのテクニックも勉強していて、実践している。


でも、何か変だ。
私にはコピーを見た瞬間からある疑問が浮かんでいました。

ここまで
──────────────────────────────


■これは、私が2日ほど前に書いた
メルマガの書き出しです。


「いつ」「どこどこで」「何が起きたか?」


ストーリーを入れると、
読み手は引き込まれ続きを読みたくなります。


続きを読めばメリットが聞けるかもしれないと
思ってもらえれば完璧です。


ポイントは5W1Hを入れることなんですよ。
(who、what、where、what happen、when、how)


■詳しく分析してみましょう。


FROM:中村 仁(Who)
八尾のサンマルクカフェより・・・(Where)


2週間ほど前、(When)お客様と梅田の喫茶店で(Where)
ミーティングをしていたときのこと、(以下:What happen)


一通りお話しを聞き、コピーも見せてもらいました。
コピーのテクニックも勉強していて、実践している。


でも、何か変だ。
私にはコピーを見た瞬間からある疑問が浮かんでいました。


■このように、


いつも5W1Hのテンプレートを意識して
メルマガやブログを書いてます。


続きを読んでもらえれば、
共感してもらえ、


共感してもらえれば、
読者との関係性が構築でき、


関係性ができれば、
商品を買ってもらえます。


■(2)質問


『もし、明日から会社に来なくていいと
言われたらあなたはどうしますか?』


これは昨日の書き出しで使った内容です。
質問って便利なんですよ。


書き手が価値観を押しつけるのは厳禁です。
でも、無意識に上から目線になることはよくありますよね?(私は特に・・・汗)


そんなとき、質問を使うことで
押し付けを回避することができます。


また、


質問すると読み手は頭の中で自然と
回答を考えてしまうので、


相手を巻き込み、
続きを読んでもらう効果もあるのです。


■さて、いかがでしょうか?


メルマガやブログを書くのは
短時間で十分だと冒頭でお伝えしました。


私が特別な能力を持っているわけではなく、
あなたにもできることです。


強靭な意思の力が
必要なわけではありません。


手元にあるテンプレートを
使いこなすだけ。


■今後もすぐに使えるものを
お伝えしていきますね。


学んだものを使うか否かはあなた次第ですが、
使えばすぐに効果が出て楽しいですよ。


あなたは学んだことを酒の肴にしますか?
それともすぐに結果を手にいれますか?


P.S.

昨日、緊急地震速報を聞いくや否や
財布と水を持ってトイレでずっと屈んでいた私です。(汗)


速報から揺れが起きるであろう1分間、
恐怖で膝がガクガクしていましたよ。


震度7が来るっていうんですもの・・・阪神大震災の記憶が蘇ってきましたよ。


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2013-08-08 14:19:34

『もし、明日から会社に来なくていいと言われたらあなたはどうしますか?』

テーマ:メルマガバックナンバー
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ネット集客力養成講座 2013年8月8日号 vol.427

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■【近況報告】せみなー?勉強会?コンセプト考え中
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こんにちは、中村 仁です。
今日もいい天気です。


大阪はカラッとして気持ちがよいんですよね。


今日は1件アポがあるので、もうすぐ移動。


昨日、メルマガ・ブログを使って
セルフブランディングするノウハウをまとめていたのですが、


丸3日くらい話せそうな内容になりました。(笑)
このノウハウどうしようかな?


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■【メインコンテンツ】『もし、明日から会社に来なくていいと
            言われたらあなたはどうしますか?』
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FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・


『もし、明日から会社に来なくていいと
言われたらあなたはどうしますか?』


ゾクッとしますね。


自分の能力が高くてリストラされる可能性が低くても、
会社が先に倒れることもありますからね。


■もし、あなたが突然外の世界に放り出されたとき、
慌てず対応できるでしょうか?


一度想像してみてください。


「妻がいて、子供がいる。
それでも食べていかなきゃいけない。


雇用保険がもらえる期間も限られているし、
早く転職するか独立するか決めないといけない。


早く職が見つかるのだろうか?


見つけるのも大事だけど、
もう35才だから、これが最後の転職になるかもしれない。


本当に自分がやりたい仕事が見つかるまで、
粘った方がよいのか?


一体どちらを優先したらよいんだろう?・・・・」


■もし、そんなとき、
情報発信をしていて影響力あるメディアが
あればどうでしょうか?


面接に行った際、
ブログやメルマガのバックナンバーを見せれば、


大学時代にアピールできなかった
専門的スキルと実績を伝えることができると思いませんか?


バックナンバーを紙に印刷して、
面接官の前にドカンと束を見せれば、
それだけで他と差別化できると思いませんか?


企業側からすれば
きっと喉から手が出るほどほしい人材でしょう。


■会社が安泰である今だからこそ、始めどきです。


何かあってからだと、オロオロして
落ち着いて準備できませんからね。


自分はいったい何者で、何ができる人なのか?
あなたは情報発信して自分のメディアを持つことに
興味がありませんか?


『情報発信力』


10年前には、考えられなかったスキルです。


考えられないほど安い価格で
誰でも始めることができるようになりました。


誰でもできるから、
誰でもできないレベルでやる。


■読者との関係を作るスキルを身につけ、
メディアの影響力が増していけば、


それだけでビジネスを作ることも
できるようになります。


私も毎日メルマガを配信して、
その威力には驚かされるばかりです。


昨日もメルマガ登録ページプレゼント
キャンペーンを始めましたが、


早速たくさんのご応募をいただきました。


お会いしたこともない、
遠く離れた県からも・・・・


■実際にこんなことが毎日のように起こります。


読者との関係性を作る方法
知りたくありませんか?


関係ができれば
あなたが売りたい商品も売らずに売ることができます。


明日から少しノウハウを書いていきますね。


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2013-08-07 10:49:51

コアメリット

テーマ:メルマガバックナンバー
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ネット集客力養成講座 2013年8月7日号 vol.426

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■【近況報告】メルマガ登録ページプレゼントキャンペーン開始
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こんにちは、中村 仁です。


予定より1日早いですが、
メルマガ登録ページプレゼントキャンペーンを
実施することにしました。


今度セミナーをやるので、
あなたがどのような内容に興味があるのか
知りたかったのです。


アンケートにぜひ、ご協力ください。
9日(金)までです。


http://jp.surveymonkey.com/s/D9M62RP


アンケートに回答くださった方の中から
抽選で5名の方にメルマガ登録ページのテンプレートをプレゼント致します。


ご協力よろしくお願いします。


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■【メインコンテンツ】コアメリット
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FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・


■2週間ほど前、お客様と梅田の喫茶店で
ミーティングをしていたときのこと、


一通りお話しを聞き、コピーも見せてもらいました。
コピーのテクニックも勉強していて、実践している。


でも、何か変だ。
私にはコピーを見た瞬間からある疑問が浮かんでいました。


そしてそれは、私だけではなく、
きっとコピーを読んだすべての見込み客も疑問に
感じるものだったのです。


■私はその疑問を口にしました。
それは・・・


私:「このサービス使ったら、どんなメリットがあるのですか?」


お客様:「えっ、あれ、ここに書いてます。ほら箇条書きで
     中村さんのメルマガ読んで、メリットを書いてみたんです」


コピーライティングには、
メリットを箇条書きで伝えるブレットと呼ばれる方法があります。


例を挙げるとこんな感じ。


・なぜ、ほとんどの人が失敗を失敗で終わらせ成長できないのか?

・あなたが目標を達成するために、失敗を学びにして成長する方法。

・「これさえやれば大丈夫なことはなんですか?」
このような質問に対し、○○さんと○○が必ず答えることとは?

・これを知っておけば、恋愛・人間関係で失敗する確率を格段に減らすことができるでしょう。

・あなたは自分を変えようと決意しても、不安やリスクで行動に移せないのではありませんか?
今度こそ自分を変える方法をお伝えします。


■確かにお客様のコピーに
ブレットが書いてあります。


一つ一つのテクニックを学ぶことで得られる
メリットは書いてあるのですが、


でも、いま一つよくわからなかったのです。


私:「要するに、どういうことですか?」


お客様:「○○○です」


私:「そう、それです。それを書きましょう」


■さて、ここから学べることは何でしょうか?


私のように、人の商品をリサーチする職業の人間でさえ、
コアメリットを読み取ることができませんでした。


注意力散漫で一瞬しかあなたの広告を見ない見込み客に
コアメリットが伝わる可能性は低いでしょう。


冒頭で約束をしてください。


あなたの商品・サービスを使うと
どのようなメリットがあるのでしょうか?


たった一つで結構です。


約束しても、
信じてもらえないかもしれません。


■だからこそ、


お客様の声を入れたり、あなたの実績を入れることで
続きを読んでもらえる工夫が活きてきます。


「100%かなえられない約束より、
100%かなえられるほどほどの約束の方がセールスの力は何倍も強い」


コアメリットを書けば、見込み客は続きを読み、
続きを読めば引き込まれ、引き込まれたら行動(購入)します。


あなたのコピーには、
コアとなるメリットが記載されていますか?
見込み客に何を約束できるでしょうか?


いつ書きますか?来週でしょうか?
それとも明日?あるいは、、、今日?


メリットを伝えるのに役立つテンプレートはコチラ
http://bit.ly/1bJC0H8


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2013-08-06 15:35:36

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