だから、パーソナリティなんだよ。バカ! | ネット集客力養成講座

だから、パーソナリティなんだよ。バカ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ネット集客力養成講座 2013年7月24日号 vol.416

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎本メールマガジン(ネット集客力養成講座)は、

 集客でお困りのお客様を、ネットの側面から日々支援する筆者が、

 【 ネット集客成功の最新情報をほぼ日刊で配信 】

 しているメルマガです。

 熟読するも読み流すも、ペースメーカーとしても自由な形でご活用下さい。

┏───────────────────────────────────
┃目次||◎近況報告    |乗っ取りか・・・
┃ |◎メインコンテンツ|だから、パーソナリティなんだよ。バカ!
┃   |発行:中村 仁
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

※本メールマガジンは、
・広告費を減らすほど売上げが上がる戦術集にご登録頂いた方
・中村と直接面識があり、メルマガ登録のご承諾をいただいた方
・マイケルボルダック氏x鳥居祐一氏対談動画をご登録いただいた方

を対象としてネット集客に役立つ情報をほぼ日刊でお届けしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【近況報告】乗っ取りか・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、中村 仁です。


昨日は夕方から、
FacebookとGmailアカウントの乗っ取り
対策をしていました。(予防です)


意外と時間がかかりましたね。


信頼できる友達3人を設定したり、
パスワードを変更したりなどなど・・・


知り合いの起業家さんが、
Gmailアカウントを半分乗っ取られたらしく、


そこから私のところに、
スパムメールが送られてきたのです。


私を含む400名以上のメールアドレスが
見えた状態で届きました。


対応に追われて大変なんだろうなぁーと、
少し気の毒になりました。


ウクライナから乗っ取られると、
噂では聞いていましたが、本当だったのですね。(汗)


さて、話は変わり
昨日もコンサルティングをしたお客様から
貴重な声をいただきました。


ここから

───────────────────────────────


セールスレターで新規営業をかけようと考えていた矢先に
中村さんの存在を知り、お話をうかがおうと思いました。


最初は電話かスカイプでのコンサルティングを
想定されていたとのことですが、


直接お会いしたいという私のわがままをきいていただけて、
大変恐縮しております。


分かりやすいお話しで大変勉強になりました。


まずはセールスレターを書いてみますので、
よろしければご意見をうかがえればと思います。
ありがとうございました。

ネットマーケティング T.I様

───────────────────────────────

ここまで


Iさん、良いDMが作れるといいですね。
近々添削してお送りします。


目標まで残り、2,122人

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【メインコンテンツ】だから、パーソナリティなんだよ。バカ!
----------------------------------------------------------------

FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・


「なぜ、こんなに反響が・・・」


■昨日、


珍しくメルマガを2通お送りしました。
ひとつは通常通りのコンテンツ。


もうひとつは、
いわゆるセールスメールです。
メルマガ広告に近い形態ですね。


■午後になって、
メールボックスを見たところ、
メルマガに何件か返信がありました。


「うん?なんだろう?、
1通目のコンテンツに共感してくれた人かな?」


しかし、反響は2通目に対してでした。


▼「まさかのAKBネタでしたので、
  youtubeの動画を見入っている中村さんを想像してしまい、
  思わず、返信してしまいました(笑)」


▼「AKB、ファンではありませんが総選挙のスピーチが
  楽しみで気になっています」


▼「中村さん、AKBの部分でかなり興味を持ちました」


AKBネタに共感してくださった方が、
結構いらっしゃったのですね。


■実は、
午後にも同じようなことを経験したのです。


スカイプコンサルティングをしていたときのこと、
一通りお話しさせていただき、


終わりに差し掛かったころ、
こんな話になりました。


お客様:「中村さん、サッカーでブラジルに留学されて 
     いらっしゃいましたよね?


     メルマガで読みました。実は、私もサッカーが大好きで
     今、小学生に指導者として教えているんですよ。


    今日は最初からサッカーの話をしたかったのですが、
    コンサルティングの1時間では足りないので、
    最後にお話しさせていただきました」


Wさん、ありがとうございました。


2つの例は、コンテンツに共感してくれたことで、
関係性が強化された例ですね。


■「中村さんは、メルマガを書くとき、
何に気をつけていますか?」


このような質問をよく受けますが、
読者との関係を作ることに意識を向けています。


関係性を構築するには、
以下の2種類のコンテンツを配信するのが有用です。


(1)専門的コンテンツ

(2)親近感コンテンツ


■(1)専門的コンテンツは、私の場合、
コピーライティングに関するノウハウですね。


専門家と認識してもらう必要があるので、
この部分を書くのは当然です。


メルマガやブログを始めたばかりの方も、
この辺はできている人が多いです。


■しかし、


「毎回、役に立つコンテンツを
配信しないといけない」


ほとんどの方が、このような思い込みを持っているため、
書き続けることができません。


目的はあくまで読者との関係を構築すること、
その手段の一つが専門的コンテンツというだけ。


専門的コンテンツにプラスして、
関係性構築に役立つのが(2)親近感コンテンツです。


■たとえば、


芸能人のブログって、
全く中身ないじゃないですか?(失礼)


役に立つかどうかで考えると、
立たないですよ。


でも、


パーソナリティたっぷりなので、
非常に親近感が湧きますよね?


■あなたの専門的なコンテンツに
パーソナリティが加われば鬼に金棒です。


いざ専門家が必要になった際、
親近感を抱いているあなたにお願いしたい。
そう言ってくれると思いませんか?


(2)親近感コンテンツは思いつきやすく、
簡単に書くことができます。


私が昨日書いた大島優子のスピーチネタは、
親近感コンテンツですね。


要はバランスです。
専門的コンテンツと親近感コンテンツが
半々くらいあるのが理想です。


真面目な方は、気付いたら専門コンテンツに
偏っていることがほとんどなので、
一度バランスに気を向けてみるとよいかもしれません。


あなたはコンテンツにパーソナリティを加えて、
読者との関係性を強くしたいですか?それとも?


P.S.
最近、コンサルティングをしていると、
セールスレターを自分で書きたいとおっしゃる方が
増えてきました。嬉しいことです。


私も今、独自セールスレターのテンプレートを作っていますが、
時間がかかりそうなので、いつも下記をオススメしています。
http://bit.ly/1bJC0H8


めちゃくちゃ喜ばれてます。


セールスレターだけでなく、
メルマガで親近感コンテンツや教育系コンテンツを
作る際の型にもなるので非常に使いやすいですよ。


90日返金保証みたいなのでオススメします。
http://bit.ly/1bJC0H8


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ネット集客力養成講座 メルマガ登録ページ▼
http://theresponse-marketing.jp/lp/