『なぜ、【こんなこと】をやるだけで、実績がなくても最初の仕事がとれるのか?』 | ネット集客力養成講座

『なぜ、【こんなこと】をやるだけで、実績がなくても最初の仕事がとれるのか?』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ネット集客力養成講座 2013年7月16日号 vol.510

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎本メールマガジン(ネット集客力養成講座)は、

 集客でお困りのお客様を、ネットの側面から日々支援する筆者が、

 【 ネット集客成功の最新情報をほぼ日刊で配信 】

 しているメルマガです。

 熟読するも読み流すも、ペースメーカーとしても自由な形でご活用下さい。

┏───────────────────────────────────
┃目次||◎近況報告    |アンケート収集
┃ |◎メインコンテンツ|『なぜ、【こんなこと】をやるだけで、
┃               実績がなくても最初の仕事がとれるのか?』
┃             ~起業・副業を始めた人が最初のお客をとる秘訣~
┃   |発行:中村 仁
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

※本メールマガジンは、
・広告費を減らすほど売上げが上がる戦術集にご登録頂いた方
・中村と直接面識があり、メルマガ登録のご承諾をいただいた方
・マイケルボルダック氏x鳥居祐一氏対談動画をご登録いただいた方

を対象としてネット集客に役立つ情報をほぼ日刊でお届けしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【近況報告】アンケート収集
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、中村 仁です。


早起きすると気持ちがいいですね。
間違いなく自由な時間が増えました。


さて、


週末に、あるセールスレターのたたき台を
作っていました。


すでに多くの方が使っている商品だったので、
お客様の声をとろうとアンケート取得用アカウントを勝手に作成し、
お願いすることに。


なんと数分後にはあっさりOKが。


しかも、


その日の夕方には、
アンケート依頼のメルマガを配信してくださったおかげで、
たった3時間で25件以上集まりました。


アンケート内容も中身の濃い回答ばかり。
セールスレターに使用するには十分すぎる量と質です。


商品力と売り手の人間力のたまものでしょうね。
本当にすばらしい。


個人的には、
すごくラクできました。(笑)


コピーで商品の素晴らしさを伝えることも大事ですが、
自画自賛するより第三者の声の方が信頼できますからね。


目標まで残り、2,104人

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【メインコンテンツ】『なぜ、【こんなこと】をやるだけで、
            実績がなくても最初の仕事がとれるのか?』
          ~起業・副業を始めた人が最初のお客をとる秘訣~
----------------------------------------------------------------

FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・


■「あれっ、コレ私のことだ」


2日ほど前、起床してPCの前に座り、
あるメルマガを読んでいたら、
私のことが書かれている記事見つけました。(たぶんですよ、たぶん)


以下、【レスポンスコピー】の発行者である
ダイレクト出版寺本隆弘さんの記事を引用します。


ここから

-------------------------------------------------------------------

以前、僕のセミナーに来てくれた人が
こんなエピソードを話してくれました。

コピーライターとしてのセルフイメージを高くして、
自信満々でクライアント候補と話していたら、
じゃあ、ぜひお願いします。と頼まれた。

で、お金も前金でもらった。

だから、これはきちんと納品したい。
なのでもらった前金で寺本さんのセミナーに来て、
直接レビューしてもらおうと思ったんです。と。

その後彼はそのクライアントさんとの信頼関係と実績を元に、
次々に新しい仕事を受注。

2ヶ月後くらいに会った時には、
仕事が多すぎて体調を崩した、と言っていました(笑)

ちなみにこの人、
まだコピーライターとして起業して半年くらいです。

-------------------------------------------------------------------

ここまで


起業当時の話を寺本さんにしたことがあるので、
覚えておられたのでしょう。


私の話じゃなかったら恥ずかしい(汗)
起業後6か月で、仕事ありすぎて倒れたのは私くらいですから、
間違いないと思うのですが・・・・


■さて、


独立したばかりのころ
仕事なんてありませんよね?


実績のない自分に【お金】を払って
仕事を依頼する人なんているのだろうか?


このように感じるのも
無理ないと思います。


■最初の仕事をとるには、
何が一番大切なのでしょうか?


・スキル?
・実績?
・人脈?


どれもあるに越したことは
ないでしょう。


■でも、


決め手はセルフイメージです。
これは私の経験からも間違いありません。


最初から実績がある人はいません。


お客様からすると、
信じる根拠がないわけです。


だったら何を持って
判断すればよいのか?


「自信あります。やれます」


このように言える人でしょう。


誰だって自信なさげの人より、
自信を持っている人と仕事したいじゃないですか?


■もちろん、


同じ業界を探せば、
他にすごい人なんていくらでもいますよ。


自分の能力が一流の専門家と比べて、
「ダントツで1番だと言い切れるか?」と自問したときに、
Yesと言えないかもしれない。


でも、


0.1%の専門家の目を意識しすぎて、
目の前のお客様に自信を持って語れないなんて
もったいないじゃないですか?


■先日、


コピーライティング関係の集まりに
参加していたときのことです。


コピー関連のイベントが
企画されようとしていたとき、


参加者の一人がこんなことを
言っていました。


「自分がコピーライターと呼べる状態になったら
参加したいと思います」


ちなみに彼女は会社員ですが、
毎月コピーを書いています。


■コピーライターやコンサルタントを名乗るのに
資格は必要ありませんよね?


誰かがお墨付きをくれる
わけではありません。


誰だっていつからでも
名乗ることができます。


名乗らなければ仕事もありませんから、
経験を積むこともできません。


いったい彼女はいつになったら、
コピーライターと呼べる状態になるのでしょうか?


自信を持って名乗っても
よいんじゃないでしょうか?


■ただ、


お客様からお金をいただく以上、
いい加減なことをしてはいけませんよね?


以下の前提条件を満たしておく必要は
あるでしょう。


(1)最初の仕事を受ける前に、徹底的に勉強しておく


(2)仕事を受けた後、必死で仕事を仕上げる


■実績がないのに、
仕事を依頼してくれるお客様への礼儀です。
ずっと偽物のままでは、いずれ仕事はなくなりますから。


目の前の仕事を成功させ、
あとは紹介、紹介で仕事の幅を広げていく。
一番無難で効果的な方法だと思います。


自分のセルフイメージを高めておき、
見込み客がいる場所に行った際、
自信を持って「やれます」と伝える。


最初に仕事をとるという意味では、
個人的に一番効果のある方法だと思うのですがいかがでしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ネット集客力養成講座 メルマガ登録ページ▼
http://theresponse-marketing.jp/lp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━