続ける覚悟は、その先から生まれるもの | ドリーム・トレーナーの挑戦日記

No.1,316 吾平早朝セミナー完了!

 

4時に起き、5時30分には家を出る

着く頃には7時

外は…

 

かれこれ22年

 

ずっと走ってきたなぁ〜

毎回思うこと

 

30歳の時に、近くの病院に呼ばれ

人がいなくなったリハビリ室を、ほぼゼロからスタート

あの頃

 

なんで始めたんだろう?

 

毎月、このコースを車走らす時

思い出す

 

あの頃

トレーナーになりたいんですっ

スポーツ選手診たい

スポーツに関わりたい

そんな言葉、何百人となく聞いてきた

 

そのためにすべきこと

 

ただ、やり続けてみた

 

いろんなこと

始めるのは、すごく簡単

やればいいから

 

なんとなく

 

それでもやれるもの

 

トレーナーもボランティアだったら

どこのチームもありがたいから

 

どうぞっ

 

となる

ただ、それを何年も10年も20年も続けるとなると

そんな軽い気持ちでは続けられないもの

 

理学療法士はもう大変なんですよ〜

所得も上がらない

書類は増えた

 

じゃっ

やめれば?

そうなんですけどね〜

 

どれだけやりとりしたことか

大変なのに続けることはできる

 

恐いな〜習慣

 

やる習慣

 

それって、やり続けるから習慣になるもの

大変なんだよね

だったら、やり方を考えて変えてみればいいのに

変えても

 

続かない

 

だって、うまくいかないと辞めちゃうから

そのうまくいかないところの先に

新たなものってあるのにな〜

 

きっと、スポーツ選手は、アスリートは

それを体感してる

もう無理

なにやってもうまくいかない

もう続けられない

やめようかっ

 

誰もが当たり前に通る道

いわゆる

 

スランプ

 

ってやつ?

そこを乗り越えた人が

次のステージへ

 

気づいたら、ずっと素振り続けていたり

ずっと練習続けていたり

その競技のひとかどの人になっている

 

人の前で話すの苦手

でも、話せるようになりたい

だったら?

話すことを始めて

やり続けたら?

 

話すことうまくなるはず

 

この早朝セミナーも

その一役を担ってくれた

まさか、1316回もやり続けるとは思わなかった

 

1000回

 

これを一つの目標にしていた

それだけやれば

 

そう思ってやっていたけれど

その結果に届かないから

まだやり続けているけれど(汗)

でも

やり続けている限り

 

必ず届く

 

何をするときでも

このパソコンを叩くこと一つとっても

両手の人差し指オンリーからスタートした

 

いつか

 

いつの間にか

 

でも、最初はこんな姿勢だったような

 

いろんな情報はあるけれど

なかなか

自分の姿勢

変えるのは難しいもの

 

これまでの姿勢で叩くのが簡単

手っ取り早いし

でも

 

変えたい

速く打ちたい

ブラインドタッチができるようになりたい

 

そうすれば?

何があるのか?

 

そこが大事

 

目的

 

そこから、そうできるようになる

 

必要性

 

生まれるから

最初は、うまくいかなくても

たとえ、遅くなったとしても

 

みないで叩く

人差し指をしつこくFとJにおいて

小指をフル活動させる

すると

 

パソコン画面を見るのではなく

遠くを見ながら

話をしながらでも打てるようなるもの

 

どんなことでもおんなじだよな〜

 

ロードバイクの姿勢も同じ

 

フォームを変えると

必ず、これまでより走りにくい

で?

すぐに元に戻す人

それでも

フォーム変えたく、速く走りたい

その気持ちがあれば

 

走りにくいフォームのまま

それが習慣になるまで、やり続ける

すると

 

新たな姿勢を手にすることができるもの

 

わかっていても

やれないのも新たな習慣の習得

でも

 

これまでを

これからに変えるには

 

これまでの習慣を変えるしかない

 

それしかない

 

会社作ったのも

トレーナーのシステム作ったのも

 

学生時代のシステムではうまくいかない

それまでの習慣では

全く逆の習慣だから

 

トレーナーもおんなじ

 

自分らの都合で患者さんにきてもらうものではない

こちらで

相手のゴールを決められるものでもない

 

相手の試合に合わせ

相手の都合に合わせ

相手の時間に合わせて

相手の求めているものに

 

合わせること

 

それが習慣になること

多分、病院で理学療法士をしながら

27年前からスポーツ現場で活動していたので

その

 

習慣

 

身についたんだと思う

 

ボランティアであってもそうではなくても

同じように

何をするかって

報酬に関係なく

 

相手の求めているものに合わせること

 

そう思うってより

もう、潜在意識がその味方をしてるから

仕方がない

 

正しい姿勢を習得するまで

我慢して、その姿勢を保ってやる

 

目の前の結果ではなく

将来の結果

そのさきの結果のために

 

そこに届くまで

やり続けること

 

これもまた習慣

 

そんな人らを

どんどん創れば

 

すごいことできると思って

創ったこと

 

まだまだ道半ば

とことん彼らに付き合おう

 

ここに来ると

さらに、そんな想いに

 

とまあ終わり

トンボ帰りで

11月終わりに行ったきり

ようやく髪をスッキリ

 

さて

今夜も熱く語りますかねっ

テツ社長もお供で

 

みんなで夢だと思っていたこと

それを具体的に実現できる方法を

思いっきり提案しながら(笑)

 

これもまた3年

ひたすらやり続けていること

だから

 

続けていさえすれば

正しいことを

正しい姿勢で

やっていれば

 

やっぱり

形になるかっ

 

さて、それまで明日のメルマガ提出

ラストスパートで

大阪の往路の新幹線で全てデータ無くした

そんなことにならぬよう

できたら送ってしまおう(汗)