スポーツトレーナーをやってた頃のように | ドリーム・トレーナーの挑戦日記

ため

 

になることはなんだろう?

この数日、いろいろと考えて

結局

 

自分ができること

自分にしかできないこと

 

それが

できるだけ

多くの人の

 

ため

 

になるように

 

シンプルにそう考えて

今朝も、朝ひたすら淡々と

 

1人1人とラインでやりとりしながら

 

キッと

それが、病院時代やスポーツトレーナー時代に

やっていたこと

 

選手一人一人の身体のケアやサポート

どうしたら試合に間に合うか?

どうしたらケガをしないで済むか?

どうしたらチームが勝てるか?

 

自分がトレーナーとしてできることは?

そのために

どんな技術を活用すればいいか?

 

同じことを

そんなこんな、ひたすらやりとりする中で

やっぱり

そうだよなぁ〜と思いながら

 

20数年前

ケガなんてたまたま起こるもの

自分はケガなんかしない

そのうち治る

 

そんな選手らと付き合いながら

そうではないんだと伝えるだけでは伝わらず

実際に

困った時に、サポートしてケアして

そして

 

結果

 

そこにつながる中で

段々と形になっていたこと

 

同じことをしよう

 

自分の立場や状況が変わっただけで

自分がやれることは同じ

ただ、技術がテーピングなどと違うだけ

 

そう思えば

できること

たくさんある

 

まずは、自分が出した結果

そこへ誰もが行けるよう

自分がやったことを、やれるよう

できないときはできるように

それでもできないところは、自分が

 

シンプルに

 

ってそういうことなのかもな〜

 

会社を立ち上げたとき

誰一人トレーナーもできず

テーピングも巻けず

講義もできない

 

すべてを一人でやっていたこと思い出し

おんなじ気持ちでやること

そこから

寄り添い

徹底して教え

問いかけ

できるようになったことは任せ

 

自らも動くように

 

もう一度、そこからスタート

昨日、全体像を作る中で見えてきたことの一つ

早速

 

そんなこんなで

あっという間に11時過ぎて

たまには

ってことで

 

奥さんとランチに

 

以前から気になっていた牛かつ屋さんの

ぎゅう太

https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46010614/

 

 

神戸発祥だっただろうか

以前、何度か神戸でセミナーしているときに

連れて行ってもらった

あのときは、デミグラスソースだったかな〜

 

鹿児島は、どちらかというと

トンカツ有名だけど

これもなかなか美味しい

 

その後

正月に行けなかった、古田家の方の

お墓まいりに

古田家と山口家の二箇所へしっかりとお線香を

 

唐湊にある墓地

 

子供の頃、親父が車持っていなくて

向こうに見えるビル群から

ずっと歩いて登ってきたトラウマ?があり(汗)

どうも

あの頃を思い出す

幼稚園の頃から、手を引かれ登ってきて

 

なんて、お墓まいりって大変なんだ

 

そう思っていた

自宅にもご先祖様を祀る神棚あるけれど

それは、それで

やっぱり

 

手を合わし

感謝して

勇気をもらうこと

 

大事だなっ

 

帰りに、久しぶりに

マックスバリューへ立ち寄り買い物を

 

普段、足を運ぶ店舗と違うだけで

棚を見ているとワクワクする

主婦ではないんだけど(汗)

 

今夜の食材も仕入れ

ビールも調達し

何より、大好きなお菓子やチョコを

コソッと買い物かごに忍ばせ

 

なんだかんだと

二人で、こうして

3時間ほどだけど

 

いい気分転換に

 

お互い

しっかりと1日休めるってことはないけれど

こうやって

普段と違うことをするだけでも

 

リラックスできるのかもしれないし

もう少し、必要なのかもな〜

 

と、思いつつ

明日からに

月曜からに向けてやることは

まだまだ

しばしパソコンとスケッチブックに向き合おうかな