余裕を作る下手な自分に…奥さんからプレゼント | ドリーム・トレーナーの挑戦日記

昨日から、高校バスケット県大会

新チームになって

ようやく最初の県大会

 

24年ほど前から

ずっと10数年関わった大会

いろんなドラマあった

どの大会もだけど、いつも先生らも選手も

いろんな想いあり

いろんな事情やケガが起こる

 

ずっと見てきて

いつも感じていたこと

 

もっと…自分がうまくテーピング巻けたら

テーピングって不思議で

いくらやってもやっても

 

正解

 

っていうものが見つからなかったこと

治療でもそうだったんだけど

 

これでよし!

 

なんて思えずにトレーナー生活って

終わったような気がする

完璧なものってないこと

相手が満足いくものができたとしても

ケガは起こること

いろんなことを学んだ

 

1つの大会で

多い時には、2,300人の対応をしたりもした

4日間の大会

たった1人で

会場にいると、次から次へと

 

当時は、会場でテーピングをサポートする

そんなことってほとんどなかった

誰もいなかったから

何かあると必ず

 

すいません

うちも面倒見てもらえないですか?

 

全く、会ったこともない

全く、関わりもない

そんな選手らもたくさんいた

それでも

 

いいっすよ〜

 

その繰り返し

 

そんな中で対応することで

いろんなことを考えられるようになっていった

いろんな想いが膨らんでいった

 

大会期間中

グループラインが活発になる

それが

日常も同じようになっていけば

そんなこと感じながら

 

トレーナーの仕事ってあるわけでもない

基本的には、成り立たない仕事でもあること

その成り立たないものを

 

どうやったら成り立つか?

 

それに挑戦してきただけ

そして、これからも

 

大事だから成り立つってわけではない

理想と現実

どちらも成り立たす

そこに挑戦してきたのが

このヒューマンケアドリームであったこと

 

忘れたくない

 

トレーナーとしてとことんやり続け

トレーナーになりたいという人を見続け

 

いろんなことを感じるが

やっぱり

この仕事

自分を見ていては、成り立たない

 

自分が

 

それがチームが壊れる元になるもの

スポーツやってれば

それでは勝てないこと

勝ち上がった人らは経験している

 

箱根駅伝でも

自分さえ走れれば

そんな人がいないこと

たとえ、いたとしても話題にはならないこと

 

どこかで

チームのタスキをつないでいくことを

意識して

そのために

自分が

 

それがチーム

 

1人でやってきたからこそ

どんな時でも、自分しかいなかったこと

それは

高齢者のリハビリにしても在宅のリハビリにしても

スポーツ現場にしても

 

自分しかいなかったから

自分がやらなきゃ

 

そんな気持ちがあったからこそやれたこと

 

それがちょっとしたテーピングの差

視野の差

につながるんだろうな〜

なんて思いながら

 

もし自分だったら?

う〜ん

 

 

もっと工夫するかもしれない

ちょっとしたことを

こうやって考えるヒントをさっとラインに送る

 

そんなこんなで

みんなで、できれば一人残らず

しっかりとサポートしてほしいもの

 

そんなこんなで

あっという間に5、6時間

 

ってことで、今日は

奥さんが…

 

たまには、自分にも気遣いなさい

 

と引っ張り出してくれて

自宅の近くにあるこんなところへ夫婦で足を

 

今、全国でどこに行っても目にする看板

気にはなっていたけれど

自分の会社でも事業としてやっていることでもあるので

 

深夜2時30分まで?

しかも、この値段?

リラクゼーションのコンビニって感じ?

 

数年前大阪で初めて見てから

キッと鹿児島にもやってくるんだろうな〜

そう思っていたけれど

やっぱり

受け入れられたんだろうなぁ〜と最近見ていた

 

なっとく

 

技術も

この金額であれば、ある程度は

自分の担当がそれなりだったかもしれないけれど

90分コースで

まったりと受けて

 

いい気分転換?にはなるかな

治るとかよくしたいとかでなく

こんなことでもないと時間を作ろうとは思わない

 

でも、世の中のニーズってもの考えた時

60分

2.980円

だったら?

まっ妥当かもしれない

 

10数年前だったら

60分

6.000円って感じ

 

ただ、経営者の視点で見ると

フランチャイズだとしたら?

全国に500店舗を超える規模らしく

計算してみると

どうだろう

 

まっ1日30人の来店として

1日10万円の売り上げ

キッとロイヤリティって8〜10%くらいだろうから

人件費60%前後の歩合と考えても

う〜ん

それだけくれば成り立つけど

果たして

 

しかも

雇われている人らの給料も考えると

せいぜい12.3万円ってとこ?

しかも福利厚生なんて難しい

 

そんなことを計算しながら

 

考えてみたら

弊社にも、ここにいた子が就職してきたけど

そんな感じだったのかもしれない

 

やりがい

 

最初は感じる世界

でも、やっぱり生活や安定

将来性

それを考えると

 

トレーナーの世界も同じだった

契約としてしか成り立たない

ってことは

 

生活の保障がない

将来の福利厚生なんて無視しなきゃなりたたない

それを

なんとかしようとして

始めたこと

 

まだ夢半ばだけど

ここに来るまで

それらを一番に考えてやってきた

これからも

 

やりがい

将来の可能性

安定性

 

それだけは

しっかりと用意していってやりたい

 

ただ、これから週1回は通ってみようかな?

正体を隠して

ばれないように(笑)

 

いい子もいるかもしれないし

縁をつくり

あわよくば?(笑)

当然考えること

 

まずは

中にしっかりと入っていき

でも、週1回くらいはこんな時間を強制的に

作らないと壊れるかもしれないので

 

奥さんの

その気遣いに感謝

 

こうでもしないと

あなたは、仕事ばっかりするんだから

 

確かに下手くそ

自分をいたわるのって(汗)

 

その後、さらに気分を変えるってこと

中山ってところを散策してランチに

 

ちゃんぽん専門店?

ってあり車止めて入ろうとして

でも隣にある

北海道のうんたらってそっちに入っていった

 

看板見ないで奥さん入っていき

私は見ているのに気付かず

 

平日のみのランチだった(汗)

でも、オーナーだろうか?

いいですよ〜

隣と経営一緒だしって言ってくれ

 

スープカレーとザンギ(唐揚げ)をいただいた

大満足

でも、他のお客さんには

ちゃんぽんのメニューしか出してなかったけど

怖かったんだろうか(汗)

まっこんな1日でも

朝の5時間

これが

そんな時間を可能にしてくれた

 

こんな1日もあってもいいのかもな

 

トレーナーの結果報告など

ラインで見ると

いろんな波乱もあったようで

でも

いつも思うのは

 

あの野村監督の

負けに不思議はない

 

そう思う