普段と違う朝 | ドリーム・トレーナーの挑戦日記

夢へかける熱き想い

http://hcd.chesuto.jp/


今朝も4時からなんか落ち着かない気分で

色々とやるんだけど

異業種の方々などへの講演などに関しては


ズバッと本音でぶつかればいいだけなので

意外に考えないで話ができる

しかし、スポーツトレーナーとなると

そこは色々と配慮も必要になったりもする


考え、考え抜いた末

誰の理論も技術も否定しないことで

講演できないか?

ようやく話す内容もまとまった

という感じ


朝自宅から駐車場へ車を走らせ停める

普段何気なくとおっている道であり駐車場から歩いてくる道も

なんら変わりないのに

何かが違い

すがすがしい朝に感じた


休日となると

患者さんいないので、自社ビルの1階駐車場に車を止める

ことがほとんど

ましてや、打ち合わせ中心ではない仕事になるので

ジーンズや軽装が多い


心なしか

部屋から見る風景までも違う気がして


ドリーム・トレーナーの挑戦日記


この城山の風景案外好きである

この山の後ろに西郷隆盛氏の自決した洞窟がある

この山で多くの薩摩藩士が亡くなられた

ふっとそういうことを思ったりする


そして2階へ降りてみるとメールアップされていた

保険請求についての勉強会が

M先生のもとで


ドリーム・トレーナーの挑戦日記


1年目~3年目くらいのスタッフに対する勉強会

というところだろうか

保険請求も当然大事なこと

日常では各人店舗が違うので

こういう自主的開催になってしまうけれど


その他にも

徒手療法

スリング

電気療法

テーピング

色々な勉強会が自主開催で対象をその都度決めて

やっている


創業から数年は

私が常に講師で、仕事終わってから

夜中までそういう勉強会をしたりもした


年中夢中


という訳ではないけれど

各部署が、各人が


それらを何のために?やっているのか?

段々とこの8年で芽生えてきつつある


目標設定も各部署や各責任者へ任せた今年

チェックは一通りしたけど

言いたい事は100も200もあるけれど


まずは、自分らでやってみて

自分らで修正加え、自分らの力で達成していく

その基本の流れをつくりたいという気持ちで今期スタート


達成したから

しなかったから

では、一喜一憂しないように気をつけている


当然、メールで日々報告があるから分かってはいるのだが

そこに一喜一憂すると

今後の中期計画を見失ってしまう


今期のテーマは

「我慢」

「移譲の準備」

でもあったので


でも

こうやって自分らで、何とか理解深め

キチンとした請求をしていこう

という気持ちが嬉しい


業界含めて不正請求がまかり通っていたころから

段々とそのあたりがメディアで取り上げられてきて

今大きく変換期を迎えつつある


それは医療や介護含めて全体的に言えることでもある


だからこそ

何を提供していきたいのか?

すべきなのか?

求められているのか?


そこには柔軟性も必要になる

でも、整骨院は保険を請求することが基本なので

その基本にのっとり事業を展開することが王道でもある


あとは

その周りに、どのような仕組みを創り

どのような集客を図るか?


それは

やはりリンクした流れの中で

その流れの中で選手やその他一般の人たちが

今持っている不調やケガ、外傷をいかに改善できるか?


そこへのこだわりだけあればいい


そして

そこに関わるスタッフがいかに成長できるか?

それらの要因が向上していけば

必ず収益は上がっていく仕組みになる


そう信じてやってきた


その芽がこうやって出てきつつあることがうれしい


しかし…

長かった8年

もっと要領よく、他がやっているように短期の利益を

追求していれば

人員をギリギリに配置して利益を出していれば


などなど

思ったことも正直ある

それも何回のレベルではなく年中という時期もあった

でも

それをしなかった

というより

しようとはしなかった


何がそうさせてくれたのか?


やっぱり

関わる人らとの信頼関係や自分自身の夢

スタッフの夢

そこへのこだわりが捨てきれなかった


そんな気がする


これからも右肩上がりに成長するとは思えないけれど

必ず成長して

誰もが自ら考え行動できる集団になることは

間違いない


そう感じた朝でもあった


今日は車で行こうと思っていたけど

車を運転したあとの膝の痛みが尋常ではないので

JRで移動することにした


ちょっと早めに行き久しぶりに紀伊国屋覗き

乗ろうかな

あとは原稿はJRでチェックする程度で

ぶっつけで