たたき上げの凄さを目のあたりに | ドリーム・トレーナーの挑戦日記

夢へかける熱き想い

http://hcd.chesuto.jp/


11月読書№8,9(10年№264)

社長と教授の「やる気!」特別講座/著者不明
日本経済 このままでは預金封鎖になってしまう/小宮 一慶

まさしく

私自身が常に危惧してきたことで

これまで力を入れて取り組んできたこと


そして、それらはこれからも変わらずに


日本経済

資本経済

産業


それらの土台で事業をしている

その事業は常に

「人相手」


人は欠かせない必須アイテムとも言えるのかもしれない


でも

人は人を想うことよりも

自分を思うことの方が圧倒的に多い昨今


小笹氏の著書は過去幾度も目を通してきた

ヒントもたくさんもらった

小宮氏の著書もほとんど目を通してきた


昨晩の某金融機関のO常務との食事においても

すべての人たちに共通して言えること


「現場から培ってきている」

「人とのつながり」

「自律」

「気づき」


だろうか?


昨晩は長時間に及んで色々と享受いただいた

私より14歳も年上で

それだけ経験を積んできたかた


元部下の方々も参加し

その方々も金融機関の部長級というところで

仕事をされている

もう何十年ものおつきあい


O常務の武勇伝(飲み会の?)から部下の指導

店舗運営

人の導き方


色々と参考になった


いち現場からのたたき上げ

たたき上げだからこそ


人情味もあり

厳しさももあり

そして

何より人を大切に考えているところ



として、今後真似をしていくところも増えそう


一言で言えるものではないけれど

やっぱり

人を大切にして仕事をしていれば

必ずなんとかなる!

ということを再認識させていただいた


そして

何よりもタフ(汗)である

18時30分くらいから始まったけど1時くらいまで

ノンストップで

ずっと熱く語り続ける

果たして、14年後私は?と考えると


凄い

熱い


に尽きる


金融機関さんの考え方を学ぶというより

男としての生き方を学ばせていただいた


今後も色々と学ぶ機会も増えそうだし

もっといい報告ができるよう

自分を磨いておかないとなぁ


今朝も色々と昨晩のおさらいを手帳に書きながら

自分見直しを

まだまだ改善する余地はありすぎるくらいあり過ぎる


今朝になり

せっかく用意していた資料をお渡しするのを

忘れていて

さっき郵送させてもらった


セレンディピティ

気づき


を最初から最後まで言っていたけど

その気づきを大切にしてきたらしいけど


その気づきを得るためには

相当考え抜いていないとできないことでもあること

経験してきた

でも

常に同じことを考え続けていても

閃きはこないことも


非日常もうまくつくりながら


そのあたりをもっと強化したい


午前中も先日あったO君と色々と熱く語った

まだまだ自分が知らないこと多く

できないことが

そういう人とのつながりで

段々と増えていく


自分の仕事が増えていくのではなく

スタッフの仕事が増えていくのではなく

段々と減っていき

システムも構築されていく


最初の導入が大変だけど

大変だから手をつけようとしない

だから

いつまで経っても状況は変わらない


何をするにも

一歩踏み出すこと

自分のこれまでの殻のなかで、価値観で

物事を判断しないこと


最近特に意識していること

どうしても一方向からだけ物事を

起こることを眺めるクセがつくと


はつかねずみ…


になってしまう

どうせならスパイラル状に段々と登っていきたい

そのためにも

色んな違う情報をインプットしアウトプットしながら

修正を加えていく


その修正を加える瞬間に

新たな発想が生まれてきた


この1ヶ月前後で起こっていること

すべてがそこにつながっているような気がしてならない


でも大切にすべきことは


一期一会


なんだろうなぁ


相手が若いから雑に扱う

話を適当にきき

出し惜しみをする


相手が大したことない

と判断したら

今にすぐにつながらないと

判断したら


接し方が変わる

過去幾度も経験してきて嫌な想いをしてきた

だから

自分としては

どんな初めて逢う若い人間でも

熱く

できるだけ多くのことを話してやりたい


社員だから

社員ではないから


ではなく

やはり

としてお付き合いをしていきたい


昨晩のO常務もそういう手本になるかた

そのうちに

常務にしゃべらせないで

私の独壇場となるよう力をつけていこう


とはいえ

やっぱり最近の行動

この3ヶ月の行動振り返ると

尋常ではなかったかなぁ


ここは一息つこうかな…


最近何かに追われていて…

追われているとき

普段よりやっているような気がするけど

意外とものごと進まなかったりするもの


気をつけよう


明日も「スイッチ会」がある

県内の理学療法士さんらの集まり

また熱くいこうかな


日曜日はバスケットの指導へ


来週~沙来週の維新会がある26、27日まで

びっしりと予定詰まっている


いかに楽しむか