【ヨガっぽくないヨガ教室】

こんばんは。

いつまでも元気で美しく!
アラフィフ世代の女性のためのヨガ教室

mani-yoga(マニ ヨガ) 珠美(Tamami)です。
 

初めましての方は、こちらをどうぞ。


 

今日は月一のお寺ヨガの日でした。

8月は夏休みでお休みさせていただき、
9月もこんな後半になってしまったので、

なんかずいぶんお久しぶりな感じでしたけど、

その間に私がいろいろ学んできたこと、
みなさんにお伝えしたくてしたくて…

 

今日は盛りだくさんな内容でしたよ。


まずは「なりたい自分」のイメージ瞑想。

そんな大きな夢じゃなくていいんです。
3か月後、自分がこんな風だったらいいなぁ~

という姿の臨場感を高くしていって、

それが今の自分に歩み寄ってくる。

情報空間を利用してます。


それから、むくみとりセルフケアの中の、

足裏10。

 

これはむくみをとるためだけでなく、

脚、さらには他の部分を快適にするためにも効果的。

私も約2週間やり続けて、ようやく手の感覚がわかり始めた感じ。

そして、この手の感覚で顔を触ると、

きっと顔のケア(しわとか法令線とか)にも活かせるはず…

(と、そんなこと教わってないけど、)実践中。

 

なにより、やってることそのものがマインドフルネスキラキラ

 

私にとっては一石二鳥どころか、三鳥、四鳥・・・。

 

とにかくみんなにもぜひマスターしてほしい!
と熱が入りすぎ、すごい時間とってしまった。

でも、「むくみが気になってたのでちょうどよかった」

と言っていただいたので、よかったです。

 

来月は、ふくらはぎのケアに続きます。


で、これだけで終わると、
ヨガ教室じゃない…っぽいので、

これまた先日の自己変革メソッドで習った

点で体をとらえる方法もぶっこんでしまう私。

 

ヴィラⅡをやってみる編。

 

烏口突起から腕の動きを発生させ、

上腕内側上顆、豆状骨へと一直線。

言葉で聞くと難しく感じるけど、

ココとココとココを繋ぐっていうと、わかります。



駆け足でお伝えしたので、中途半端やったな~と反省。
でも、私の記憶が新鮮なうちにやりたかったのだ。
 

これは来月、引き続きやります。
 

 

みんなでいろんなことしながら、

体の使い方を覚えたり、よくないクセは改善できたりして、

体の調子がよくて、

心も晴れ晴れすっきりして過ごせたらいいなぁと思います。

 


 

 *お寺でヨガ   次回は10月12日(木)です。
 
               詳細はこちら