京都市・向日市 いつまでも元気で美しく 女性のためのヨガ mani-yoga(マニヨガ)

元気で快適に、そしてできれば可愛く美しく歳を重ねたい女性のための心と身体を整えるヨガ 


テーマ:

こんばんは。

いつまでも元気で美しく!
女性のためのヨガ教室

mani-yoga(マニ ヨガ) 珠美(Tamami)

です。
 

初めましての方は、こちらをどうぞ。


今日は、お寺でヨガの日でした。


京都は今朝からめっちゃ冷え込んでて、
美脚ケアするために、脚を出すのも寒っあせる
ってなりましたが、
今日で3回目。
今日は膝まわりのケアをお伝えしました。

 

前回までにお伝えした足裏ケアやふくらはぎケアで、

時間をみつけては足を触ることをしてくださって、

「めっちゃだるいってことがなくなった」

とか、少しずつでも効果を感じてもらえてるようでした。

美脚ケアを教えてくれた先生 もりもりは、

寝る時間削ってでも脚のケアをされます。

ヨガを教えてもらったまさ先生は、

毎朝、3時間くらいセルフプラクティスされるそうです。

 

人に教える立場の人は、

自分ができてないことは教えられないから。

私はハマりやすいタチなので、

いいと思ったことはわりとできるし続けられる。

 

でも、みんながそうじゃないこともわかります。

 

お子さんのお世話や、家のこと、

家業やらご家族のことやら、

やることたくさんあって、自分の時間がなかなかない。

そういうのもすごーーーくわかります。

 

だから、自分が一番気になるとこ、一か所だけ。

そんなやり方でもいいよってことをお伝えしました。

私ならかかと。

どうにも時間がない。眠い。

という日でも、かかとだけでも、5分だけでもやる。

そんな感じで、細々とでも続けるようにしてます。

 


先日、さまさまで足裏ケアをしたときに思ったのですが、
みなさん、私が思ってた以上に足裏が柔らかかったり、

足の指が柔軟だったりしました。

さまさまができたころから通われている方も多く、
ペースはそれほど多くなくても、
体を動かすことや身体に意識を向けることを

コンスタントに続けておられるからだと思います。

『継続は力』だなぁと感じています。

お寺ヨガは、もうすぐ丸二年になります。


春から始められて毎月来てくださってる方、

春からお仕事を始められて、今日が久しぶりの方、

ペースは人それぞれですが、

細くても長く続けていただけるように、

こういう場を続けていくことが

私の役割でもあるなぁと思う今日この頃です。


今日の後半は、

仙骨の動きを意識したアーサナと

戦士のポーズⅠとⅡの違いを理解したり、

ヨガもちゃんとやりましたよ音譜

たくさんのポーズはしませんが、

身体を感じることはとても大事ですね。

 

 

これからますます寒い季節になっていきますが、

運動する習慣のない方も、

「細く」から始めてみませんか?

 

お寺ヨガは、月一回のお稽古です。


* お寺でヨガ   今後の予定 *
 
12月7日(木)
1月18日(木)
2月15日(木)
3月8日(木)
いずれも10:30~12:00です。
 
             詳細はこちら

*向日市のヨガ教室 さまさま については こちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

いつまでも元気で美しく!
女性のためのヨガ教室

mani-yoga(マニ ヨガ) 珠美(Tamami)

です。
 

初めましての方は、こちらをどうぞ。


今日は、向日市のヨガ教室 さまさまで、『女性のためのヨガ』。

女性のためのヨガって、何するかわからんよねニヤリ
なのに、8名様のお申込みがあり、
ちょっとドキドキしてました。

で、何をしたかというと、
前半は美脚ケアしてました。

ヨガ教室で美脚ケア。

女性のお悩みでは、割と上位にくる

冷えやむくみを解消するためのセルフケアをお伝えしました。

でもね、ちゃんとヨガにも効果的なんです。

今日は足裏ケアを重点的にやりましたが、

足の裏がカチカチで、感度が悪かったら、

せっかく足を踏み込んでも、

押し返されるエネルギーも感じられない。

せっかくなら、感度抜群の足裏で、

めっちゃエネルギー感じられたら
ポーズの効果倍増なんじゃないかと。

実際、片足やっただけで、
足の色も温度も存在感も違って、

みなさんそれを実感されました。

続けていけば、もれなく美脚ウインク
私の脚が実績であり、みんなのやる気につながるはずだから

ますます磨きをかけようキラキラ



 

このまま立ちポーズにいってもよかったんだけど、
後半は、ゆるやかなヨガ。

女性は一か月の中でも、

一生の中でも、

ホルモンのバランスが変わることで心身がゆらぎやすいです。

私も今、おそらく更年期。
でも、ヨガをやってるおかげで、

それほど日常生活に支障が出るほどひどいことにはなってません。
それでも波はあります。

で、ヨガをやったからといって、

減ったホルモンが増えるわけではないです。

 

ただ、ホルモンバランスと一緒に乱れがちになる

自律神経を整えたり、

血流の改善などで不快な症状がやわらいだり、

ヨガにはそんな効果もあります。

 

そうして『ゆらぎ』をやり過ごす。
ゆらぎをなくそうとか、闘うのではなく、

ゆらいでもいいよね~って感じでしょうか。

だから、リラックスできるヨガをしました。

少し物足りなかったかな…とも思ったけど、

「これはこれでよかった」

とおっしゃっていただいたので、よかったです。

私がやる『女性のためのヨガ』クラスは、

この時間のあと、

家事がはかどる。

仕事がはかどる。

家族に優しくできる。
そんなところを目指してます。

 

今日のみなさんはどうだったでしょうね。


動きたいときには動くクラスに、

リラックスしたいときにはリラックスできるクラスに、

 

ひとりでやってるのと違って、
いろんな先生がいて、いろんなクラスがあって、

選べるのがヨガスタジオのいいところだなぁと思います。



 

* お寺でヨガ   今後の予定 *
11月16日(木)
12月7日(木)
1月18日(木)
2月15日(木)
3月8日(木)
いずれも10:30~12:00です。
 
             詳細はこちら

*向日市のヨガ教室 さまさま については こちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

いつまでも元気で美しく!
女性のためのヨガ教室

mani-yoga(マニ ヨガ) 珠美(Tamami)

です。
 

初めましての方は、こちらをどうぞ。


昨日は、向日市のヨガ教室 さまさまにて、初レッスンでした。

連休の中日でしたが、

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

心地よい緊張感と、たっぷり動いた充実感。


まぁ、反省点や改善点は多々ありましたが、
まずまずいいスタートを切れたと、心が軽くなりました。

この一か月余り、
何をやろうか、これもできるかも…
と、ずっとヨガクラスのことを考えてたようなウインク

それが「辛い頑張り」ではなく、「楽しくて、つい考えてる」
という感じでした。


そしてもうひとつ、この一か月、

「ついやってしまう」くらい心地よかったことが、

美脚になるためのセルフケア。

みんなでビフォーアフターの違いを競い合っていたのですが、
自分の脚が変わっていくことが嬉しくて、
ホントに気が付けば脚を触ってる…というくらい
「ついやってしまう」

先日Facebookで投票していただいた結果、
美脚セルフケアコンテスト3位に入賞しました~クラッカー

投票してくださったみなさま、
ありがとうございました。

私のビフォーアフターはこちら。


コンテストは終わっても、ケアは続けてるので、

これからまだまだ美脚になる予定です。

これも、来年、みなさんにお伝えできるといいなー。

 


「ついやってしまうこと」って好きなことなんですね。

 

 

* お寺でヨガ   今後の予定 *
11月16日(木)
12月7日(木)
1月18日(木)
2月15日(木)
3月8日(木)
いずれも10:30~12:00です。
 
               詳細はこちら

*向日市のヨガ教室 さまさま については こちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

いつまでも元気で美しく!
アラフィフ世代の女性のためのヨガ教室

mani-yoga(マニ ヨガ) 珠美(Tamami)

です。
 

初めましての方は、こちらをどうぞ。


 

今日、むこうずねを強打しました。

(ただの不注意です)

だけど、思ったよりひどくなってない・・・。

ぽちっと赤くなってるだけでした。
美脚セルフケアしてるので、

脚が柔らかくなったおかげで、

衝撃も吸収しちゃったのかな!?
まぁ、たいしたことなくてよかったです。


で、今日の本題です。


私は料理があまり得意ではないです。

 

まぁ家族がいるので、ごはん作りますけど、

きっとひとりだったら、作らないだろうなぁ…。
かなりのズボラ。

 

そして、体にいいとされるものが

あまり好きではない。

(納豆とか、キムチとか、ナッツ類とか)

 

体に悪いとされるものが結構好き。
(菓子パンとか、甘いものとか)

 

ヨギーニにあるまじき食生活。かも。

でも、数か月前に、体脂肪が気になりだして、
ちょっと食事を見直すようになりまして、

朝はキャベツを刻んで、

蒸し鶏とか、ゆで卵とか、大豆とか、
トッピングしたものに、ご飯を少し。

 

一時期はお昼も夜も、食べ過ぎないように

気を付けてましたが、

体重も体脂肪もそこそこに戻ったので、

最近は、朝だけ気にしてます。
 

さすがに1か月以上続けると、

キャベツに飽きてきたのと、

朝は気温が低くなってきたので、

温かいものが食べたくなるので、
最近は冷蔵庫にある野菜を味噌汁にしてみたり。

ふと気が付くと、

自分のために料理できてるやん!

 

やればできるとわかったので、
自分の中で、

料理に関する情報の重要度が上がり、
こういうのが目に入る。

 

欲しくなってポチッっと。

で、さっそく作ってみる。


かぼちゃのダルカレー

(といいつつ、ダル豆は入ってません)

材料が全部揃わなかったので、ちょっと微妙・・・。

ダル豆がなかったので、かわりに大豆。
スパイスはちゃんと入ってます。

ターメリック(肝臓の働きを助ける・血液を浄化)

クミン(胃腸の調子を整える)

シナモン(血行促進)

味はなかなかウインク

なんちゃってアーユルヴェーダ…。

 

体は食べたもので作られるので、
もうちょっと自分を大切にしてあげないとな。

しばらくいろいろ作ってみよ~。

 

 

* お寺でヨガ   今後の予定 *
11月16日(木)
12月7日(木)
1月18日(木)
2月15日(木)
3月8日(木)
いずれも10:30~12:00です。
 
               詳細はこちら
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

いつまでも元気で美しく!
アラフィフ世代の女性のためのヨガ教室

mani-yoga(マニ ヨガ) 珠美(Tamami)です。
 

初めましての方は、こちらをどうぞ。


 

昨日は『さまさま』で、ピラティス 初体験してきました。

ピラティスの潤先生によると、

私の体は左肩が下がって、腰が少しねじれてるのだそうです。

お腹が抜けて反り腰になりやすい自覚はありましたが、
そうなのかぁ・・・ガーン

レッスンの中のエクササイズも

「うわ~、効く~笑い泣き
というのもあり、

(参加者のみなさん、わりと涼しい顔でこなされてましたけど)
今朝はほどよく筋肉痛でございます。

参加者さんから

「ヨガの先生でもそんななんですか?」

と言われ、面目ない…ショック


ヨガのポーズをとるときに、

自分の強い筋肉を使ってしまうクセがあるからなのだと思います。
                ↑

(ヨガの先生がみなさんこんなではありませんので…)


とはいえ、自分の身体(筋肉)をちゃんとコントロールできるように、

もっと練習しようと思いまする。


さてさて、来月からお世話になる『さまさま』で、

土曜日に『すっきりヴィンヤサ』というクラスを担当させていただきますが、

『ヴィンヤサ』というと、

なんかハードル高いイメージを与えてしまったらしく、

「このクラス、きついですか?」

などおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

ヴィンヤサとは、

呼吸と動きを連動させて動いていくスタイルです。

 

ポーズとポーズの間を止めないので、

「ついて行けるかしら?」と心配になる方もいらっしゃるかもですが、
自分の呼吸のペースって人それぞれなので、

周りの人とずれててもいいんです。
(みんな、人のことって案外見てないし)

 

太陽礼拝、英語ではサンサルテーション、サンスクリット語ではスリアナマスカーラと言ったりもしますが、

これもヴィンヤサの代表選手です。
 

私の教室では、だいたい最初に太陽礼拝を覚えてもらってます。
(60代の生徒さんも、数回で覚えられました)


流派によって、少し動きが違ったりしますけど、

ひとつ覚えておけば、対応できますし、

家でも練習できます。

私がヨガを好きになったきっかけも

太陽礼拝を覚えたこと、ヨガマットをもらったこと

が始まりだったのです。

それに、ティーチャートレーニングの卒業前、

先生のリードでヴィンヤサしたとき、

どんどんとダイナミズムが高まっていく感覚に

「あー、いつかヴィンヤサのクラスができるようになりたいなぁ」

と思ったのを思い出します。

 

動きは難しくないので、

ぜひやってみてほしいなぁと思います。

(しんどくなったら休んでOKなのでね。)

『さまさま』の会員さんは、

このブログを読んでないかも…だけど、

ヴィンヤサって難しくてしんどいものじゃないよ~

ってことを言いたかったのです。
 

あ、それと、

昨日も

「力をうまく抜けない」

とおっしゃってる方がいらっしゃいました。

「緩む」という感覚は

逆の「緊張」を知らないとわからない感覚です。
 

しっかり動いた(筋肉を使った)後は、

緩む感覚もわかりやすいかと思います。

 

お試しください。

 

 

 

 * お寺でヨガ   今後の予定 *
 
11月16日(木)
12月7日(木)
1月18日(木)
2月15日(木)
3月8日(木)
いずれも10:30~12:00です。
 
               詳細はこちら
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

いつまでも元気で美しく!
アラフィフ世代の女性のためのヨガ教室

mani-yoga(マニ ヨガ) 珠美(Tamami)です。
 

初めましての方は、こちらをどうぞ。


 

今日はプライベートレッスンでした。


お休みだった夫さんにご協力いただき(追い出し…)

はじめてのお家ヨガ。

少々、手狭ではありますが、
せっかくヨガを始めてくださった方がいらっしゃるので、

こんな感じで続けていただいてます。

現在は新規募集はしておりませんが、
今まで町家や京遊雅のレッスンにお越しになった方は、

ご希望がございましたらご連絡くださいませ。

 



(前髪切って、スッキリニコニコ


さて、このところのお天気。
週間天気予報を見ても、なんか気が滅入ってくるほど、

傘マークばっかり…雨

気分だけではなく、体も重く、

調子もイマイチな方も多いのではないでしょうか?

 

今日は肩、首まわりをほぐし、

そのあと、腰まわりを意識して、

下半身のだるさがなくなるように動きました。

どれも全然しんどくない、簡単な動きです。

終わる頃には雨も上がってて、
「はぁ~、軽くなった~」
とお帰りになられました。


女性のライフサイクルの中で、

更年期を上手に乗り切るためにも
定期的に運動するというのはとてもいいことだそうです。
(自由に動ける期間が、やらない人より15年も長いらしい)

運動を習慣にしている人というのは、

週に2回、1回30分以上を1年以上続けている人というのが目安。

ヨガスタジオや教室にそれだけ通うというのは
なかなか続かないかもしれないですが、
簡単な動きなら、覚えて、お家でもできますよね。

お天気はどうすることもできないけど、
自分の身体や気持ちは、自分次第でどうにでもなります。

衰えに目をつぶって、
時折見えてしまう自分の姿に凹むより、

できることからはじめて

自分自身で自分を磨いていきましょう。

楽しいこと、心地いいことは続けられますよ。
 

 * お寺でヨガ   今後の予定 *
 
11月16日(木)
12月7日(木)
1月18日(木)
2月15日(木)
3月8日(木)
いずれも10:30~12:00です。
 
               詳細はこちら
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★体が硬いのとヨガができないのは何の関係もありません★

こんばんは。

いつまでも元気で美しく!
アラフィフ世代の女性のためのヨガ教室

mani-yoga(マニ ヨガ) 珠美(Tamami)です。
 

初めましての方は、こちらをどうぞ。


 

今日は月に一度のお寺ヨガの日でした。

 

先月から脚のセルフケアをお伝えしてて、

2回目の今日は、ふくらはぎへ。

私は自分でやってて、ふくらはぎケアが一番好きかも。
柔らかくなったふくらはぎを触ってるのが気持ちいいラブラブ

前回お伝えした足裏ケアも
お家でやってくださったそうです。

虫歯になってから歯磨きするのではなく、
虫歯のない歯でも毎日歯磨きするように、
脚も健康なうちから、むくみや痛みになる前にケアしていく。
これ、ホント大事です。

これからまだまだこの体を支えてもらう大事な脚ですからね。

来月は膝まわりのケアをお伝えします。
ここは私もまだ”甘い”ところなので、
来月までにケアを頑張ります!


セルフケアに熱が入って(←またか)

アーサナの時間が少なくなってしまいましたが、
ひとつひとつちゃんと使うべきところを使って、
それを感じること。

やみくもにたくさんのアーサナをやるより、
私はこんなやり方がいいかなと思う今日この頃です。


今日も生徒さんのお一人が、

「体が硬くてもヨガができるんやなぁ」
とおっしゃってましたが、
もちのろんです!

そもそも体が硬いのは筋肉が使えていないだけだと教わりましたが、
それ以前に、
ヨガって、マットの上でアーサナするだけじゃないですからね。

日常生活に活かせてなんぼ。
日々のありかた、心の持ちよう、
心も身体も健やかでいられるように、
90分のレッスンの中で、いろんなことお話してます。

まぁ、

「こんなのヨガじゃねー」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
そういう方は二度と来られないだけなので、別にいいです。

体が硬いからヨガできないと思っているあなた。

体が硬いのとヨガができないことは、何の関係もありません。

あるとすれば、

ヨガをやるとあなたにとって何か不都合なことがあると思っているから。

ま、何を選ぶかは、人それぞれですからね。
よかったら一度来てみてください。

 




みんな、今日は足腰軽くなりましたウインク

 

 * お寺でヨガ   今後の予定 *
 
11月16日(木)
12月7日(木)
1月18日(木)
2月15日(木)
3月8日(木)
いずれも10:30~12:00です。
 
               詳細はこちら
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★『痛み』になる前に・・・

こんばんは。

いつまでも元気で美しく!
アラフィフ世代の女性のためのヨガ教室

mani-yoga(マニ ヨガ) 珠美(Tamami)です。
 

初めましての方は、こちらをどうぞ。


 

今日は『芯伝整体セラピスト講座丸々体験会』を受講しに、

奈良まで行ってきました。

京都とお隣さんだけど、
奈良に一人で来るのは初めてかな~。

毎月、東京通いするようになってから、

京都-大阪とか、京都-奈良とか、

全然、抵抗なく移動できるようになりましたなぁ。。。

芯伝整体の先生は、
先日、美脚セルフケアを教えていただいた
もりもりこと森田光世先生




やっぱり脚キレイ…。

今日は、体の冷たい・硬い・重い部分を
温かく・柔らかく・軽い健康な体に戻す方法を
たっぷりと教えてもらってきました。

うちの中二の娘、
先日、体育祭があり、
その前に体育の授業が3時間とかいう日もあって、
「脚がだる~い」
ということが多いので、触ってみるとカチカチでした。
(若いから、ハリがある…というのではないのですね)

ほんの数分ですけど、ふくらはぎを触ってると

「めっちゃ軽い」

と喜んで、

「こっちもやって」

と反対の脚を差し出されましたえー
 

自分でやれ…

って思うけど、
喜ばれるってやっぱり嬉しいですよね。
 

体が冷たい・硬い・重いっていうのは、体の不調
このレベルの間に、解消しておけば、

『痛み』になるのを防げる。

 

ならば、私は毎日ケアしたいと思いました。

いつまでも

行きたいところに行きたいし、

会いたい人に会いたいし、

ヨガもしたいし口笛


今日は「初めまして」の方もたくさんでしたが、

体に触れるからか、ぐっと距離が近づいて、
帰り道ご一緒した方に
たくさんお話を聞いてもらったり…

で、なんか、自分の今の『流れ』みたいなものが

感じられた一日でした。

もりもり、そしてご一緒したみなさま、
ありがとうございました。


木曜日のお寺でヨガでは、
ふくらはぎのむくみケアをやりますね。お楽しみに。

 

 *お寺でヨガ   次回は10月12日(木)です。
 
               詳細はこちら
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【緊張とワクワクと…】

こんばんは。

いつまでも元気で美しく!
アラフィフ世代の女性のためのヨガ教室

mani-yoga(マニ ヨガ) 珠美(Tamami)です。
 

初めましての方は、こちらをどうぞ。


 

お知らせです。

ご縁あって、11月より

向日市のヨガ・ピラティス・カルチャー教室 さまさま
にて、レッスンさせていただくことになりました。
 

 

 

瞑想指導者養成講座で一緒に学んだ竹内先生が
ご自身のスタジオ
ヨガスタジオ ブルーコスモス
に、心も身体も専念したいということで、
後任にとお声がけいただきました。

今日はさまさまさんで行われる竹内先生の「姿勢調整ヨガ」クラス
最後ということで、
私もお邪魔させていただきました。

竹内先生の誠実な人柄が現れているレッスンの雰囲気。
参加者のみなさんも、もう長くレッスンを受けられているようで、
そこにある信頼関係も感じられました。

私にこんなレッスンできるだろうか…。

そんな不安もないわけではありませんが、
竹内先生が作ってこられた生徒さんとの空気を大事にしながらも、
私は私のレッスンを、みなさんと作り上げていけたらいいな

と思います。

クラスが終わってから、皆さんに紹介してくださったので、
少しお話させていただきながら、

ヨガが生活の中でも活かせるように、
ヨガすることで、心と身体が楽ちんになって、
他のことにも頑張れるように、
そんなクラスをしていけたらなぁ
と考えていました。


主に隔週の月曜日に
女性のためのヨガ、骨盤ゆがみリセットヨガ
のクラスを担当します。

あと、土曜日にも一回、ヴィンヤサのクラスがあります。
 

 

あれこれ考えながら、緊張とワクワクの1か月になりそう音譜
頑張ります。

さまさまの皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

 *お寺でヨガ   次回は10月12日(木)です。
 
               詳細はこちら
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【ヨガっぽくないヨガ教室】

こんばんは。

いつまでも元気で美しく!
アラフィフ世代の女性のためのヨガ教室

mani-yoga(マニ ヨガ) 珠美(Tamami)です。
 

初めましての方は、こちらをどうぞ。


 

今日は月一のお寺ヨガの日でした。

8月は夏休みでお休みさせていただき、
9月もこんな後半になってしまったので、

なんかずいぶんお久しぶりな感じでしたけど、

その間に私がいろいろ学んできたこと、
みなさんにお伝えしたくてしたくて…

 

今日は盛りだくさんな内容でしたよ。


まずは「なりたい自分」のイメージ瞑想。

そんな大きな夢じゃなくていいんです。
3か月後、自分がこんな風だったらいいなぁ~

という姿の臨場感を高くしていって、

それが今の自分に歩み寄ってくる。

情報空間を利用してます。


それから、むくみとりセルフケアの中の、

足裏10。

 

これはむくみをとるためだけでなく、

脚、さらには他の部分を快適にするためにも効果的。

私も約2週間やり続けて、ようやく手の感覚がわかり始めた感じ。

そして、この手の感覚で顔を触ると、

きっと顔のケア(しわとか法令線とか)にも活かせるはず…

(と、そんなこと教わってないけど、)実践中。

 

なにより、やってることそのものがマインドフルネスキラキラ

 

私にとっては一石二鳥どころか、三鳥、四鳥・・・。

 

とにかくみんなにもぜひマスターしてほしい!
と熱が入りすぎ、すごい時間とってしまった。

でも、「むくみが気になってたのでちょうどよかった」

と言っていただいたので、よかったです。

 

来月は、ふくらはぎのケアに続きます。


で、これだけで終わると、
ヨガ教室じゃない…っぽいので、

これまた先日の自己変革メソッドで習った

点で体をとらえる方法もぶっこんでしまう私。

 

ヴィラⅡをやってみる編。

 

烏口突起から腕の動きを発生させ、

上腕内側上顆、豆状骨へと一直線。

言葉で聞くと難しく感じるけど、

ココとココとココを繋ぐっていうと、わかります。



駆け足でお伝えしたので、中途半端やったな~と反省。
でも、私の記憶が新鮮なうちにやりたかったのだ。
 

これは来月、引き続きやります。
 

 

みんなでいろんなことしながら、

体の使い方を覚えたり、よくないクセは改善できたりして、

体の調子がよくて、

心も晴れ晴れすっきりして過ごせたらいいなぁと思います。

 


 

 *お寺でヨガ   次回は10月12日(木)です。
 
               詳細はこちら
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。