夫が、斎藤一人さんがジョークで作った「ついてる神社」に行ってきて、

カレンダーとポスター(?)のようなものをいただいて帰ってきました。


今年のカレンダーに書いてある言葉は

「私は愛と光と忍耐です」


で、ポスターのほう。

サイズ的には、昨年のカレンダーなのかな?!



そちらの言葉が


「頑張ってはだめ。顔晴らないとうまくいかない時代だよ」


という言葉が書いてありました。


「がんばったね」「がんばれ」って、日常、子供によく言う言葉だけど、

漢字の意味を調べてみたら


「頑」は、かたくな

「張」は、広げ伸ばす・引き締まっている・ 言う


頑張るって、しんどそう・・・(^_^;)


一人さんは「だめ」って書いてるけど、

頑張りたい人は頑張ってもいいし、

頑張ってうまくいかない人や頑張りたくない人は

顔晴ってみてもいいかもね。


言うと「がんばる」は同じだけど、

晴れやかな顔の「がんばる」のつもりで言いたいなぁっと思ったのでした。