こんにちは。

 
昨日の薄着が祟ってか、ちょい風邪気味のひとり言セラピスト城下久代(さよ)です。
 
{C12A3414-4AF6-4A3B-BD67-61F32DBC20E5}
桜の花も終わりですね。
 
だって昨日はタンクトップの上にうっすいブラウスを一枚着てただけだったから、夕方から急に寒くなって駅から家まで急ぎましたもんね。
 
電車はラッシュアワーで暑かったから余計にね。
 
久々に電車でギュウギュウ押されましたが、クッションになるお肉があって良かったと思いましたわよニヒヒ
 
 
 
さてさて、今日は昨日の続き。
昨日の記事を先に読んでね。
 
昨日のおさらいをすると、
《仕事で結果を出せなかったから落ち込んだ》→→
 
なかなか結果を出せないけど頑張って仕事している時、頭の中ではどんなひとり言を言ってるか?
 
どうしよう。
何が悪いのかな?
私って何をやってもダメだな
また長続きしないかも?
上司になんて言われるかな?
 
ーーーーーーー
 
結果 落ち込む。
 
で、この
 
ーーーーーーー
を考えるのが私の宿題でしたね!
 
あの後、仲間の力も借りて考えましたよ。
 
もうね。この手の話に慣れてる人たちだから、教科書通りの答えをサラサラーっと返してくれました。
 
落ち込んだら声をかけてもらえる。
優しくしてもらえる。
怒られないかもしれない。
などなど。
 
ね〜〜。
 
子どもか!
 
確かにこういうことありますよね。
うちの娘たちが小さい頃によくこの手を使ってましたよ。
 
ええ、見事に私はこの作戦に引っかかってましたけどね。
 
だって、落ち込んでる子を怒れないじゃない?
 
 
私が最近ギモンに思ったのは、この事を知ってても落ち込む時って何?って事です。
 
昨日共にいたS氏はこう答えてくれました。
 
『体が疲れていると落ち込むよね』
 
体が疲れていると落ち込む!?
 
確かに〜〜びっくり
 
私が思うに、体が疲れているのに、する事がいっぱいあってなかなか休まない。
 
落ち込ませることで
 
『もう寝よ』
 
となり、休める。
 
のかもね。
 
これは『体の声』ですね。
 
ひとり言セラピーでは
 
ひとり言には4つの種類がある。と考えていて、
 
『体の声』
 
もその内の一つです。
 
 
 
まとめますと、
《仕事で結果を出せない》
どうしよう。
何が悪いのかな?
私って何をやってもダメだな
また長続きしないかも?
上司になんて言われるかな?
 
 ーー疲れたよ〜。休みたいよ〜。ーー
 
結果 落ち込む。そして 寝る。
 
どうですかね?
これもありじゃない?
 
因みにS氏は落ち込んで寝たら快復するそうですグラサン
 
 
落ち込んでもいいんじゃない?
 
これ面白いからもう一日考えましょウインク
 
ご一緒にウインク
 
ではまた明日〜〜ラブラブ
 
〜ひとり言を変えれば世界が変わる〜
〜〜ひとり言セラピー〜〜
 
 
 
 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※
今月のイベント
※※※※※※※※※※※※※
 リーディングカウンセラー雫石雪乃さんとのコラボお話会
 
日時:4月27日(木)11:00〜14:00
場所:京王多摩川の会議室
参加費:5000円
 
雪乃さんとの関係についてはこちら
 
斬られたい方、お待ちしてまーす!
 
 
 
ひとり言カフェ@西船橋
4月23日(日)10:00〜12:00
詳細、お申し込みはこちら
 
 
ひとり言セラピー協会主催1day勉強会
『HOME』
4月22日(土)
4月26日(水)
詳細、お申し込みはこちら。
 
 
ひとり言セラピーの本はこちらからお求めいただけます。