さよの縁側カフェ◎いろんなところで”ひとり言セラピー”をやっています。

~ポカポカまったりごゆるりと~ 
一般社団法人”ひとり言セラピー”協会 認定セラピスト 城下久代(しろしたひさよ)のブログです。縁側でホッとくつろぐような・・・そんな対話をしながら輝くあなたを引き出します!

ご予約・お問合せはこちら

ひとり言セラピーって何?

テーマ:
【モニター募集は終了しました】
ご協力ありがとうございました。


こんにちは。
カラダの声を聞くセラピスト城下久代です。

とは言ってもその途上ですが。。。

なので、今回『自分のカラダが何か訴えているけど、それが何なのかを知りたい方』にモニターになっていただきたいと思っております。

私、先月からひどい鼻詰まりに悩んでいたのですが、鼻詰まりからのメッセージを私なりに受け取り、そのメッセージに従い対処したところ、耳鼻科に行かずに鼻詰まりが解消されつつあります。

この鼻詰まりが酷くなったのは、先月半ば頃。

会う人会う人に

『風邪ひいた?』

と聞かれる始末。

もちろん風邪は引いてません。

よっぽど耳鼻科に行こうかな?と思ったんだけど、ちょうどおのころ心平先生の

《カラダからのメッセージ読み解き学》の講座を受け始めていたので、自分の体で人体実験することにしました。

まずは〈鼻〉がどんな働きをしてくれているのかを考えたり、調べたり、その構造をどのご家庭にも一冊はあるであろう人体図鑑で見たりしました。

その結果、〈鼻〉の働きは呼吸をすること、匂いを嗅ぐこと、ということが改めてわかりました。

まあ、調べなくても当然と言えば当然ですけども。

でも、その当たり前の事を意識しないとうまく出来ていないことに気づいたんです。

びっくりしましたよ。

だって、めちゃ呼吸が浅かったんだもの。

それで、深く呼吸することを意識するとともに、呼吸の意味についても考えました。

人は生まれてオギャーと息を吐くことで自分の存在を世の中に知らせている。

それから吸うことで、外界の情報を自分の中に取り込んでいる。

もしそうならば、私は自分の存在を世の中に知らせることや、外の世界の情報を拒否しているのかも?

でも、そんなことはない気がする。

いや、情報は取り入れてるけど、自分が好きでない人の事を私はとことん避けてるな。

その人は私に害を与えるの?

いやいや、そんなことはない。

でもなんとなく自分の中をかき乱されるような気がして避けてたんだね。

でもそれってホント?

本当かもしれないけど、かき乱されるのも面白いかもね。


こんな自問をしながら、深い呼吸をするようにしたら、なんと鼻詰まりが随分と軽減されたんです。


でも、まだなんとなくスッキリしないから、おのころ心平先生に今日質問してみました。

そう。今日は《カラダからのメッセージ読み解き学2回目》だったのです。

おのころ先生に私の考察を話したら、

『うん。いい考察出来てるね』

とまず言ってもらえて、それから

『物理的には夜寝るときにマスクをしてみるのはいいと思うよ。

心理的な面では、多分今新しい事を始めたいんじゃないかな。それで迷って詰まってる感じ。顔相からもそんな感じがするね。』

って言われました!

顔相からわかる?笑

でも当たってるかも。。。

そうです。

私は新しい事をやりたいんです!

ひとり言セラピーでは内言語を扱っています。

・頭の声
・心の声
・カラダの声
・魂の声

この4つです。

私は以前からカラダの声を聞くセラピストになりたい!って思ってたんです。

まだひとり言セラピーも知らず、長野で良い嫁、良い妻になろうと奮闘していた頃、私はリウマチになりました。

午前中は身体が思うように動かない、料理をしてもにんじんなどの固いものは手が痛くて切れない、土鍋は重いから持てなくて娘や夫に持ってもらっていました。

痛くて辛いんだけど、顔で笑って心の中で

(私にやらせず誰かやってよ)

と夫や姑に対して怒りを抱えていました。

ひとり言セラピーを学びそのリウマチが教えてくれていたものを掘り下げてみたら、

『味方が欲しい』

というひとり言が出てきました。

私はその頃周りにいる人たちを味方だと思っていなかったんですね。

でも、それは私の思い込みに過ぎず、ちゃんと周りを見てみたらみんな味方だったんですけどね。

リウマチはそんな私に

『みんなあなたを手伝ってくれる、労ってくれる味方だよ』

と教えてくれていたのかもしれません。

そしてリウマチが関節の炎症だという事を考えてみると、炎のような怒りを関節に溜めていたんでしょう。

だからこの点に関してのリウマチからのメッセージは

『怒っていいよ』

かもしれませんね。



そんな私ですから、今回のおのころ心平先生の

《カラダからのメッセージ読み解き学》講座も募集開始と共に申し込みました。

ホント興味深い講座です。
面白いです。

おのころ先生は続けて、
『自分ならこんなことやりたいな』という事をまずは書いてみたら?

と言ってくださったので、それをゆっくり考えてもいいのですが、私は動きながら考えるタイプなので、もうモニター募集しちゃいます!



カラダからのメッセージを受け取りたい方、ご協力下さい。

まずは10名様。

お申込後、カラダのどこがどんな風に気になるのかをメールでお伺いします。

その後、対面又はスカイプで一緒にカラダからのメッセージを探っていきたいと思います。

料金は無料です。(10名の限定)



※病気の治療は出来ません。
※ひとり言セラピーのセッションではありません。
※おのころ心平先生の読み解き学ではありません。(参考にはさせていただきます)



ご協力いただける方はこちらの問い合わせフォームからお申し込み下さい。


お陰様でモニターは定員に達しましたので、募集は終了しました。
ありがとうございました。

よろしくお願いしますニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。