クリスマス?それなんて全日本? | ひ と り ぼ っ ち

ひ と り ぼ っ ち

たまにひとりぼっちじゃない


メリークリスマスですね。

{E8B7D4DF-B93D-4CCC-961B-62B8C3636004:01}

というわけで全日本フィギュアスケート選手権に行ってました。

今日がクリスマスだけど、期間中BGMでクリスマスソングたくさん聴いたし、クリスマスのお菓子が飛び交ってたし、わたしのクリスマスは全日本とともに終わった気がするわ…


いつもだけど、スケート行ってた期間の浦島太郎っぷりすごい。
みんなが楽しそうなパーティーとかしてるの、リンクで凍えながら写真とかみてたよ…(´^ω^`)


だがしかしもちろん!歴史に残るであろう試合をこの目で観れて幸せでした!!

感想はたくさんありすぎて一晩の打ち上げじゃ語りきれなかったよ(´^ω^`)


オリンピック代表選考があったからいつもよりさらに特別な大会だったけど、代表に関わる選手も関わらない選手も、最後の全日本になる選手がいっぱいで…

小学生のころから応援してた子とかがいつの間にか大学生になってて、もう引退!?みたいなね…

いろんな意味で今シーズンで一時代の閉幕なんだなって感じた試合でした。


トリノオリンピックからはほとんど日本代表メンバー変わらなかったから、その世代が次から次に最後の全日本を終えてくのを見て、なんというか、こう……

あれでした。
ぐっときた。
ぐっときすぎて吐きそうになってた(´^ω^`)



感想雑にまとめると、女子はかなこちゃんの漢らしい涙とか漢らしい喜びにもらい漢泣きとか、みきちゃんの全盛期を思わせるジャンプに思わず走馬灯が走ったとか、明子ちゃんとか普通に滑ってるだけでも泣くのにもうあのフリーでどれだけ泣くのがまんしたと思ってるんだとか、遥ちゃんが可憐すぎて薄汚い目がつぶれそうになったし、まおちゃん、まおちゃんは、がんば……!!
男子は代表を争いながら自分が滑り終わった後に「大ちゃんがんば!!」って応援してた織田くんとか、その大ちゃんはあんな満身創痍な笑顔で滑ってるの始めて見たし、小塚くんのセットする前のパーマふわっふわだったし、町田ティムシェルまじティムシェルだったし(ショートの演技後とかすごい)、ほんとに思うところがありすぎたけど、とりあえずこれから訪れるであろう大羽生時代に胸を踊らせています。


きっと今シーズンであの会場をDISKタオルで埋め尽くしてる大ちゃんファンもまおちゃんを我が子のように思ってるまおちゃんファンも減るんだろうし、スケート人気も落ち着くだろうけど、これからどんな選手が台頭してきてどんな演技が見れるのか、わたしはまだまだたのしみです(´^ω^`)



試合がタイトすぎたり余裕がなくなったりするとたまに忘れそうになるけど、関わらせていただいてることに感謝しながら、これからもフィギュアスケート応援したいと思いました!!


今回ばかりは語らずにはいられなかったスケート語りおわり(´^ω^`)めりくり!