日々のつぶやき-ホームカミング

監督:飯島敏宏

出演:高田純次、高橋恵子、麗奈、秋野大作


  もっと不器用に、もっと貪欲に、人生を楽しもうじゃないか。


「定年退職した次の日早速ジョギングを始めた鴇田、今まで交流のなかったご近所さんたちと仲良くなる。いつか息子が結婚したら・・と建てた二世帯住宅のマイホーム、しかしこの街には何もないと言って息子は都心のマンションに住むと言う。気落ちした鴇田は第二の人生を歩むことになって始めて自分の住む『虹の丘タウン』の実情が見え始め・・・」


圧倒的に年齢層が高かったです。

そしておばさまたち・・・ゲラゲラ手を叩いて笑っていましたー

多分色々と共感する部分も多かったのでしょう。


これ、実際に定年をしたりそのくらいの年齢になった方が見るとより楽しめると思います。

もちろん私が見ても面白かったですけど。


有川浩さんの「三匹のおっさん」にもちょっと通じるものがあるかなー。

あちらよりはほのぼの系です。

事件らしきものもちょっとは出てくるけれど、そう大した話じゃないし・・

一生懸命街を盛り上げようと必死になるイベントのお祭りはちょっとだけ長くてその辺は少し退屈になっちゃいましたし・・。


でも、田舎といえない、振興住宅地が故郷、終の棲家とする人達って結構多いかもしれないですね。

うんうん!と頷いたり共感したり笑ったりできるお話だと思いますー。


みんなが幸せになれる作品。

特に年配の方にお薦めです!!