日々のつぶやき-おにいちゃんのハナビ

間もなく公開になる映画のノベライズ。実話が基のようです。


「妹ハナの喘息の為に新潟の片貝町に越してきた太郎一家、やっと喘息がよくなったと思ったら白血病と診断された。学校には馴染めず引きこもりになってしまう太郎、しかし退院してきたハナの明るさと熱心さで部屋から出ることができ、少しずつバイトをしたり普通の生活ができるようになってきたがハナの再発がわかり、ハナが望んでいる花火を打ち上げることを決心する」


とても短いお話。


登場する色々な人の視点で書かれて話は進んでいきます。

病気と闘うハナは、自分が一番辛いはずなのにとても明るくいつも笑顔で周りの人を幸せにしてくれる。

そんなハナが大好きで、でもハナが病気になってしまったことが辛くて辛くて自分の殻に閉じこもってしまった太郎。ハナ優先で太郎の事情にかまってあげられないことを申し訳なく思いながらもハナのために一生懸命な両親。

誰も悪くなくて、みんな一生懸命・・・


でも太郎はほんのちょっとしか学校にいなかったのに、あんなに素敵な友達がいて幸せ者です。

ハナのお陰も沢山あるんだろうけど、太郎は優しさに包まれています。


ハナの病気はとても哀しいんだけれど、終盤の花火大会はもう・・・

涙涙涙・・・・・もう泣けて大変なのでこれ人前で読むのは危険!


映画は太郎が高良健吾くん、ハナが谷村美月ちゃん

見るの楽しみー♪