新宿で飲むとなると、店が多すぎて本当に悩みます。

変な客引きにつかまりたくもないし…(^^;)

ということで、お気に入りの「23番地」の系列店へ。

「西5東3」という変わった店名なので、すぐにわかります。

こちらも23番地同様、北海道料理がメインの居酒屋さん。

 

 

まずはエビスで乾杯ビール

 

 

最初にスピードメニュー、酒のあての珍味をオーダー。

 

◆あん肝のはりはり醤油~手作り食べる醤油で~(¥880)

23番地で食べて忘れられなかった一品です。

この食べる醤油が美味しくて美味しくて、これだけでご飯3杯はいけちゃいます!

このザリザリした美味しい食感の胡麻は何?と尋ねたところ、オニザキというメーカーの胡麻らしいです。( ..)φメモメモ

 

 

◆手作り 北海・松前漬け(¥680)

北海道といえば松前漬け。松前漬け大好き~♪

イクラも乗って豪華!


 

日本酒にも特化しているお店なので、メニューに載っていないお酒も「本日入ったばかりです」と言ってオススメしてくれます。

オススメを何種類か飲んで、一番気に入ったのがこちら。

 

◆黒龍 純米大吟醸「垂れ口」(福井)

うすにごり新酒を生のまま瓶詰したという、フレッシュな季節限定品。

飲みやすくてくいくいと杯を傾けちゃいます。

 

 

美味しい日本酒には、美味しいお造りを。

◆大漁盛り(真鯛・天然ヒラメ・天然目鯛・本マグロ・寒ボラ・北海サーモン・甘エビ・ホタテ貝柱)

大漁という名の通り、なんと豪華な8点盛り!しかもみな新鮮。

Galaxy Noteに機種変してからは、内容がパパっとメモできて便利。

何を食べたか忘れないためにも、これは大事!

特に寒ボラなんて、普段食べないからね~。

 

 

せっかくだから、出合えたらラッキーな限定物をいっちゃいます。

◆活〆・天然 ~タラバぼたん海老~(1尾¥1280)

こんな大きな天然海老食べたことないかも。

 

 

見て、このプチプチのきれいな卵!

朝〆したばかりの新鮮さが伝わります。

 

 

3月に発売されたばかりのかわいいお酒も頂きました。

◆「アタゴノサクラ」純米大吟醸(宮城)

思わずパケ買いしちゃいそう。

女性向けの甘いお酒かと思いきや、ちゃんとした純吟です。

 

 

最後に〆のご飯。

鮭イクラ親子丼と悩んだ末、珍しいこちらにしました。

◆北海カニとカニみそ丼

こんなどんぶり初めて!混ぜるとめっちゃ美味しい( ´艸`)

 

やっぱり北海道料理って美味しいなぁ♡

北海道に行きたくなっちゃった(図らずも、これが伏線になるとは…)

 

北海道海鮮・離れ情緒~ 西5東3~ 新宿東口店魚介・海鮮料理 / 新宿西口駅新宿三丁目駅西武新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8