友達と2人で「ウニ食べたい~!ウニ~!」と騒いだ挙句、空港で¥1000出してもおちょこサイズの生ウニしか食べられなかった札幌旅行から早3か月。

ようやくリベンジする時がやってきました!

 

ウニを死ぬほど食べてやる!と意気込んでやってきたのが、赤坂にある「時シラズ」

時鮭みたいな名前だけれど、れっきとした雲丹と海老のお店。

人気店と聞いていたので、平日だけどきちんと予約して行きました。

案の定、宴会なども入っていて満席。危ない危ない。

 

 

◆根室産塩水ウニ(¥3500)

札幌で2かけぐらいで¥1000だったのが、なんで赤坂でこんなに入って¥3500なの!?素敵すぎる!

子供の頃、ウニは苦くて嫌いだったけれど、それはミョウバンの入った板ウニだったと大人になってから知り、塩水ウニを食べてからウニ好きが開花。

今では塩水ウニ以外は食べられない体になってしまいました(笑)

 

 

◆和牛とウニの炙り(2貫¥1880)

もう、どっちが主役なのか分かりません!

生ではなくちょっと表面を炙っているところが、より一層ウニの甘みを引き立たせます。

 

 

◆天使海老とウニのアヒージョ(¥1280)

どちらも生でも美味しいのに、アヒージョにしちゃうなんて贅沢!

最後の1滴まで残さずバケットに吸収させますよ。

 

 

お友達は日本酒を飲んでいるところ、私はアヒージョが来た瞬間にワインが飲みたくなって、1人でワイン(笑)

意外とウニとワインって合うんだな~と新発見。

 

 

◆ウニと海老の釜飯(¥3780)

大人数で来ると、こういう大きな料理が頼めるのが嬉しいですね。

なんという豪華なビジュアル!!

 

 

ウニと海老だけでもすごいのに、私の大好きないくらの醤油漬けもたっぷり!好きな魚介類ベストスリーがここに集結しました。

 

 

もったいないけど、豪快に混ぜちゃいます!

でも、混ぜたら色々な味が混ざって、今までこんな濃厚な釜飯食べたことない!ってぐらい美味しかったです♪

 

 

さて、ラスト!

お刺身の盛り合わせ♪

 

…ではないんです!

なんとこれ、ウニしゃぶの具材。最後まで贅沢!

 

◆ウニしゃぶしゃぶ(1人前¥1680)

最初のウニスープだけでも十分美味しそうな色ですよね。

 

 

そのままつるんと口に入れたい衝動を抑えつつ、おたまでウニスープに投入されるウニ。

 

 

お野菜がぐつぐつと煮立ってきたら、しゃぶしゃぶタイムです。

もうテーブル一帯は匂いテロ。

 

 

ちゃぷん。海老ちゃん入湯~。

基本セットはウニと白身魚だけなので、海老とホタテは追加オーダーしたものです。

 

 

◆雑炊飯(2人前¥600)

もちろん、このスープを無駄にしないためにも〆の雑炊はマストでしょう。さらりとした雑炊ではなく、とろりとした雑炊。

これは〆というより、立派な主食ですね。

 

あ~お腹いっぱい♪ごちそうさまでした。

見事リベンジを果たせました!

いや、それ以上の結果のむしろ勝利宣言。

こんなに思う存分ウニを堪能して、しかも割り勘にすると意外とコスパも良くて、最高でした♡

 

赤坂時シラズ居酒屋 / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8