忘年会の締めくくりは、本拠地中目黒にて。
牛タン・肉おでんという看板に惹かれて「アカベコ」へ訪問しました。

アカベコ


お店に入って思わず二度見したのが、入り口すぐにある炬燵席。
めっちゃいいけど、めっちゃ目立つ!(笑)
でもめっちゃそそられる!!

アカベコ


1階はカウンター席。
1人飲み店リストに加えられそうです。___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

アカベコ


今回は2階奥の座敷に通されました。
これまた古民家風の落ち着いた雰囲気。
掘りごたつではないので、あぐらかお姉さん座りでね。

アカベコ


まずは、お店の看板にもなっている牛タンを食べ比べ~♪
こちらは「トロ牛タン」
文字通りとっても軟らかかったです。

アカベコ


もう1品は「味噌漬け牛タン」
トロとは対照的にしっかりとした歯応えで、味もしっかり。

アカベコ


メニューを見て絶対に頼む!と決めた「レア唐揚げ」
生肉・レア肉好きにはたまりません!
鶏刺しとはまた違った、カリっプリっの二重の楽しさ♪

アカベコ


生肉好きの血が騒いで、続いて「ナガスクジラの刺身」もオーダー。
ここ、牛タンだけでなく、刺身や魚介メニューも豊富なんです。
鯨だから魚介じゃないけど(笑)
これは独り占めしたい美味しさでした~(≧▽≦)

アカベコ


美味しそうな地酒が並ぶ中、どうしても気になって飲んでしまったのが「パンチレモンサワー」
レモンピールやレモン果汁が既に入っているのに、さらに自分でレモン丸ごと1個をぎゅ~っと搾って入れるという、レモン尽くし!
パンチという名前とは裏腹に、とっても女子向き☆

アカベコ


さて、そろそろメインの「肉おでん」にいきますかね。
普通のおでん屋さんとは一風変わったラインアップなので、ここはおまかせで♪

アカベコ


私はほろほろの牛ほほ肉と、半熟とろとろの卵をチョイス。
1人飲みだったら、おでんと焼酎だけで帰ってもいいぐらい美味しいおでんでした!

アカベコ


さて、この他にもちょこちょこオーダーしたのですが、今回私が一番気に入った一品がこれ!
「カニ味噌レーズンバター」
ワインのお供のレーズンバターも、カニ味噌を練り込むことで地酒や焼酎に最高のアテに変身するんです!
これ考えた人、神!!
マジウマ!!

アカベコ

冬のうちにまた行かなくては!!

アカベコ牛タン / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7