夫が飲みに行って起きない日は、贅沢ランチする!
と決めました。ヒトミです。こんにちは。


そんなわけで、まんまと起きなかった夫を横目にお出かけです。るん♪

****

行ってきましたのは、北浜にある超人気のフレンチビストロです






ラ.トォルトゥーガ
La Tortuga




北浜駅から徒歩3~5分ほどの静かな細い路地にお店はありました。ところが、扉を開けた瞬間、一変。美味しそうにお料理食べるお客様で店内は埋まり、奥のカウンターの向こうにはオープンキッチン。カチャカチャと調理する音とお客様のおしゃべりの声とでムッとするような熱気に溢れていてイイ雰囲気~♪♪



こちらのお店は、領事館や大使館での料理長を経て、萬谷浩一さんが98年にオープンされたフレンチビストロ。すでに18年の歴史があるわけですが、一人予約もなしに行ったところ、ラスト一席滑り込み!!危な~い!予約がマストです!さすが人気店です。





ランチは2400円オンリー。
スープ、前菜、メイン、パン、デザートorチーズ、エスプレッソのセット。
前菜とメインは数種類から選べるプリフィックススタイルです。




キャベツのスープ



一口食べた瞬間笑っちゃうほど、キャベツ。
甘いキャベツの香りが口いっぱいに広がります。うま~ラブラブ




前菜:鮮魚のエスカベッシュ



エスカベッシュは、いわゆる西洋風南蛮漬け。
揚げた魚を漬け込んで冷やして食べる料理。





たっぷりのサラダの上に、乗ったエスカベッシュはさっぱり!
お野菜もシャキッと美味しい。




メイン:シャラン産鴨のコンフィ



ナイフを入れるとカリカリ。中はほろほろ。鶏とは違う重たい旨味があります。
シャラン鴨。
まわりは白いんげん豆の煮込み。これまた、じんわりまろやかでうまい。
ライ麦っぽいパンと一緒に食べてみたら、すごい合う。料理の美味しさも増幅されます。



デザートチョイス

はちみつのケーキと黒糖ジェラート、リンゴのコンポート


焼き菓子はもちろんいい焼き具合で美味しかったんだけど、
リンゴのコンポートが!!洋梨のようなしゃりしゃりとろり食感で美味しい♡




いや~、ここイイです♡
ボリュームたっぷりのビストロらしいお料理とカッコイイお店の雰囲気がもう抜群キラキラ
ただ、今回遅めの時間だったため一番人気のうずらのロティはすでに売り切れだったのだけが残念です。次回は早めの時間に予約して行きたいです^^







ラ・トォルトゥーガフレンチ / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅
昼総合点★★★★ 4.0

TEL・予約 06-4706-7524
住所 大阪府大阪市中央区高麗橋1-5-22
交通手段 地下鉄堺筋線、京阪本線北浜駅 徒歩3~5分
営業時間 11:30~14:0018:00~22:00(予約制)
定休日 日曜日