鍋奉行がいると助かる? ブログネタ:鍋奉行がいると助かる? 参加中
本文はここから


こんばんはヒトミです。
鍋をする時は、わたくしが基本的に鍋奉行になります(笑)
なぜなら
わたくし変なところがいろいろ気になっちゃうO型のため他の方にやっていただくとモヤっとしちゃうのです。順番とか素材の投入方法とかね。だから全くもって助からない!そんなわけで、鍋が到着するとともに即座に鍋奉行を買ってでます。(焼肉しかり)


さて、というわけで本日はもつ鍋です。
かれこれ半年前の九州旅行のもの蔵出しです。





もつ鍋笑楽本店http://www.shoraku.jp/index.html


博多といえばもつ鍋!!ってことで、ランチから食べれるところを探し行ってまいりました。
福岡市内に現在4店舗展開する、創業30年の人気のもつ鍋専門店です。
九州産和牛の極上のホルモンに厳選された野菜を創業以来継ぎ足した鶏ガラベースの秘伝の出汁で炊くもつ鍋がいただけます。




ランチメニューはこちら。



お店の戦略にまんまと引っかかり、せっかくだし!と注文したのは
笑楽御膳 1750円


650円+で九州名物のこれらがついてくるわけで、旅行客としては頼まない手はない。



*熊本産馬刺し
*博多地鶏鶏皮と肝のポン酢和え
*博多名物辛子明太子
*地元産野菜サラダ
お手頃セットなのに、ちゃんと美味しいです。



メインのもつ鍋(2人前)





あれ?!少なっ!!!
思っていたより少なめですが、ま、お値段がお値段なので仕方ありませんね(笑)
醤油、味噌、塩味があり、定番の醤油をセレクト。目の前で火を入れコトコト、待ちます。お預けです。






もつがぷりぷり。あっさりだけど甘めの出汁がうまい。
いい感じに煮えてたところで、はふはふパクリ。はぁ~しみる!!!
あっさり醤油味だけど、出汁がしっかりしていて、キャベツの甘さとあいまって、いい。
もつ鍋の具としては珍しいごぼうからもいい出汁がどんどん出てきます。





もつもぷりぷり。脂がしっかり付いてるやつだけど、臭みもなく脂っこさもそれほど感じずあっという間にペロリんちょ。


というわけで、もつ追加。



もつの脂の旨味にキャベツの甘みが溶け出し、どんどん出汁が美味しくなり、モツにもキャベツにもそれが還元されまた美味しく感じる無限ループ。博多のもつ鍋っちゃ~うまいですね~。


〆のちゃんぽん


旨味が染み出た出汁をちゃんぽん麺に染み込ませるように煮込んで食べれば
美味しい~!!!じゃっかんもさっとした麺ですが、それもそれ。
美味しかった~。



九州名物を一度にランチから堪能できる、もつ鍋笑楽、オススメです。






オススメポイント!
*九州名物を一度に食べられる
*お座敷、掘りごたつ、テーブル席があって広いから、どの人数でもオッケー
*国産のモツ使用だから、くさみもなくぷりぷり







もつ鍋 笑楽 福岡本店もつ鍋 / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)中洲川端駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



もつ鍋 笑楽 本店
TEL092-761-5706
住所 福岡県福岡市中央区西中洲11-4
交通手段 地下鉄天神南駅より徒歩3分/地下鉄中洲川端駅より徒歩5分/西鉄福岡駅より徒歩6分
営業時間 【月~金】17:00~翌0:30(L.O)
【土・日・祝】12:00~14:30(L.O)16:00~翌0:30(L.O)
定休日 無休